ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

8月10日(月・祝)福岡コミックライブに参加します!

 

 みなさま、こんにちは。
 爪を研ぐヒダマルです。

 

 来たる8月10日(月・祝)!

「福岡国際センター」にて開催される、「福岡コミックライブ15」にて! ヒダマル初の、ハンドメイド専門ブースで参加します!

 

 もっと言うと、福岡コミックライブの中の「ハンドメイドクリエ」なるカテゴリーです。基本的に同人作品やコスプレが多いんだと思いますが、その中にハンドメイド作家が集まったコーナーも設置されるというイメージ。

 

 本当は3月に参加する予定だったんですよ、ハンドメイドクリエ。でもコロナのせいで中止になっちゃって、5月の文フリ東京共々残念ながら機を逃しました。コロナが悪い。

 

www.hidamaruanime.com

 

 6月7日に延期って書いてるけど、どうなったんだろう……? チェックしてなかった。でも来月こそは参加するのだよ。手作り雑貨・アクセサリーで勝負をかけるのだよ。

 文フリ福岡では、ヒダマルのハンドメイドでも場所によっては十分に戦えることが判明しました。次のフィールドはハンドメイド限定です。「周囲すべてハンドメイド作品」「適正価格」の環境です。もしこれでイケるなら、大抵の場所でイケるはず。たぶん。

 

 作品は文フリでも好評だった栞シリーズと、ヒダマルお得意な星の鍵・ハートの鍵と、2月のハンドメイドイベントに潜入調査して「作れそうだな」と思った隠し玉と、それと主力になりそうな一品がこちら。

 ぶどうのチャーム。

 

f:id:hidamaru:20200716200027j:plain

f:id:hidamaru:20200716200034j:plain

 キラキラしてるでしょう美しいでしょう。

 ワイヤーで円を作ってディップ液で膜を張って乾かしてマニキュアを塗って乾かしてひとつひとつにUVレジンを乗せて硬めて裏も同様に、余ったワイヤーを巻いて輪っかを作ったら下の画像のように丸カンで繋げて完成です。あと葉っぱも作らなきゃです。時間がかかること育児の如し。

 

f:id:hidamaru:20200716200045j:plain

 ディップ液の膜のみならずマニキュアのキラキラを閉じ込めることにより、まるで宇宙のような奥深さを実現。我ながら完成度高いと思います。ぶどうっぽく見えるように位置を調整するのが意外と難しい。

 

f:id:hidamaru:20200716200054j:plain

 赤いぶどうも。

「ぶどうが赤くたっていいじゃない」と思って赤いの作ろ~と閃いたんですが、調べてみると実際あるんです赤いぶどう。そういえば緑のもあるので、マスカットも作っちゃおうと思います。黄色はどうだろう。

 でも緑色でキラキラのマニキュアって少ないんだよなぁ……。

 

 この「ぶどうのチャーム」を、1,800円あたりで設定できれば……、いいなぁ……。とりあえずミンネなりBOOTHなりで出してみようかな。

 

 とにかく、来月10日は福岡国際センターにおいでませ。11:30~15:30、ヒダマルが待ってます。

 

www.hidamaruanime.com

  

www.hidamaruanime.com