ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『ヒーリングっと♥プリキュア』第22話感想 【毒親スケルトン】

 

 みなさま、こんにちは。
「ラテ逃げないで!消える体と芽生える気持ち」を観たヒダマルです。

 

 ラテ様をお守りしたいがためのみに行動、というか暴走する風鈴アスミさんを見ていると……、「あなたのためを思って」の過保護と過干渉で抑圧してくる毒親の姿がうっすらと透けて見えてきて……、もしや「透過」とはこういうのも掛けて……? は考えすぎか……。

 実際のところ、プリキュア観てる女児や親は「これは自分だ」と心当たっちゃうケースあったんじゃないかな。たぶん親は気付かないだろうけど。

 

 子どもを守って守って育てた結果怪我せず風邪も引かなかったらそりゃ万々歳なわけだけどそれは「現実ではない」という致命的な欠陥があるわけで(この『致命的』とは文字通り『命に係わる』の意)、ファンタジーの世界に生きる人はなかなか難儀です。

 

 真面目バナシは置いといて、ちゆさんの部屋が個性的でした。

 

f:id:hidamaru:20200904164414j:plain【『ヒーリングっど♥プリキュア』公式サイトより引用 ©ABC-A・東映アニメーション】

 

 棚の上に並んでる大小さまざまなあれはなんだ……?? 木霊とカオナシのあいの子みたいなあれは……?? 右にいるのは馬?? バク?? ひょうきんな顔してます。

 別アングルではこんな顔したアヒルのぬいぐるみがあったりして。ちゆさんの趣味なのだろうかこれは。アスミさんの透過現象を「地球の神秘ね」で飲み込むあたり、実は天然なのかもしれません。

 

 風鈴アスミさん正式加入からのどか、ちゆと来て次回はひなた。担当メンバーはローテしてるけど焦点はアスミに当たり続けるのが流石は追加戦士か……。でもバテテモーダが浄化されて三幹部が前に出てきたのは素直に嬉しい。

 

 次回は「かわいいってなんですか?アスミと子犬物語」。

 もう主人公だよなぁアスミさん……。

 


ヒーリングっど♥プリキュア 第23話予告 「かわいいってなんですか?アスミと子犬物語」