ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

令和小説大賞へ向けての作戦を語る。 【環境整備】

 

 みなさま、こんにちは。
 小説のプロットを練っているヒダマルです。

 

 令和小説大賞受賞を宣言しましたから→「令和小説大賞へ向けての抱負を語る。 【目指せ大賞】」、生半可なものでは太刀打ちできないことは明々白々なのです。

 

 これまでの「選考通って実力見せて小説アドバイス業務の宣伝にしよう」「あわよくば拾い上げでデビュー狙おう」なんて中途半端な熱量の作品ではなく、世界を変えるような小説を作る必要があります。

 

 こういうん↓じゃ、まぁ大賞なんざ取れんわな。

 

www.hidamaruanime.com

 

 つうわけでここに、第一回作戦会議を開催する!

 

 

環境整備。

 まず、先日にビッグマウスを叩いたヒダマルが小説を作るにあたり、最初に取った行動が……、

 

 

 部屋の掃除。

 

 

 ふ。

 分かる、手に取るように分かるぞぅ。

「試験勉強を前にしてついつい別の事しちゃうパターンの駄目人間だコイツ」なんて感想を抱く読者諸兄の呆れ果てた表情が。

 

 いやいや、掃除をしたというか、「環境を整えた」ですこの場合。掃除もしたけど。

 何かを始めたり習慣化するにあたって環境の力ってものすごーく強力で、無視できないもんですよ意外と。このへん、保育士の知識も役立っています。

人間の行動は、人格ではなく環境によって左右される」という言葉もあるくらいです。ヒダマルの言です。

 

 つまり、「小説を作るには、小説を作るための環境を整えなければならない」ということ。

 イラストやらハンドメイドやらの資料がごっちゃになってた感あったんで、この際きっちりと机の上を整備しました。

 じゃじゃん。

 

f:id:hidamaru:20190629140243j:plain

 どちらかというと今までは「イラストを描くための環境」だったのを、読書・小説作り寄りに変更。ペン置きの形状も違います。

 

 それと、机の上に散らかりがちなメモ類もどうにかしたいところ。

 

f:id:hidamaru:20190629140321j:plain

 脳内の情報を外に出しておくのはいい習慣なものの、整理が大変なんですよね。これまでは机に放置だったので、これも綺麗にしておきたいと思います。

 

 探してたら、いいものがありました。

 

f:id:hidamaru:20190629140336j:plain

 A5サイズかな? のクリアファイルです。現役で保育士だった頃に美術館で買ったやつですね。ムーランルージュいいですね。

 

 ブログのネタとか、すぐに使うようなメモはこれに挟んで立てておくことにします。中身が見やすいように、スタンランのねこちゃんを採用。

 

f:id:hidamaru:20190629140353j:plain

 仲間外れの一枚は「今日やることリスト」です。これだけは常に見える所に置いて、達成したものから豪快に削除するシステム。ほぼ毎日更新されます。

 全部できた試しはありませんが、「次になにをやろうか」と考える時間がなくせるのでお勧めの方法。

 

 

参考書籍。

 ふっふっふ……。

 この6月の、ヒダマルの収入をお伝えしよう……。

 

 29,500円だ!!

 

 三十歳児の月収だ笑いたくば笑え!

 保育士時代の5分の1だけど、ここまで来るのにどれだけの迷走があったことか!

 まだまだやるぞこれからだぞ! 小説アドバイスだって売っていくぞ! 戦略だ戦略だー!

 

 とまぁ、ヒダマルにしては過去最高月収を叩き出せたわけですよ。

 他者の広告に頼らず自分の商品を売る方向は、割と色んなブログにマッチするんじゃないかと思ってます。「アドセンスにアフィリエイトでウッハウハ!!」な路線は無理だけど、「雑記ブログの生存戦略」みたいな方向なら特化できそうなんですよね。

 

 閑話休題、この収入を思いっきり(ぜんぶじゃないけど)、創作上達のための関連書籍に投資しました。

『セーブザキャットの法則』とか『ミステリーの書き方』とかの有名どころ、直感的に分かるイラスト多めのシナリオ理論本まで、色々と注文しています。明日辺りから届き始めるんじゃなかろうか。

 

 小説と小説アドバイスの両輪を強化して、この夏を駆け抜けます。

 

 

脳力補強。

 更に、ヒダマルは「分子整合栄養療法」の使い手でもある。

 隠れアスペルガーのマイナス症状を抑えるため、社会不安障害じみた性格を矯正するため、自らを非検体に試行錯誤してきた闇の20代を経験している。死ぬかと思ったし死のうかと思った。まぁ最近は多少の抑鬱なんぞ敵ではない。

 創作においても、その理論は応用される。

 

 鍵はずばり、「脳力の最大化」だ!

 

f:id:hidamaru:20190629140413j:plain

 必須アミノ酸+マルチビタミン&ミネラル、ビタミンB群、極めつけはイチョウ葉エキスにDHA。

 イチョウ葉エキスは記憶力向上に役立つので、アイデア出しにピッタリです。「閃き」を下支えしてくれる機能が期待できます。

 欲を言えばココナッツオイルやえごま油も欲しいけど。

 

 小説作ってると「ここのこれが、どうしても解決できない……! あぁもういいや寝ちゃえ!」という場面が多々ありますが、寝て起きたら「その手があったか!」と閃いていた、という経験をしてきました。

 脳のパフォーマンスを最大限発揮できるよう整えておくことで、「材料を放り込んで考え続ければ、自動で答えを吐き出してくれる」なんてことも可能です。

 人間の脳は、その程度には優秀です。

 

「身体が資本」の言葉には、脳も含まれることを忘れてはいけません。

 脳に良い栄養素を摂って、8時間寝ることは、面白い小説を作る秘訣です。

 

 

まとめ。

 最後のほう説教臭くなったな……。『ラノベ講座』のテンション入った。

 肝心の小説に関しては一切触れていませんが、それは後程とゆーことで。環境整備はそれくらい大事です、というお話です。

 

 さて、来年のデビューに向けて忙しいぜぃ!

 クラウドファンディングも始まるぜぃ!

 やったるぜぃ!