ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『デジモンアドベンチャー:』第6話感想 【蝶のように舞いサボテンのように刺す】

 

 みなさま、こんにちは。
「狙われた王国」を観たヒダマルです。

 

 ミミさん出ました、「あの帽子」を装備して登場してくれました。無印デジモンを象徴する「あの帽子」です、ある意味デジヴァイスより大事な小道具です。空の帽子も独特だけど! キャラデザ変わってなくて嬉しい……!

 ヒダマルのこの感動はさーでもさー、ねこ娘の大幅改変をどう捉えてたのだろうとも思うよね上の年代の方々は特に。時代の流れと飲み込んだのかヒダマルのように大興奮してたのか。

 

VSオーガモン!

 ブラキモン6体とコアドラモン1体、そしてドリモゲモンにオーガモンと、9対3の防衛戦でした。ハードだ。

 無印序盤のグレイモンはシェルモン1体を追い払うのが精いっぱいだったので、今作ではかなり強化されてるものと思われます。必殺技を見るに「10倍くらい強そう」と感じるのは間違ってないかも。またメガブラスター見たい。

 

f:id:hidamaru:20200716162525j:plain

【『デジモンアドベンチャー』公式サイトより引用 ©本郷あきよし・フジテレビ・東映アニメーション】

 

 数話前から出てたオーガモンが、グレイモンと初バトル。角と角を激突させるも押し負けて折られました。

「サウンドバードモン」なる操作系デジモンで野生のデジモンを操りけしかけるオーガモンですが、たぶん本人も操られてるか騙されてるかじゃないですかね。「誇り高きウイルス種」ですから彼は。無印ではどうだったっけなぁ。レオモンも待ち遠しいなぁ。

 

トゲモン無双!

「趣味悪い人形」ことパルモンですが、幾度か必殺技出してた割に「ポイズンアイビー!」って叫んでくれませんでした。ちょっと残念。だって「必殺技を叫びながら戦う系エンタメ」でしょうデジモンは。

 でも顔の立体感というか趣味の悪さは若干パワーアップしてた気がする……、いやかわいいけど。好きだけど。山田きのこさんのお声も。

 

 そしてトゲモン! トゲモンですよ! ドリモゲモンのドリルを右ストレートで真っ向から受け止めたトゲモン! 必殺技「チクチクバンバン」はまさかの回転式! 無印OPの如きチクチクバンバン! 軽やかなステップで敵を翻弄しジャブを打ちつつ必殺のアッパーを放つ姿正にっ、「蝶のように舞い、サボテンのように刺す」!

 

 いいなぁやっぱ進化先のデジモンがカッコよく活躍してくれるのはデジモンの見所だよな。その点が大幅に強化されてるから楽しい。あの頃のワクワクが大きくなって帰って来たようなさ……。

 

まとめ。

 トゲモン、あんなに身軽に戦えたとは。戦闘の迫力が申し分ないです『デジモンアドベンチャー:』。完全体も楽しみだ。気が早いけど。

 

 次回は「その男、城戸丈」。

 丈先輩サブタイトルに入っちゃってるよ……! カブテリモンやトゲモンを差し置いてだよ大丈夫か活躍できるのか……!

 そして海だゴマモンのフィールドだ! イッカクモンのハープーンバルカンは迫力アップが難しそうな技だけど期待しています!

 


デジモンアドベンチャー: 第7話予告 「その男、城戸丈」