ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

くだものな話。

 

 みなさま、こんにちは。
 みたらしヒダマルです。

 

 今日は!

 ちょっとあれだ忙しい気がする! なのでちょちょいのちょいでブログを終わらしておく! こんな日もあるさぁ毎日やってんだもの! ヒダマルだもの!

 

『くだものだもの』という絵本面白いですよおすすめですよ。文:石津ちひろ、絵:山村浩二。

 

くだもの だもの (幼児絵本シリーズ)

くだもの だもの (幼児絵本シリーズ)

 

 

 山村浩二さんと言えば『カロとピヨブプト』や『頭山』、極めつけ『田舎医者』なんかが素敵なアニメ監督です。御覧の通り絵本も描かれています。

「かいすいよく  には  いかない  すいか」
「ばなな  は  なんばん?  ななばんよ!」

 など、くだものキャラでの言葉遊びが面白いのです。『おやおやおやさい』『おかしなおかし』とシリーズがあるんですが(お勧めは一作目のおやさい)(保育士時代よーく読んでた、四歳児にピッタリだった)、おぉセットがある。

 

 

 セット買いましょセット。大人でも楽しいですよ。まだ言葉遊びの意味が分からない子でも、言葉を覚え始めてたら十分楽しめると思います。「これなん?」「これなん?」攻撃が好きなお子さんはハマること受け合い。毎回グイグイ来てたあの二歳児元気かな。もう小学生だよな。

 

 なぜか絵本の紹介になったけどそんな感じですヒダマルはこの冬レベルアップするのだフハハ解散!