ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『ゲゲゲの鬼太郎』第60話感想 【裕太くん回】

 

 みなさま、こんにちは。
「漆黒の冷気 妖怪ぶるぶる」を観たヒダマルです。

 

 まさかの裕太くん回でした。

 第四話で出てきたときは「この子は準メインキャラとして、色んな事件に関わって来るんだろうなぁ」と予想しましたが、ものすごい飛び飛びでしか登場しませんよね。登場回数だけなら、蒼馬と大翔の方が多い気がする。

 

 

ナイス陰影。

 画面がまぁ暗い暗い。

 夜のキャンプが舞台だから暗いのは当然だけど、影の付き方がまぁ怖い。表情が引きつってるのが伝わってきました。

f:id:hidamaru:20190621130842j:plain
【『ゲゲゲの鬼太郎』公式サイトより引用 ©水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション】

 

「見えない相手」というのも怖いし、見えたら見えたでぬべっとしたビジュアルなのも怖い。

 前回↓

『ゲゲゲの鬼太郎』第59話感想 【最恐回!?】

 に引き続き、怖がらせに来ました鬼太郎。コメディとの落差が好きだぁ。続いてくれてありがとう、第六期ゲゲゲの鬼太郎……。

 がんばったぞ裕太くん……。

 

 

ナイスまなちゃん。

 今回のまなちゃんの、こう、伝わりますかねこれ。

 

 普通の女の子感。

 

 鬼太郎たちといる時には見せない顔というか、演技というか(声優さんのね?)、言動がもう、「ふつう」なんですよね~……。

 ヒダマル、割とツボで。

 これが。

 うん、変態と呼びたくば止めない。

 

 学校の友達と喋ってる瞬間とかこう、「あ、素の表情だ」なんて感じます。リアルな、かどうかは三十歳児には分からないけど、相手や状況によって顔を使い分ける社会性を垣間見るに、「普通の女の子だ」という安心感を覚えるのです。

 うん、変態と呼びたくば以下略。

 

 

まとめ。

 冒頭の温泉発見が伏線になってたり、裕太くんがきっちり活躍したり、成長を見せるための前フリがあったりと、押さえるとこ押さえてました。勉強になる。

 

 次回は「豆富小僧のカビパンデミック」。

 電池組のニッケルちゃんと豆腐小僧が絡む時、街はカビに包まれます。因果どうなってる。

 あれかな、「豆腐は足が速い」みたいなことかな……。


ゲゲゲの鬼太郎 第61話予告 「豆腐小僧のカビパンデミック」