ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『ポケットモンスター』第25話感想 【カイリューVSメガルカリオ!】

 

 みなさま、こんにちは。
「命爆発バトルフェス! VSメガルカリオ!」を観たヒダマルです。

 

 XYをあんまり観てなかったのでコルニをよく知らないんですが、過去キャラが再登場してくれる熱さは想像できます。祖父ともども個性的な髪形の子です。

 

ゲンガー浮遊せず。

「ゴーストタイプにかくとう技が無効」などとゲームの設定に準拠しているっぽいので、ゲンガーに対してもかくとう技は使われませんでした。流石はジムリーダーです、タイプ相性を理解してるんだな!

 でもゲンガーの特性は「ふゆう」だからじめんタイプの「ボーンラッシュ」とかも効かないんじゃないの、と思いきや最近は「のろわれボディ」に変更されてるんですね。知らなかった。でもピカチュウの便利な特性「せいでんき」も発動した試しがないので、特性は無視されてるのかも。

 コジョンドとルカリオにやられてしまった……。

 

 

カイリュー初対戦!

 ゲット後、活躍の場があまりなかったカイリューが戦いました。ゴルーグとは戦ったけど対人戦は初です。積み技「りゅうのまい」で攻撃と素早さを上げつつドラゴンクローで攻める、サトシにしては慎重な戦法を魅せました。

 でもやっぱり戦い慣れてないのか、反撃の「はかいこうせん」が間に合わなかったりメガルカリオにボコられたりとかなり押されておりましたね。ゲンガーもこうかばつぐんの「サイコキネシス」当て損ねたし。リオルは言わずもがな経験不足だし、これは修行回必須か。作画が激しく、サトシも「!?」みたいな表情が多くてこれは負けるか~とハラハラしました。甥っ子ちゃんも集中してた。

「かえんほうしゃ」覚えてたらもっと楽に勝てたと思うけどなぁ……。

 

まとめ。

 コルニに勝ったことでポケモンワールドチャンピオンシップスのランクが1000位内に入り、スーパークラスへランクアップしました。このバトルも十分に世界レベルな気もするけど。今のところ、サトシは負けなしだっけか……。ダンテさんだけか負けたのは。

 そろそろライバル登場! な展開があるかもですね。シゲル来てくれたら最高だけどなぁ。それかヒロシとレオン!

 

 次回は「はねろ! コイキング」と「かぶれ! ヤドキング」の豪華二本立てだと!? またコイキング回あるのか! ゴウは普通サイズのコイキングと巨大コイキングと捕まえてるけど、やっぱり巨大コイキングが活躍してほしいな。

 で、なんか見たことある人が出てるような……。絶対王者カスキングとな。

 


【公式】アニメ「ポケットモンスター」 6月28日(日)放送分予告 「はねろ!コイキング」「かぶれ!ヤドキング」