ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

ハンドメイドな話。 その11【ハートの鍵・星の鍵】

 

 みなさま、こんにちは。
 実はハンドメイド作家も諦めてないヒダマルです。

 

 覚えてますか? というか知ってました? ヒダマル、UVレジンを使ったアクセサリーとか作ってた時期があるんですよ? 「ハンドメイドな話」なんてシリーズもあるんですよ?

 この人生を打開するにあたって、自分に何ができるか模索していた時期の話です。今もだけど。

 去年はけっこうやってたなぁ……。


www.hidamaruanime.com

 

 最後にやったのは今年頭の「角カチューシャ」ですから、かなり久々の登場ですね。その頃からもう、明確に小説へ舵を切ってましたから。

 今回は上の記事でもやった「ハートの鍵」、そして「星の鍵」を作ってストラップにしちゃおうと思います。

 

 

重要! 下準備!

f:id:hidamaru:20190720123739j:plain

 みんな大好き100均商品。

 この空枠、かわいくて好きなんですよヒダマル。今日は思い切って3個ずつ作ります。

 

f:id:hidamaru:20190720123758j:plain

 開封し、裏からマスキングテープを貼って準備OK。

 穴が開いてる場合、こうしないとUVレジンが漏れますからね。UVレジンの説明はのちほど。

 

 さて、とりあえずスパンコールの欠片を敷き詰めてステンドグラス感を出したいと思います、が……、

 

f:id:hidamaru:20190720123811j:plain

 うぅむ、ストックが少ないな……。切るか……。

 そこそこ面倒な作業が発生したので、地道にちょきちょきやります。

 

f:id:hidamaru:20190720123823j:plain

 ドヤるほどの細かさじゃないけど、このくらいの大きさになるまでカット。これ入れると綺麗になるんですよ。

 

 

照射! シュトロハイム!

 準備ができたので、空枠にレジンを流し込みます。

 少しずつ層を重ねていくイメージで作るので、ちょこっとでいいです。

 

f:id:hidamaru:20190720123834j:plain

 

 カットしたスパンコールを敷き詰めて、

 

f:id:hidamaru:20190720123845j:plain

 

 紫外線照射装置(命名・シュトロハイム)へ入れて数分待てば、液状だったレジンが固まり、透明素材の中にスパンコールが封入されているという塩梅です。

 

f:id:hidamaru:20190720123856j:plain

 UVレジンとは、紫外線を当てると硬化する液体素材です。中にパーツを封入したり、着色したりすることで、透明感のあるアクセサリー等が作れます。上手い人はほんと凄い作品作ってますよ。

 材料は基本100均ですが、レジンだけはちゃんとしたものを使った方がいいと思ってます。100均のレジンって柔らかいし透明度もイマイチです。1年で枠から外れたりします。

 おすすめはこれ。

 

 55gだとけっこう多いので、手始めには25gの方がいいかもしれません。

 

 さて次の工程。

 スパンコールの上層にグリッター をまぶして、キラキラ感をアップさせようと思います。スパンコールは裏から見ても綺麗だし。

 

f:id:hidamaru:20190720123919j:plain

「レジン以外は100均」と言っておきながらなんですが、こういう粉もきちんとした手芸店で買った方がいいです。これは400円くらいしたかな。

 細やかさがぜんぜん違うんですよ。

 

 先程と同じように、レジンをちょっと流して 封入素材を入れて、紫外線に当てて、を繰り返します。

 

f:id:hidamaru:20190720123938j:plain

 金色キラキラ。

 

 

完成! 「ハートの鍵」&「星の鍵」ストラップ!

 そして、メインになるパーツを入れて固めて、仕上げに表面をぷっくり盛り上がるよう整えて照射して、更にマスキングテープを剥がして裏面も同様の処理を施せば、

 

f:id:hidamaru:20190720124025j:plain

 ハートの鍵が完成!

 丸カン&ストラップを取りつければー、

 

f:id:hidamaru:20190720124052j:plain
f:id:hidamaru:20190720124109j:plain

 美しい。

 

 同じように、星の鍵も作ります。

 星形に合わせてスパンコール並べるの大変なので、透明なつぶつぶを下地に入れました。なんて言うんだっけあれ。

 

f:id:hidamaru:20190720124133j:plain

f:id:hidamaru:20190720124153j:plain

 カシオペアと、オリオンと、あれは白鳥座……? でいいのかな? 自信ありません。

 

 

まとめ! クラウドファンディング!

 さて、思いついたように再開された「ハンドメイドな話」、しかも同じような作品を3つずつ作ってなに考えてんだというと、

 クラウドファンディングのリターンにします。

 

「追加リターン」というやつですね。企画を公開した後もリターンを追加できるのです。

 申請は済ませているので、たぶん月曜日には反映されると思います。詳細は明日の「CFな話」で!

 

 ヒダマル初のクラウドファンディング企画「『廃墟短編集』の制作・販売」、資金調達目標は達成しましたが、ご支援は7月30日まで募ります!

 

camp-fire.jp

 

 まぁぶっちゃけもう資金調達に関してはやる気ないんですが、いちおう宣伝は続けます! この辺も明日!