ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『ポケットモンスター』第47話感想 【キクナ回】

 

 みなさま、こんにちは。
「ポケモンチャンピオン!大食い王決定戦!!」を観たヒダマルです。

 

 サクラギ研究所の研究員にして実は大食いコンテストの大ファンだった設定が追加されたキクナさんが大興奮していました。まさかのある意味キクナ回でした。

 あの方はコダックが好きなんですよ。机に置いてあるティッシュのカバーがコダックだし、椅子の背もたれにはコダッククッション的なの置いてるのです。もう一人の男性研究員レンジさんは明らかにコイル好き。設定細かいなぁと思ってましたが更に乗せてくるとは。まさかのある意味レンジ回もあるかこれは。需要がないか。

 

 カビゴンやベトベトンやマルノームが参戦する大食いコンテストに、ゴウはホシガリスで参加しました。そしてヒダマルは予想しましたよ、「ヨクバリスに進化するな」と。

 甥っ子ちゃんとカレー食べながら観てたんですが(やつはポケモンカレーですモクローのシールが出ました)、「これね、ピンチになったらヨクバリスに進化して勝つんよ」と宣言しておりましたとも。見事的中。ヒダマルおじさんはなぁ実はこういう仕事してんだぜ知ってるか。

 

 

 ゴウがたくさんゲットしているポケモンたちにもっと焦点を当ててほしい、というヒダマルの願いが通じた一話でした。ポケモンいっぱい面白い。ポケモンとトレーナーのデザインが妙に似てたのも一興。 

 

 そして、進化したことによって前回からボールの中にいることを余儀なくされたエースバーンはというと、今回の出番は一切なし。なしったらなし。ヒバニー・ラビフット時代は常に画面に映ってたような存在感だったのに、冒頭でちょっと寝てただけでした。

 なぜこうなるのか……、コハルの隣でゴウを応援させていてはいけなかったのか……、このまま出番が少なくなる一方だったりするのか、ちょっと心配です。

 

 次回は「ほぼほぼピカチュウ危機一髪!」

 大食い大会で優勝したゴウとヨクバリスへの景品で、イッシュ地方のグルメツアーだそうです。心配していたエースバーンはルカリオと共にトラブってる様子。でも主役はピカチュウ、また次回あたりにエースバーンとルカリオの珍道中的な回があるかな?

 


【公式】アニメ「ポケットモンスター」 12月4日(金)放送分予告 「ほぼほぼピカチュウ危機一髪!」