ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

リターン内容発表! 【CFな話】

 

 みなさま、こんにちは。
 いつまでたってもヒダマルです。

 

 予定外の「どうでもいい話」を挟み、一週おいての【CFな話】。

 今日はいよいよ、あれだ!

 

 目標金額と資金援助のコース、そしてリターン!

 つまり、お金の話だ!

 

 

前提事項。

 今回、一番大事なとこです。

 ここだけでもいいので読んでください。

 

 ずばり、「全責任はヒダマルにあります」です。

 

『廃墟短編集』を作るにあたり、かの廃墟ガール・ヒヤパさんの百人力を借りてはいますが、責任者はヒダマルです。前にも言ったっけ。

 

 目標金額やリターン内容や援助金額設定、すべてヒダマルが決めています。ヒダマルが行動しています。

 従って、もしもこの企画が大失敗しようと大顰蹙を買おうと、そりゃヒダマルの落ち度です。ヒヤパさんに責任はありません。

 

 そこんとこレバーにズッキュンしてもらったところで(「肝に銘じて」と言えないのか? by恙牙)、本題に入ります!

 

f:id:hidamaru:20190616140457j:plain

 

 

目標金額。

 ブログのマンネリ化を危惧し、一念発起したのち、小説本を作ることに決めヒヤパさんの参戦を発表し文学フリマ福岡へのエントリーを果たしたヒダマル。

(……や、文フリはまだ正式に決まってないんですけど。抽選結果待ちなんですけど。通れー)

クラウドファンディング カテゴリーの記事一覧 - ヒダマルのアニメ日記。

 

 とにかく、いよいよここらでお金の話と参りますよ。どきどきわくわく、リターンの内容もまるごと公表しちゃいます。

 

 ではまず、此度のクラウドファンディング企画で、集めたい数字!

 目標金額はぁ!

 

 20,000円だ!!

 

 ニマンだ! フタユキチだ! 本作り~文学フリマ出店にかかる費用を考えるに、最低限このくらいは必要だ! しょぼいとか言うな!

 

 経費の内訳はこんな。

 

・出店料          4,500円
・製本           6~8,000円くらい?
・移動費          2,000円くらい
・その他(ブースの飾り等) 1,000円くらい?
・原稿料          5,000円

・計            18,500~20,500円

 

 最終的に集まった金額から12% が手数料として引かれますし、これ以外に支援者への本の発送料もかかります。文学フリマに参加できないとなれば大幅に経費が減りますし、決定事項ではありません。変動します。

 

 しかしまぁ、今の段階では。

 目標金額が20,000円に達するか否かで、ヒダマルのCF企画、ひとまずの勝敗が決します。

 

 

リターン内容。

 大事なとこですよぉ。

 ヒダマルが挑戦するのは「購入型」のCF、つまり「資金提供してくれた支援者さんには、こんなモノ・コトを提供します!」が前提です。魅力的なリターンが必要なのです。

 1,000円払っていただけた方には1,000円分、2,000円払っていただけた方には2,000円分のリターンを返さなきゃなのです。「リターンを返す」のですええ間違ってませんたぶん。

 

 でー、器用貧乏・ヒダマルが提供できる色んなリターンを考えて……、

 それぞれの価値に見合った金額を考えて……、

 見合わせて……、

 見合え頼む……、

 

 ……結果、

 

・1,000円 イラスト
・2,000円 サイン本+イラスト
・3,000円 サイン本+限定記事
・5,000円 サイン本+小説アドバイス

 

 て感じかな!

 それぞれザッと見て行こー!

 

・1,000円 イラスト

 ヒダマルが絵を描きます。

 どんな絵を描いてほしいかは要相談ですが、ヒダマルの画力を理解した上でお願いします。最近の「ファンアートな話」とか、クレパス画なんかのカテゴリーを覗いていただけるとよろしいかと。

ファンアートな話。 カテゴリーの記事一覧 - ヒダマルのアニメ日記。

クレパス カテゴリーの記事一覧 - ヒダマルのアニメ日記。

 

 んーでも実物を送るとなると、送料考えて1,500円になるかも……。サイズはどうなるかな……。我ながら不安定だなおい……。

 

・2,000円 サイン本+イラスト

 この企画で完成する『廃墟短編集』そのもの+イラストです。完成品はリターンの定番ですから、乗っかりますとも。

 しかもヒダマルのサイン入りっすよ。嫌がっても無駄ですよ。

 

・3,000円 サイン本+限定記事

 限定記事ってなんのこっちゃ? と首をかしげたそこのアナタへお届けする、支援者限定『ヒダマルのアニメ日記。』です。

 

 毎日は無理ですが、少なくとも月イチ。期間は半年ほど。

 お勧めアニメの考察や、お馴染み企画のナンバリング外など、資金援助をいただいた方々限定でお送りします。

 言うなれば……、「ここだけの話」。

 

・5,000円 サイン本+小説アドバイス

 出た、小説アドバイス。

 ここのところ好評で、徐々に大型案件が入ってきてますよ嬉しいことに。10万文字といわずシリーズまるごと視てほしい、というご依頼があるんですよ。感謝しかない。

 

 ここは少々特殊なコースで、選ぶのは小説書きさんのみでしょう。Twitter上や、このブログを読んでいる小説書きさんたちにも参戦していただくための設計です。

 ヒダマルが言っちゃうのもなんですが、確実に元が取れるコースですよ。

 

 

まとめ。

 まぁ……、ヒダマルの「サイン本×イラスト」が2,000円もするわきゃないから、購入型と銘打ちつつも寄付型みたいなもんなんですけどね。全体的に。

 大枠はこうですが、まだ予定なので、これで決まりではありません。ふたを開けてみたらなんか増えてるかもしれません。

※「サイン本だけのコースもほしい」とご指摘いただいたので(ありがとうございます!)、これも設定します!

 

 今回はザザーっと見て行ったので、おいおい詳しく取り上げたりもするかな?

 いや、そろそろ実際にCF立ち上げる時期かな?

 

 秋に向けて本格始動を始めるCF企画、これからもお楽しみに!