ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

創作の話。 【CFな話?】

 

 みなさま、こんにちは。
 小説を……、小説を書かねばならない……、ヒダマルです……。

 

 CFでの『廃墟短編集』企画はもちろんのこと、9月末の令和小説大賞へ向けても、まるまる一本、長編小説を作らねばなりません。

 

流れが見えるようで、聞くのが恐ろしいんだが。 

 

小説はどのくらい書けてるの? 

 

 まだ一文字も書いてないよ?

 

!? 

 

 

恙牙の牙。

〆切まで60日もないと聞いたぞ! 

 

夏休みを怠惰に過ごして許されるのは中学生までだ大馬鹿者! 

 

今すぐ書き始めろ! 

 

 罵倒が耳に心地よいなもう。

 ヒダマルだってねぇ、ちゃんと考えてるんですぅ! 馬鹿は馬鹿なりに馬鹿なこと考えて行動してるんですぅ!

 

(馬鹿は否定しない……!) 

 

 今回のヒダマルの作戦、それは「自分を追い込む」だぜ!

 

 

貴様はもう 十分に 追い込まれてるだろうが!! 

 

 

保育士を挫折し婚約者に逃げられここ五年以上働いてない絶賛1,800連休中の希死念慮持ち三十路男がこれ以上どこにどう追い込まれるつもりだ言ってみろ!? 

 

恙牙ちゃんが切れた!? 

 

 ぐっ はっ

 

ヒダマルさんが倒れた!? 

 

 

猛勉強中。

 分かってる、ヒダマルの現状はヒダマルが骨身に染みて分かってる。

 ただ単に「自分を追い込む」んじゃなく、「今のままじゃ絶対に勝てないから、勝つためのプロットをとことん練り込んでから書き始めよう」という作戦だぁね。

 ヒダマルの小説の完成度はプロットに大きく左右されるから、下地を固めるところに力を入れようと。

 

 ご覧のように、ただいま猛勉強中でございます。

 

f:id:hidamaru:20190728141622j:plain

 メモ書きはぜんぶ新作のネタ。

 

 これまでは、ロジックが半端でフィーリング任せだったわけだ。

 で、じゃあ、「ロジックの弓をギリギリまで引き絞って、フィーリングの矢を放ったら、どうなるだろう?」という実験をやってる最中なわけです。

 

ふむ……、嫌いじゃないぞ。 

 

これまでのやり方で駄目だったのなら、別の方法を模索するのは当然だ。 

 

 流石は恙牙ちゃん、分かってくれるか!

 ヒダマルのストイックさを押し固めて作ったキャラなだけあるな!

 

メタいこと言うな! 

 

 

 あーそれと、令和のと廃墟のとでは、もちろん廃墟を優先して作ってます。

 もしも令和小説大賞と廃墟短編集のどちらかを諦めることになれば、一瞬も迷わず令和を捨てます。

 

ご支援いただいてるからね! 

 

 そう、ヒダマルだけの問題じゃないのだよ。製本にどれだけのお金を使えるかがほぼ固まってきたし、来月の半ばまでには本文を完成させる。

 勉強のおかげでネタも掴んだし!

 全体の文章量の都合に合わせて数ページから数千字まで伸縮可能な廃墟短編ネタだよ早く書きたい!

 というか流石にこの辺はもう書き始める、というかこの一本は今日中に完成すると思う!

 

そのくらいは当然だな。四の五の言わず書くがいい。

 

 

時間の問題。

でも、時間的に大丈夫かな……。 

 

実際問題、あと60日くらいしかないんだよね? 

 

 それな。

 ヒダマルの執筆速度を考えても、かなり厳しいスケジュールではある。

 

 そのため、時間を効率よく使うための工夫は凝らしてるとも。この夏は相撲もほとんど観なかったし、SNSの時間を決めて集中力を高めて、晩酌も最低限に抑えてるし。

 何かをやるためには、「何をやらないか」を先に決めた方が効率がよかったりするのだ。

 

 

 あとね。

 

 

 いま、アニメ観てない。

 

 

!?

 

!?

 

 

 そんな驚かんでも。

 

 

どうしたの!? 何か悩みでもあるの!? 

 

 まーやんがガチだ!?

 

死んじゃうの!? 

 

 ぁでも通常運行だよかった!?

 

…………! 

 

 こっちのが重症だったかーそうかー!!

 ていうか今日のきみたち新顔バンバン魅せてくるね!?

 

い……、いつも厳しく詰め寄り過ぎてたなら……! 謝る……! すまん……! 

 

 意図しない所で謝られた……。

 

 

 や、恙牙ちゃんまーやん。

 このロクデナシだってね、やる時はやるよちゃんと。今までヒダマルをなんだと思ってたの?

 

アニメオタク……。 

 

ニート……。 

 

役立たず……。 

 

穀潰し……。 

 

でくの坊……? 

 

……えっと、あ、人間の 

 

 はいストーップ。

 まーやんがトップギアに入る前にストーップ。君たちの所見はよく理解できたので今後の議題にしようと思う。

 

 

 まぁ鬼太郎とかプリキュアとか、前期からやってる鬼滅とか電光超人とかは引き続き観てるけど、今期アニメの新作はぜんぶ諦めました。

 今は、アニメより小説読む方が大事だと判断して。だからアニギャラさんのお仕事も降りた、てのもある。

 

ちゃんと考えてたんだな……。お前もそういうこと……。

 

 予期しない所で感動された……。

 

 

まとめ。

 そんなこんなのなんやかんやで、とりあえず、小説作りに励んでおりますよーという報告でしたとさ。

 

 クラファンあんまり関係なかったけど、ご支援は火曜日・7月30日まで受け付けておりますので、よければ覗いてみちゃってくださいな。

 

camp-fire.jp

 

 さ、書くぜ。

 面白いもん作るぜぃ。