ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『ポケットモンスター』第27話感想 【武蔵坊鴨葱】

 

 みなさま、こんにちは。
「英雄伝説!ダンデ最強バトル!!」を観たヒダマルです。

 

 大人気キャラ同士が激突した回! ワタルに続いてのドラゴン使い・キバナが最強王者ダンデと戦いました。

 

キバナ対ダンデ!

 ジュラルドン対リザードン! タイプ相性的にリザードン有利だし、対策として「ドラゴンクロー」や「かわらわり」や「あなをほる」まで用意しているダンデ&リザードン強すぎです。弱点4倍「ストーンエッジ」を受けても持ちこたえたのは流石。

 ジュラルドンは先制で「メタルクロー」を叩き込みましたが、なんですね、はがねタイプで1.8mありながら体重は40㎏しかないんですねジュラルドン。特性によって大きく違うみたいだけど。ああ見えて身軽なのは意表を突かれたなぁ。

 

 はがねタイプのキョダイマックスわざにリザードンお得意の「キョダイゴクエン」で圧倒する様、サトシとゴウが無言で口を開けて見届ける姿は視聴者とシンクロしていたことでしょう。「なんかすげぇもんをみている」という感覚がありました。

 ガラル地方でのポケモンバトルは現実世界でのサッカー、スポーツの一種として位置(印象)づけられていることもあって、「すごい試合だったな!」みたいな感想を持てるように演出されてるのだと思います。マスタークラスの試合は今後も注目だなぁ。予定調和だけど……。

 

ソニアさん!

 ガラル地方の博士の孫娘!? だったっけ!? 血は繋がってない!? よく分からんけどかわいい!! ソニアさんが初登場!!

 ピカチュウとラビフットを見るなりメロメロ状態になって耳をふにふにする姿これ正にかわいい。真っ赤になるラビフットもまたかわいい。そうラビフットがかわいい。

 

 頭の横でまとめた髪に所々生えてる? 吸収されつつある? ハートが印象的でした。あれなんなんだろう。

 ガラル地方に伝わる剣と盾を持った英雄の神話を伝える役割でしたが、今後も重要なストーリーでは絡んでくるんではないでしょうか。ホップくんは出てくるのかな。あの名台詞をアニメで叫んだ日には再びTwitterを席巻するだろうな。

 

ガラルカモネギ!

 そして!

 その衝撃的なデザインからこれまた話題をかっさらってきたカモネギ(ガラルのすがた)が待望の初登場!

 

 

 修行に励む若きリオルとバトルし、信頼と気合いと根性で戦うサトシとリオルに負け、なんか知らんけどサトシにめっちゃ励まされて最後の力を振り絞って立ち上がったまま気絶したストロングスタイル、橋を渡らんとするトレーナーに喧嘩を吹っかけていた設定と伴いこれ正に武蔵坊鴨葱。

 まさかまさかのサトシがゲットですよ。リオルと切磋琢磨していくんだろうなぁ。かくとうタイプなのにあくタイプのわざ「つじぎり」が得意なの素敵。そういうの惚れる。

 

まとめ。

 キバナにローズにソニアにガラルカモネギにと、かなり濃ゆい回でした。「これ、ほんとに30分?」ていうアニメありますよね良い意味で。面白いアニメは長く感じるタイプです、ヒダマルは。

 久々にキョダイマックスバトルを観戦できて満足。マスタークラスの残り5人を予想してみるのもアリだな……。あの人は入ってるでしょう確実に。ヒダマルは密かにあのボスを期待してるけども。今後「キョダイマックスドサイドン」とか出てきたら盛り上がるんだけど……!

 ダンデの無敗記録を破るのは「いいやオレだ!」と観客席から名乗りを挙げてチャンピオンから返事を貰えるサトシはほんと主人公だなぁと思いました。

 

 次回は「めそめそメッソン!」。

 メッソンはどうだろう、ゴウかなゴウかな。それともサトシかな。ゲットするのは。予告の演出的にはゴウだよな。気になる!

 


ポケットモンスター #28