ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

ディップフラワーを作っています。

 

 みなさま、こんにちは。
 ヒダマるヒダマルです。

 

 最近はハンドメイド作品に力を入れてます。力を入れると言ってもヒダマルの技術じゃできることも少ないので、時間をかけてるって感じですけど。

 

 

 

 

 とまぁ。

 これは何を栽培して作っているかといいますと、「ディップフラワー」あるいは「アメリカンフラワー」と呼ばれる技法で色々やっているのです。

 

 いちばん上のツイートのように、缶に入ったペンキみたいなのにワイヤーで作った型を入れて膜を張って乾燥させるんです。ディップ液は一色1,600円くらいするんですが、めっちゃ奮発して買い揃えました。去年の12月に。実は修行してた。ワイヤーあっという間になくなるから新しいの買わんと。

 

 

 このディップフラワーに、マニキュアを塗ってキラキラさせて乾燥させてレジンを乗せてぷっくり固めて輪っかを作って同じ要領で葉っぱも作って丸カンで繋げれば、

 

f:id:hidamaru:20200214195134j:plain

f:id:hidamaru:20200214195247j:plain

f:id:hidamaru:20200214195255j:plain


 このようになるって寸法です。

 これは試作品というか、マニキュア塗ってないのであんまりキラキラしてないんですが。これはこれでいいけど、個人的にはキラキラのほうが好き。

 

 この「ぶどうのチャーム」と、星の鍵・ハートの鍵と、しおりをメインにしていこうと思ってます。

 あ、3月8日のハンドメイドクリエに申し込んだのでね。福岡国際会議場で開催されます。文フリに続いて、イベント二回目。今回はひとり。

https://www.youyou.co.jp/allgenre/fukuoka/20200308/

 

 ……でも、「スペース確保できました」的なお知らせがないんですよね。当日どうすればいいかもサッパリ分からないんですよね。なけなしの参加費用振り込んだんですけどね。ちゃんと参加できとんのかいな?

 

 

 それと、UVレジンを硬化させるための重要アイテム・シュトロハイムちゃんの出力がちょっと弱くなってるっぽくて。ランプを交換する必要があるみたいです。

 

 

 これは明日辺り届くと思います。

 お金があるって素晴らしい! とか叫んでた割にこういうこまごました出費というか投資&はてなブログpro更新代で瞬時に消えてなくなったよね。今回はほとんど無駄遣いしてないんだけどもね。またがんばろうね。

 

www.hidamaruanime.com

 

 

 またクレパス溶かして絵を描いて置いても良いかなぁとか思ってるけどヒダマル如きの技術でも原画ってどの程度のお値段設定にすればよいやら分からないのが悩み。

 まぁそんなこんな考えつつ着実に行動は続けておりますというお話でした。3月8日日曜日、よければ福岡国際会議場まで足をお運びください! いやほんと参加できてるのかなヒダマルは。なんの案内も来ないんだけど。

 

 ではまたぁ!