ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『ヒーリングっど♥プリキュア』第19話感想 【精霊少女】

 

 みなさま、こんにちは。
「ラテを守って……!祈りの風と奇跡の少女」を観たヒダマルです。

 

 前回のラストで突如体調を崩したラテ様ですが、風邪だそうです。ふつうに風邪ひいたのだそうです。メガビョーゲンとか関係なく風邪です。しかも治す方法が特にないだってふつうの風邪だからということでいつにないピンチとなりました。風邪……。風邪すごいな……。

 

しんどみ。

 風邪のせいでメガビョーゲンの出現を察知できなかったラテ様。山一つを蝕む巨大メガビョーゲンの成長を許してしまいました。今作の敵は出現から時間が経つにつれてどんどん強くなる設定あるので大変だ。

 みんな捕まってなすすべなく見守るも勇気を出して立ち向かうラテ様とプリキュアたちの悲壮な叫びとなぁ。ひょいとつまんでどんな風に潰されるか選べと語る楽しそうなバテテモーダといい、なぁんかこれって女児向けアニメか?? ラテ様かわいそすぎるし、ヘイトやりすぎな感があるんだけどな……。バテテモーダに敵の魅力というか「愛嬌」がめちゃくちゃ少なくて、単に「ノリを勘違いしたヤな奴」になっちゃってるんだよ。しかも初期から出てる三幹部を差し置いて。チャラリート見習えお前は。そして今後デレてもあれだぞ見た目がああだからアイワーンみたいな王道ツンデレルートも難しいぞ。

 

 正直、このプリキュア、失敗してないか?? なにがやりたいんだろう??

 前回のコメディタッチな雰囲気のときは面白いんだけども、バイオレンスがコントロールできてない気がする。このあたりも。 

 

www.hidamaruanime.com

 

www.hidamaruanime.com

 

「えっ、そっち行っちゃうんだ」という場面がちょいちょいあるんですよね。女児向けアニメでソレ行く、みたいな。少女漫画ならともかく、ちょっ、と刺激強いんじゃないかな~とヒダマルは感じる。

 調べたところ、脚本の香村純子さんは闇の深い作風で有名なのか……? そこはかとない「えぐみ」はそういうことか。今後も不穏な感じで行くのかと想像すると、ヒープリ見るのちょっとしんどいかもしれない……。

 

精霊少女降臨。

 プリキュアたちのかつてないピンチに、追加戦士が颯爽と登場しました。大昔のプリキュアらしいけどその正体や如何に。

 

f:id:hidamaru:20200815155245j:plain【『ヒーリングっど♥プリキュア』公式サイトより引用 ©ABC-A・東映アニメーション】

 

 まぁキュアアースさんですね。前々からCMに出てたし、なんならもう玩具も並んでるもんね。コロナの影響で全体の構成も玩具戦略も大幅に変更しただろうから……。ある意味最も不遇の追加戦士か。

 なんかラテ様を連れてくらしいですよ来週。ここもまた心配になる。シリアス操作できんのかい。

 

まとめ。

 うぅむちょいと不安かなぁ……。スマプリやハグプリみたいにこう、お茶らけとシリアスをうまいこと統合できたらいいと思うんだけども。まぁ語れるほどプリキュア詳しくないんだけども。

 

 次回は「今、つながる願い…!私たちキュアアース」。

「私たち」か。やっぱりラテ様のパートナーなのかな。ちゃんと仲間になってくれますように。

 


ヒーリングっど♥プリキュア 第20話予告 「今、つながる願い…!わたしたちキュアアース」