ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

遊戯王カードで遊んでみる。その④【ブルーアイズデッキ VS ブラマジデッキ】


 みなさま、こんにちは。
 無性に『真紅眼の黒竜』が欲しいヒダマルです。周辺のサポートカードばかり集まって、肝心の主役を持ってないんですよ。

 城之内デッキ、再現したいのに。

 

 

 さぁ、今回の「遊戯王カードで遊んでみる」は一味違いますよ。

 タイトルから分かる通り、遊戯王の二大人気カード『青眼の白龍』『ブラック・マジシャン』がぶつかり合うのですから。

 さぁ、今日も「もう一人のボク」を呼び出してデュエルスタンバイ!

 

 

オレを呼んだか、ヒダマル!

 


 うわぁっ!?

 

 あ、あなたは……、闇・遊戯さんッ!?

 まさか、ヒダマルの思念が時空を超えてあなたの魂を呼び覚ましたというのですか!?

 

ヒダマル!
お前の決闘者としての熱い叫び、古代エジプトまで届いたぜ!


 うおぉぉぉっし燃えて来たぁ!!


 遊戯と戦える日が来るなんて、ぼっち決闘者やっててよかったぁ!!

 

 

免責事項。

 あのう、始めに断っておきますが……、

 

 この決闘、辻褄が合わない箇所がいくつもあります。

 

 かなり熱いハートと高いテンションで対戦していたので、冷静な頭で写真を見返すと矛盾が出るわ出るわ。
 効果では破壊されないはずのモンスターが破壊されちゃってたり、墓地から呼び戻せないモンスターが復活してたりします。それと、エクストラモンスターゾーンがありません。

 公式の厳密なルールに従っていない点が多々見受けられるので、どうかご勘弁ください……。


 まぁ、遊戯王に詳しくない方なら、あまり違和感ないレベルかと思います。
 なんとな~くね、ノリでね、「遊戯王っぽい熱さ」を感じてください(そもそも、原作もそんな雰囲気ありますよね)

 


 それと、こちらもご理解いただけると思いますが、ブルーアイズを使って遊戯と戦ってたら、喋り方が段々「あの人」みたいになってきます。口が悪くなっちゃいます。

 これはもう自然の摂理みたいなもんなので、抗いませんとも、ええ。

 

 では……、

 決闘、スタート!!

f:id:hidamaru:20180522162850j:plain

 

青眼の白龍!!

遊戯   LP 8000
ヒダマル LP 8000


 さて、今回もヒダマルのターンから行きましょう。
 始めの手札はこちらです。……うむ、悪くない。

f:id:hidamaru:20180522162751j:plain

 行くぞ、遊戯!

 

来い、ヒダマル!

 

 フィールド魔法『竜の渓谷』発動!
 手札から『太古の白石』を捨て、デッキからドラゴン族モンスター1体を墓地へ送る!

f:id:hidamaru:20180522162953j:plain

f:id:hidamaru:20180522163025j:plain


 そして、『X-レイ・ピアース』を通常召喚!


 更に、墓地の『太古の白石』の効果を発動!

 このカードが墓地に送られたターンのエンドフェイズ時、デッキから「ブルーアイズ」モンスター1体を特殊召喚する!

 舞い降りろ、『青眼の白龍』!!

f:id:hidamaru:20180522163316j:plain


 ふははは、初手からブルーアイズのリクルートに成功しました。

 

ほう。なかなかやるな、ヒダマル。

 

 そりゃ、決闘王の称号保持者相手ですからね。全力で戦わせていただきますとも。

 

だったらオレも、全力を出すぜ!

 

 

ブラック・マジシャン!!

オレのターン! ドロー!

カードを1枚セットし、手札よりフィールド魔法『ダークゾーン』発動! フィールド上の闇属性モンスターの攻撃力は、500ポイントアップするぜ!

f:id:hidamaru:20180522163519j:plain

 

そして、『マジシャンズ・ローブ』を召喚してターンエンドだ!

 

f:id:hidamaru:20180522163549j:plain


 ヒダマルのターン、ドロー!

『竜の渓谷』の効果を発動し、手札のカード1枚とデッキのドラゴン族モンスターカード1枚を墓地へ送る!

 

『マジシャンズ・ローブ』の効果発動!

 

 ……っ! やはりそう来るか!

 

手札から魔法カードを1枚捨てることで、デッキから『ブラック・マジシャン』を特殊召喚するぜ!

f:id:hidamaru:20180522163709j:plain

f:id:hidamaru:20180522163817j:plain

 

ブラック・マジシャンの攻撃力は、ダークゾーンの効果により強化される! ヒダマル、お前のブルーアイズと同じ、攻撃力3000だ!

 

 舐めてもらっちゃ困るぜ、遊戯!

 

なんだと?

 

 モンスターカード『EM小判竜』を召喚!
 このカード以外のドラゴン族モンスターは、攻撃力が500アップする!!

f:id:hidamaru:20180522163924j:plain

 

ドラゴン族を強化するモンスターだと……!?

 

 そう、つまりブルーアイズの攻撃力は3500……! しかし、このターンでの攻撃はしない!
 何故なら……、喰らえ!

 魔法カード『滅びの爆裂疾風弾』!!

f:id:hidamaru:20180522164030j:plain

ブルーアイズの専用必殺技カードか!!

 

 このターン、場のブルーアイズは攻撃できない代わり、相手フィールド上のモンスターをすべて破壊する!!
 さらばだ、ブラック・マジシャン!!

 

それはどうかな?

 

 ッ!?

 

罠カード発動! 『ブラック・イリュージョン』!!
このターン、攻撃力2000以上の魔法使い族モンスターは如何なる攻撃からも守られる!!

f:id:hidamaru:20180522164325j:plain

 くっ……。
 バーストストリームで破壊されるのは、マジシャンズ・ローブだけということか……!

 

攻めが甘いぜ、ヒダマル! そしてオレのターン、ドロー!


 おおぉッ、相手のエンド宣言を待たずにドローしちゃう、我が道を征く伝説のスタイル!! そこに痺れる、憧れるゥ!!

 

魔法カード『騎士の称号』発動!!
場のブラック・マジシャンをリリースすることで、デッキから『ブラック・マジシャンズ・ナイト』を特殊召喚するぜ!!

f:id:hidamaru:20180522164235j:plain

f:id:hidamaru:20180522164407j:plain

 こ、これはっ!
 騎士の称号を得て、戦士の力を手に入れたブラック・マジシャンだと……!?

 

そして、マジシャンズ・ナイトの効果発動!! ヒダマル、お前のブルーアイズを破壊させてもらう!!

 

 ぐああっ!?

 

そして、小判竜に攻撃!
ソード・オブ・ダーク・マジック・アタック!!


 ぐ……ッ!
 ヒダマルのライフに1300のダメージか……。

 

 

神の怒り

遊戯   LP 8000
ヒダマル LP 6700

 

さぁ、形勢逆転だぜ。どうする? ヒダマル。

 

 ふ……。

 

? 何がおかしい?

 

 ふ、ふふふ……!

 

 ふはははははは!!
 甘いのは貴様の方だ、遊戯!!

 ヒダマルが1ターン目から発動し、ドラゴン族を墓地に送っていたカード……。全ては、この瞬間の為の布石だったのだ!!

 

フィールド魔法『竜の渓谷』……!? ヒダマル、お前は既に逆転の一手を仕込んでいたというのか!


 そして! この魔法カードを発動すれば、俺の勝利は確定する!!

『龍の鏡』!!

f:id:hidamaru:20180522164743j:plain

 墓地から融合モンスターによって決められた素材を除外することで、ドラゴン族モンスターを融合召喚する!!

 

まさか、『青眼の究極龍』……!?

 

 ふん、そこが甘いと言っているのだ!

 俺が召喚するのは、究極を越えたドラゴンモンスター!! 神の名を冠するに相応しい、圧倒的な力の前に平伏すがいい!!

f:id:hidamaru:20180522164830j:plain

 墓地のドラゴンモンスター5体を除外!

 龍の魂に導かれ、鏡の奥から姿を現すがいい!!

 降臨せよッ!!


『ファイブ・ゴッド・ドラゴン』!!

f:id:hidamaru:20180525022827j:plain

 

攻撃力、守備力共に5000だと……ッ!?

 

f:id:hidamaru:20180522165008j:plain


 さあ、神の龍よ!!
 ブラック・マジシャンズ・ナイトを粉砕せよ!!

 ファイブ・ゴッド・バースト!!

 

ぐあああぁっ!!

 

 ライフポイントに2500のダメージ! 更に、レイ・ピアースのダイレクトアタックを受けてもらうぞ!!

 

ぐぅ……っ、これで、残りライフは3800か……!


 ふはははは、形勢逆転だな!
 どうする遊戯。サレンダーするなら今の内だぞ……?

 

俺は決して諦めないぜ! ドロー!
『光の護封剣』発動! これより3ターンの間、お前のモンスターは攻撃宣言できない!!

f:id:hidamaru:20180522165156j:plain

 いいだろう。

 この3ターンの内に、逆転できるものならして見せるがいい……。

 

 

熱き決闘者たち

遊戯   LP 3800
ヒダマル LP 6700

 さあ、3ターンが経過した!!
 光の護符剣は破壊され、次の俺のターンから、再び神の攻撃が始まる!

f:id:hidamaru:20180522165300j:plain

そうはさせないぜ! オレのターン、ドロー!
魔法カード『コストダウン』発動! 手札を1枚捨てることで、手札のモンスターのレベルを2つ下げる!

f:id:hidamaru:20180522165342j:plain

そして、『ブラック・マジシャン』をアドバンス召喚!!

f:id:hidamaru:20180522165539j:plain

ブラック・マジシャンで、レイ・ピアースを攻撃! ライフに1300のダメージを与えるぜ!

 

 ふん、そんな雑魚モンスターなど、いくら倒したところで無意味だということが分からんのか!

 

そして、攻撃宣言の瞬間、この罠カードを発動!! 『マジシャンズ・サークル』!! デッキから攻撃力2000以下の魔法使い族カードを特殊召喚するぜ!!

f:id:hidamaru:20180522170614j:plain

オレが呼び出すモンスターは……、

『ブラック・マジシャン・ガール』だ!!

f:id:hidamaru:20180522165646j:plain

f:id:hidamaru:20180522171118j:plain

 

更に、魔法カード『千本ナイフ』を発動!! F・G・Dを破壊させてもらう!

 

f:id:hidamaru:20180522165730j:plain

 

 させるか!! 『破壊輪』発動!! ブラック・マジシャンを破壊し、互いに2500のダメージを受ける!!

 

f:id:hidamaru:20180522170031j:plain


遊戯   LP 1300
ヒダマル LP 4200


 残念だったな、遊戯!
 フィールドからブラック・マジシャンが消えたことにより、貴様の『千本ナイフ』は不発となる!

 

ああ。だが、俺のターンはまだ終わっていないぜ。『賢者の宝石』発動!
三度その姿を現せ、『ブラック・マジシャン』!!

f:id:hidamaru:20180522165941j:plain

f:id:hidamaru:20180522165911j:plain

 

 目障りな! いくら召喚しようと、貴様の下僕でF・G・Dは倒せない!

 

ああ、攻撃力では到底敵わないモンスターだ……。

だが、お前が『爆裂疾風弾』を使ったように、必殺技カードの力ならどうかな?

 

 なんだと!?

 

速攻魔法カード発動!!
『黒・爆・裂・破・魔・導』!!

f:id:hidamaru:20180522170215j:plain

自分フィールドに『ブラック・マジシャン』と『ブラック・マジシャン・ガール』が存在する場合に発動できる!!
相手フィールドのカード全てを破壊する!!
ブラック・バーニング・マジック!!

 

 なにぃっ!?

 

これで、お前のフィールドはガラ空きだぜ!

 

 そ、そんな……!
 神の力を持つ、至上最大のステータスを誇るモンスターが負けるだと……!?

 

f:id:hidamaru:20180522170527j:plain

 

『千本ナイフ』を使った時点で、俺のバトルフェイズは終わっている。ターンエンドだ! さあ、見せてみろヒダマル、お前の熱き決闘者魂を!!


 ……!?
 遊戯、貴様は……!

 

そうだ。まだ勝負は終わっちゃいないぜ!

 

 しかし、この状態から逆転する可能性など……! 貴様は信じているというのか!?

 

ああ。俺は信じるぜ……!

 

 

全ての決闘者が持つ、無限の可能性を!!

 


 ……!!
 ふ。まさか、敵に塩を送られるとはな……。

 

 遊戯、今更後悔しても遅いぞ!!

 見せてやる、真の決闘者の魂をッ!!

 


 ドロォーーッ!!

 

『ドラゴン・目覚めの旋律』発動!!

f:id:hidamaru:20180522170437j:plain

 

 手札を1枚捨てることで、デッキから特定ステータスのドラゴン族モンスター2体を手札に加える!!

 

f:id:hidamaru:20180522170852j:plain

 更に、『ロード・オブ・ドラゴン ドラゴンの支配者』を召喚し、『ドラゴンを呼ぶ笛』を発動!! 手札より、2体のドラゴン族モンスターを特殊召喚する!!


 出でよ、『青眼の白龍』!!

f:id:hidamaru:20180522170956j:plain

f:id:hidamaru:20180522171507j:plain


 ブルーアイズで、ブラック・マジシャンを攻撃! モンスターを相殺させる!!

 

ぐっ……!

しかし、マジシャン・ガールには墓地のブラック・マジシャン1体につき300ポイント強化される効果がある! フィールド魔法の効果と合わせて、攻撃力は3400だ!!


 甘いッ!!

 速攻魔法『エネミーコントローラー』発動! ブラック・マジシャン・ガールを守備表示に変更し、ブルーアイズで攻撃!!

 滅びのバーストストリーム!!

f:id:hidamaru:20180522171323j:plain

 

くっ、まさかマジシャン・ガールさえも……!?


 見たか遊戯!!

 これが俺の誇り……、決闘者の魂だ!!

 

オレのターン、ドロー! 『光の護封剣』を発動し、ターンエンドだ!

f:id:hidamaru:20180522171734j:plain

 ふん、また時間稼ぎをするつもりか……。

 いいだろう。


 俺に見せてみろ、遊戯!! 貴様の可能性とやらを!!

 

 

決着……!!

遊戯   LP 1300
ヒダマル LP 4200

f:id:hidamaru:20180522172455j:plain

 さぁ、ターンエンドと共に、光の護封剣が消滅ッ!!
『小判竜』により再び強化されたドラゴン軍勢の前に這いつくばるがいい!!

 

お前の思い通りにはならないぜ!! 俺は手札より、『死者蘇生』を発動! 蘇れ、『ブラック・マジシャン』!!

f:id:hidamaru:20180522172605j:plain

f:id:hidamaru:20180522172653j:plain

そして、魔法カード『竜破壊の証』!! デッキから『バスター・ブレイダー』を手札に加える!!

f:id:hidamaru:20180522172730j:plain

更に、魔法カード『融合』発動!!
場の『ブラック・マジシャン』と、手札の『バスター・ブレイダー』を融合させるぜ!!

f:id:hidamaru:20180522172843j:plain

 ふ……。
 いずれ対決することになるとは予想していたぞ。竜破壊の力と、魔術師の力。双方の魂を受け継ぎし融合モンスター……。

 

融合召喚!!
『超魔導剣士―ブラック・パラディン』!!

f:id:hidamaru:20180522172946j:plain

お互いのフィールド・墓地に存在するドラゴン族モンスターの数につき、ブラック・パラディンの攻撃力は500ポイントアップする!!

この自己強化能力とフィールド魔法の効果により、攻撃力は6900まで上昇するぜ!!

 

 させるかッ!

 罠カード『闇の呪縛』発動!! ブラック・パラディンの効果と攻撃を封じさせてもらうッ!!

f:id:hidamaru:20180522173144j:plain

そう来ると思ったぜ!!

 

 なんだと!?

 

速攻魔法『融合解除』!!
ブラック・パラディンの融合を解除し、融合素材となったモンスターを墓地から特殊召喚する!!

f:id:hidamaru:20180522173225j:plain

f:id:hidamaru:20180522173327j:plain

『ブラック・マジシャン』と『バスター・ブレイダー』を復活させただと……!?

 しかし、『バーストブレス』発動!!

f:id:hidamaru:20180522173416j:plain

 場のブルーアイズ1体をリリースし、3000以下の守備力を持つフィールド上モンスターを全て破壊する!!

 次のターン、F・G・Dで止めを刺してくれる!!

 

……それはどうかな?

 

 ッ!?

 

カウンター罠カード『王者の看破』発動!! 『バーストブレス』の効果を無効にするぜ!!

f:id:hidamaru:20180522173541j:plain

 

 ぐぐぐッ……、しかし! 今だこちらの有利には変わりない!!

『バスター・ブレイダー』がどれだけ攻撃力を上げようと、そのモンスターは地属性!!
 しかし、F・G・Dは光属性、神属性モンスターとの戦闘でしか破壊されない永続効果を持っている!!

 そして遊戯!!

 貴様のデッキに、強力な光属性モンスターは存在していない!!

 

勝利を確信するのはまだ早いぜ! リバースカード、オープン! 『聖なる魔術師』!!

墓地の魔法カードを1枚選び、手札に加えることができる!!

f:id:hidamaru:20180522173713j:plain


 ……!!
 まさか、再び『黒・爆・裂・破・魔・導』を使うつもりか……ッ!?

 

いいや。俺が選ぶ魔法カードは……、『融合』だ!

 

 ゆ、融合だと……!?
 再び『ブラック・パラディン』を召喚するとでも……?

 しかし、あのモンスターは闇属性。F・G・Dを倒すには、『黒・爆・裂・破・魔・導』を発動するのが確実では……!?


 遊戯、この期に及んで温情のつもりか!!

 

 

言ったはずだぜ……。

俺は、全力を出すと!!

 

魔法カード『融合』を発動!!

融合させるのは……、『バスター・ブレイダー』!! そして、手札の『破壊剣士の伴竜』だ!!

f:id:hidamaru:20180522173919j:plain

破壊剣士よ!!
竜の魂と一つになり、今こそ真の力を解放せよ!!

融合召喚!!

『竜破壊の剣士 バスター・ブレイダー』!!

f:id:hidamaru:20180522174057j:plain

f:id:hidamaru:20180522174138j:plain

『竜破壊の剣士 バスター・ブレイダー』の攻撃力・守備力は、相手フィールド・墓地のドラゴン族モンスター1体につき1000ポイントアップする!!

 

攻撃力:9800
守備力:9500

 


 バスター・ブレイダーの上位互換融合モンスターだと……!?

 

そして、光属性モンスターでもあるぜ! また、このカードが場に存在する限り、すべてのドラゴン族モンスターは守備表示となる!!

行け、竜破壊の剣士よ!! F・G・Dを攻撃!!

破壊剣一閃!!

 

 く……ッ!!

 罠カード『シフトチェンジ』発動!!

f:id:hidamaru:20180522174318j:plain


『バスター・ブレイダー』の攻撃対象を、『青眼の白龍』へとシフトさせる!!

 ブルーアイズは破壊されるが、この瞬間、手札よりこのカードを特殊召喚する!!


 無窮の時、その始源に秘められし白き力よ!!

 なり交わす魂の響きに震う羽を広げ、蒼の深淵より出でよ!!


『ディープアイズ・ホワイト・ドラゴン』!!

f:id:hidamaru:20180522174415j:plain


 ブルーアイズモンスターが破壊された時に発動できる!! このカードを特殊召喚し、墓地のドラゴン族モンスターの数×600ダメージを相手に与える!!

 

 遊戯、貴様のLPは残り1300!!

 墓地のドラゴンの怒り、2400ポイント分のダメージを受け、このオレに敗北するがいい!!

 

…………。

 

 どうした、遊戯!
 敗北のショックに声も出ないか!?

 

……、お前の残りライフを見てみな。

 


遊戯   LP 1300
ヒダマル LP 0

 


 なんだとッ!?

 どういうことだ、遊戯!!

 

『竜破壊の剣士 バスター・ブレイダー』には、守備表示モンスターとの戦闘においても差分ダメージを与える貫通効果が付与されているのさ。

 

もう、勝負はついているぜ……。

 

 

 俺の、負けだと……?

 

 

ヒダマル……。
最後まで勝利を諦めない、お前の熱い決闘者魂……、

 

見届けさせてもらったぜ……!

 

 

 

 

 

まとめ。

 あー、楽しかった。

 遊戯王知識がある方や、カード画像の効果をよく読んでいる方なら「おい待て」とツッコみたくなる場面が多々ありましたけど、面白かったのでよしとします。

 そして案の定、途中から喋り方が「K社長(cv:津田健次郎)」みたいになっちゃいました。

 

 いやぁ、やっぱり主人公補正のかかったキャラと戦うのは難儀です。

 何手も先を読む決闘センス、そして如何なる相手にも全力で立ち向かう決闘者の誇り。

 ふ、流石は遊戯だぜ……。

 

 

 それにしても……。

 自分で言うのもなんですけど、

 

 一人遊びもここまで来ると芸術ですよね。