ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

虚無なのでハンドメイド中……。

 

 みなさま、こんにちは。
 キョムキョムの実の能力者・ヒダマルです。

 

 

  まぁこういうときにこそ身体と頭と手と動かして世に貢献すべくやってみよう作ってみようですよ。貢献感と効力感が足りない。

 

 というわけで来週3月8日(日)に迫った福岡コミックライブ13、その中の「ハンドメイドクリエ」なる催しに出店すべく粛々と準備を進めています。

 こないだ入場チケットが届きました、ヒダマルは【A-39】で待ってます。

 

 会場は「福岡国際会議場」、博多駅から歩いて30分くらい、地下鉄でもっと近づいてもいいしもちろんバスでも迎えます。

交通アクセス | FUKUOKA CONVENTION CENTER【福岡国際会議場】

 

 

 コミックライブは小説じゃなくイラスト系、そしてコミティアよりも同人系な印象です。作品タイトルを調べるに女性が多いのかなと見てます。コスプレの更衣室も、女性用のほうが明らかに広いし。

 

 となると、ハンドメイド作品の需要も見込めそうではある(じゃなきゃ主催者も用意しないだろうけど)。

 お子さん用に喜ばれそうな「安かろうそこそこ良かろう」をコンセプトにしたワンコイン価格で引き寄せつつ大型商品にも目を向けていただこうと狙っている、もしもお子様連れだとしたら子ども心はガッチリキャッチする自信があるしなんなら子どものお小遣いで買える。クラウドファンディングで「星の鍵」を選んでいただけたのもお孫さん用だったという前例もある。一件だけだけど。

 

www.sankairenzoku10cm.blue

 

 3回さん、その節はありがとうございます。

(ブログお休み中に言及しちゃってすみません)

 

 しかし会場の一部のみとはいえ正式にハンドメイド部門で参加するのも初めてなので蓋を開けないと分からない部分はやはり多い。できるだけやってみるっきゃない。

  

 あ、イベントの分析をしているとこんな発見がありました。

 

 

「腐」が併記されているパターンが多いので腐界隈の文脈があるのだろうと予想します。腐界隈て。

 

 それにしてもわざわざそう明記するということは20~せいぜい30代前半くらい? ってことなのか、そしてそうした層が参加するのだとすると「星の鍵」を喜ぶような小学生くらいのお子さんはあんまりいないかな?

 2016年の平均初婚年齢が女性で30歳くらい、第一子出産も同じくらいなので幼児が主になるかぁ。まぁ幼児にだって喜ばれるけど。甥っ子ちゃんをはじめ親類で研究済み。でも「今現在の小学生がいつ生まれたか」からも考えたほうが良いような気もする。面倒臭い。あとゆっても平均は平均だし。平均という数字の意味のなさよ。

 とか考えてたら「中央値」「最頻値」という言葉を最近になって知りました。30過ぎて思います、学がないってのはだいぶ不利だなぁと。

 

「それ……、はやく言ってよぉん」

 

f:id:hidamaru:20200221100250j:plain

 という気持ちです。 

 

 人出はどのくらいになるかなぁ。

 ブース数200だった文フリ福岡は800人、今回は160だけどコスプレ参加もできるから同じくらいか1000人以上か、コロナウイルスの影響はあるだろうけどこれは10日前に予測できるもんではないかな。中止の発表はないけど、あっても仕方なかろうと覚悟はしときます。

 当日くらいはマスクしようかとも思うけど、どこにもないんだよなぁ。「鬼滅の刃とコラボしたの?」ってくらい売ってない。

 

 あと、この記事の根幹を揺るがすそもそも問題で、お客さんも読んでるかもしれない場所でこういう戦略を開示するのって嫌がられたりするのかな? ヒダマルとしてはべつに隠してる意味がないというか、あけすけにしててもいいんじゃないと思うんですよね。程度問題かな。ブログの中だけにしとこう。

 

 

 そんなこんなを考えつつね、手を動かそうね! 春までに小説も書かなきゃならんのだし! ここ50日くらいのんびりし過ぎたなぁと反省中だね!

 

 驚異のキョム人間の力を魅せてやんよ……!

 

f:id:hidamaru:20200227170008j:plain