ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

百合文芸小説コンテスト結果発表!!

 

 みなさま、こんにちは。
 ソワソワしてたヒダマルです。

 

 タイトル通りだ、さっそく本題に入るッ!

 ヒダマルは本日ッ!

 

 コミック百合姫×pixiv「百合文芸小説コンテスト」の結果を知ったッ!!

 

 

地方の哀しみ。

 置いてない。

 うん。置いてないの。

 本屋さん行ったけど、ハシゴしたけど、そこそこ歩いたけど、ないの。百合姫。

 

 やっぱこうなるか~……。

 発売日当日にバシッ! と店頭に並ぶ都会がうらやましいぜ。

 

 方法を変えて、ネットに情報を求めるも……、ない!

 kindleで読んだ方の「落ちてました」報告はあるけど、これは深夜の時点で3件確認したからこれで受賞確率が21作分の1に上がったぜって今思うとまったく意味ないコト考えてたけど、とにかく、ない! 情報がない!

 

 これだけ情報溢れる世の中だってのによぅ……!

 本当に求める答えに辿り着けないってどういうことだ……!

 くそぅ、ネット社会め……!
(いわれなきネット批判)

 

 ヒダマルはいつまでソワソワしてればいいんだッ!!

 昨日の夜からこんな感じだぞッ!!

f:id:hidamaru:20190618143744j:plain

 

 

救世主降臨。

 あーーーーもうしょうがない。

 ないもんはない。

 

 ブログで当日発表する予定だったけど、とりあえず今日は「オマケな話」でお茶を濁すかねなんて思っていたら、

 

 

  救世主降臨。

 

 な、ななななななっちょちーず様……ッ!!

『なっちょちーずの冷蔵庫』にお住いのなっちょ様が、ヒダマルの求めた答えをお手元に置いていらっしゃる……ッ!! 

 

 

 ここぞとばかりに平身低頭。

 今、この瞬間に結果を知れるなら、ヒダマルのピーマン頭なんぞ地面ですりおろしますとも。ごりごり。

 

 

結果発表!!

 

 そして……ッ、

 

 

 お優しいなっちょさんに教えていただいた結果……ッ、

 

 

 ヒダマルの『星のお姫様』が……ッ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 落ちてたーーーーッ!!

 

 

 

 

 うへぁ。

 

 落ちたよ。うう。

 

 ヒダマルの作品は面白い、という自負はもちろんあるもんで、 はーーなかなかショックはショックだったな。悔しいぜ。

 ま、正直、どんな賞レースだろうと一次には通れる自信はあるけど、最後に選ばれる実力はないもんな。的確な自己評価だと証明された形ではある。

「何かが足りない」という感覚はあるんだ前々から。

 

 

 やーーーーでも、悔しい。

 悔しいねぇ。

 なにが悔しいって、

 

 最終選考の24作品中、14作品も選ばれているのだ。

 

 いや、受賞は大賞含め5作だけだけど、佳作に6作、pixivピックアップ賞に3作と、想像してたよりかなり緩めの設計だったのだ。

 その中にすら、ってなぁ破壊力高いわなぁ。

「歯牙にもかけず」とか「箸にも棒にも」なんて言葉がよぎらぁなぁ。

 

 

 ちなみに、栄えある大賞受賞作品は洲央さんの『ラブソングを叫ぶワケ』です。おめでとうございます。

 書き出しからして、やっぱ勉強になります。

 

www.pixiv.net

 

 こちらは、公式の受賞者一覧です。


www.pixiv.net

 

 

 ま、あれだ。

 

 今回は。

 

 文句なしで。

 

 負けた。

 

 

 

まとめ。

 時の運、つーのもありますから。

 プロの方々と渡り合えたってだけでも、収穫は収穫です。選考に残ることで、名前もちょっとは広まりましたしね。

 結果発表の緊張を久しぶりに味わえたし、楽しかったです(電撃の一次通過発表も三週間後だったりして)。

 

 

 みなさんも小説書いて賞レースへ送って、「結果発表ダイエット」に挑戦しませんか。ヒダマル、力になりますぜ。

 

 そして、次だ。

 落ち込むのもまた一興ですが、次の小説に向けて動きます、というか動いてます。令和小説大賞のために作ってますからね。もちろん『廃墟短編集』も同時進行で。

 まだ。

 まだまだ。

 

 

 応援していただいてたみなさま、

 きっかけを作っていただいたシィータソルトさん、鋼音と霞美を描いてくれた負け犬さんに漆うしるさん、最後の審判を送ってくれたなっちょちーずさん、

 ありがとうございました!

 

 もっともっと面白いもの作るんで、期待して待っててくださいね!

 

 

 では最後に、『るろうに剣心』は斎藤一さんのありがたいお言葉を引用して。

 この闘いは、閉幕とします。

 

一つ教えてやろう

負け犬の負け犬たる所以は“負けた”からではない

 

“闘って”負けたから

闘わなかった者共に“負け犬”とそう呼ばれる

 

闘わなければ男は

負け犬にすらなれやしない