ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『鬼滅の刃』の日輪刀を作ってみる。

 

 みなさま、こんにちは。
 飛騨丸滅の刃です(語呂の悪さよ)。

 

 ヒダマルはかれこれ2年半にわたり、甥っ子ちゃんの剣撃を受け続けています。遊びに行くときは必ず刀を装備。ザリガニを釣る日も公園で遊ぶ日も装備。互いに刀は忘れません。おかげで奴の太刀筋は見切っています。

 

 そして最近、甥っ子ちゃんは『鬼滅の刃』にハマってましてですね、この間は愛刀を真っ黒に塗って「炭治郎の刀!」つってました。「水の呼吸!」つって遊んでます。

 

 

 その姿を見てですねヒダマルもですね、「いいな」と思ったわけです。「かっこいいな」とですね感化されたわけです31歳児が5歳児に。

 

 ということで!

 

f:id:hidamaru:20200917204256j:plain
f:id:hidamaru:20200917204310j:plain

 ヒダマルの愛刀を改造して、日輪刀を作っちゃおう!!

 甥っ子ちゃんは真っ黒に塗って炭治郎ですから、ヒダマルは水柱・富岡義勇の刀にしようと思います。真っ青なんです。

 

f:id:hidamaru:20200917204320j:plain

 甥っ子ちゃんと一緒にセイタカアワダチソウをバッシバッシ討伐してるので、だいぶ汚れています。こないだ川に水遊び行ったときにも持ってました。滝を切りつけながら「生生流転!!」って遊んでました、スマホ落としそうだったから写真は撮ってないけど。 

 あ、「ヒダマルが」遊んでたんですよもちろん。じゃなきゃ今こんな記事書くに至ってませんってあっはっは。

 

 では塗る!

 一息に!

 

f:id:hidamaru:20200917204327j:plain

 見事に真っ青になりました。

 それと、富岡さんの刀には「悪鬼滅殺」と書かれてるんですよ。柱はみんな共通なんだろうか、詳しくはない。

 

 

f:id:hidamaru:20200917204336j:plain

 これで完成です。

 いやぁコレ甥っ子ちゃんビックリするぞ。日輪刀持ってる剣士が歩いてたら近所の方々もビックリするぞ。通報だけはしないでほしいぞ。

 

f:id:hidamaru:20200917204345j:plain

 かっこいい。これで水の呼吸の剣技を繰り出すのは爽快でしょう。

 ……とまぁ、ここで終わる予定だったんですが、

 

 

 保育士の血が騒ぎ始めちゃって。

 もう少し高クオリティなごっこ遊びにできそうだぞ? という手ごたえがあってですね、家を物色してみたところ、こんなものを見つけました。

 

f:id:hidamaru:20200917204353j:plain

 緩衝材。なんでこんなもん取ってるんでしょう。間違いなく要らないものなので使ってもいいでしょう。

 

 これにー、

 

f:id:hidamaru:20200917204402j:plain

 

 水のエフェクトを描いてー、

 

f:id:hidamaru:20200917204408j:plain

 

 端を切って、テープで補強して、そこに刀を差し込んでー、

 

f:id:hidamaru:20200917204416j:plain

 水の呼吸! 一の型! 水面切り!

 

f:id:hidamaru:20200917204423j:plain

 立体感あるしいいぞこれ! 水エフェクトをなびかせながら技を繰り出す様を再現できる! これは盛り上がる!

 もういっこあるから、甥っ子ちゃん用にヒノカミ神楽の呼吸も作ってやろう!

 

f:id:hidamaru:20200917204436j:plain

 こちらは赤と黄色。

 参考資料に鬼滅の刃カード。

 

www.hidamaruanime.com

 

 ところで、太い赤がなかったので買いに出かけたら、白いのも見つけました。水の呼吸に塗ってみたらこの通り更なる高みへ。 

 

f:id:hidamaru:20200917204448j:plain

f:id:hidamaru:20200917204456j:plain

 誰がどう見ても水の呼吸だよ……。ちょっとした工夫でリアリティを上げる、それが保育士の図画工作……。

 

f:id:hidamaru:20200917204502j:plain

 富岡義勇の日輪刀と、水の呼吸・ヒノカミ神楽の呼吸エフェクト一丁上がり。

 我ながらなかなかの出来だぜ……、甥っ子ちゃんと遊ぶ日が待ち遠しいぜ……。チャンバラしてくれるのも今だけだろうしなぁ。世が世なら月牙天衝つくってたろうなぁ。

 

 刀とマジックと緩衝材(プチプチとかでもいけそう)、ハサミとセロテープがあれば簡単に作れるのでお勧めです。

 玩具の刀は百円ショップにもありますが、あれは作りが雑なのですぐ壊れます。玩具売り場の忍者刀セットなら年単位で遊べます(鍔は壊れるけど)。大小一振りずつ入って印籠とか手裏剣とかセットになって1,000円くらいのやつ。

 

 さぁーヒダマルは次に甥っ子ちゃんが遊びに来るまで楽しみに待つと同時に自分でも遊ぶぞ家の中でな! みんなも好きな呼吸エフェクト作ってプチコスプレ楽しみましょう!