ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『ゲゲゲの鬼太郎』第59話感想 【最恐回!?】

 

 みなさま、こんにちは。
「女妖怪・後神との約束」を観たヒダマルです。

 

 いっや~~、怖かった。

 日曜朝の恐怖じゃなかった今回。おそらく第六期鬼太郎最恐回でした。

 いつの間にか後ろにいたり、机の下から這い出てきたりと、ホラーな演出が光っておりましたよ。面白かった。

 

 

最恐の後神。

 牛鬼の回もトラウマんなりそうな作画が凄かったけど、恐怖の度合いで言うとこっちの方が上だったと思います。

 演出はかなり怖かったものの、後神のビジュアルはそれほどでもなかったのが救いというか、子ども向けアニメとして調整されてたなぁと思います。声も綺麗だったし。

 

 鬼太郎&ねこ娘が事件を追い、まなちゃんが核心に迫って巻き込まれたりと、お話の流れも王道な感触でした。

f:id:hidamaru:20190613113946j:plain【『ゲゲゲの鬼太郎』公式サイトより引用 ©水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション】

 

 前半はホラーホラーしていましたが、ねずみ男が出てきてからはちょっとコメディ風味が持ち込まれ一安心、

 かとおもいきや。

 

 後神、まさかのヤンデレ……!

 

 結婚詐欺に騙され、窓から飛行場が見える部屋を占拠しては約束の二週間を待ち、そして次の家に移るといういかにも怪奇っぽい行動を取っていたのでした。

 こっちの描写の方が怖かった……。

 まさかの二段構えだったとは……。

 

 ラストは好きだったな。

 皿小僧の回みたいな、一筋縄じゃいかない感じ。

 

 

よろしい戦争だ。

 でもね?

 ちょっとだけね、ふた~つほどね、ヒダマル気になることがあってね?

 駒水家の団欒シーン後にシャワー音が聞こえてきたと思ったら、

 

 なんでお父さんなの?

 

 いや、べつにサービスシーンを望むわけではないよ? お母さんや雅ちゃんを待ってたわけではない、でもさ、そこはやっぱ期待っていうか反応しちゃうじゃん? ヒダマル心弄ばないでくれる?

 

 あとさ、サボテンに飲み込まれた鬼太郎&ねずみ男がねちゃねちゃの粘液に濡れてる描写があったけど、

 

 ねこ姉さんにそれがねぇってなぁどういう了見だ?

 

 そこは流石に見過ごせねぇよ?

 温厚なヒダマルも声を荒げざる負えないぜ?

 

 しかし触手、お前はよくやった。

 刹那のロマンがそこにあった。

 

 

まとめ。

 あー怖かった。

 正統派ホラー演出といいヤンデレぐるぐる瞳孔といい、鬼太郎最恐回として勧めたい次第。

 

 次回は「漆黒の冷気 妖怪ぶるぶる」。

 これまた怖そうな予感……。

 


ゲゲゲの鬼太郎 第60話予告 「漆黒の冷気 妖怪ぶるぶる」