ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

黒い犬と白い犬の話。

 

 みなさま、こんにちは。
 しろいうさぎとくろいうさぎとひどいひだまるです。

 

 昨日投げっぱなしたなぞなそ「黒い犬と白い犬がいました、どちらかが吠えました、吠えたのはどちらの犬さんでしょう?」の答えを発表したいと思う! あぁネタがない!

 この問題のポイントは「どちらに着目するか」にあるッ!

 

 問題文は「吠えた犬」に意識を向けさせる構文であることがお分かりだろうかッ! ミスリードというやつだなッ!

 

 我々が考えるべきは「吠えた犬」ではないッ、「吠えなかった犬」に焦点を当てることによってッ! 真実に一歩近づくことができるのだッ! 一歩、その一歩にこそッ! ヒダマルは『黄金』のように輝かしい精神を感じ取るッ!

 

 さぁ、「吠えなかった犬」は……ッ、

 

 

『黒い犬』だッ!!

 

 

 なぜかッ!?

 なぜ『白い犬』は吠えた一方で、『黒い犬』は吠えなかったのかッ!? ここでヒントを思い出そうッ、「活字でやると簡単」ということはつまりッ、視覚情報に依拠する鍵があるはずだッ!

 

 そうッ、黒い犬は吠えなかったのではない、黙っていたのだッ!

『黙』っていたのだッ!

 

 

『黒犬』っていたのだ……ッ!!

 

 

 ……えーはい、「黒」+「犬」=「黙」というコトですね。漢字クイズですね。そんな暑苦しく解説されなくても分かるわとのツッコミは受け付けませんネタがなかったんです。

 

「ネタ振り」&「翌日回収」という流れはいいな、一粒で二度おいしいかもしれないな! 新しいブログスタイルかもしれない! まどろっこしいけど!

 

 明日はポケモンかデジモンかプリキュアかな~ではまた!