ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

九州コミティア戦利品発表!

 

 みなさま、こんにちは。
 コミティア当日は、四角い缶バッジを付けた紺ニット帽にポニテ眼鏡男だったヒダマルです。白髪混じり&無精髭でもあります。

 

 前回の続きです。

 九州コミティアへ初潜入するため、「九州ティアズマガジン」なるカタログ兼入場券兼読み物を購入し、列に並びました。

 

www.hidamaruanime.com

 

f:id:hidamaru:20191207182121j:plain

 かなり読み応えあります。まだ読んでます。

 

 会場内やその周辺には十人十色な方々が集まっており、会場スタッフはもちろん、お子様連れの方、お孫さん連れの方、あるいはそうした保護者をこそ連れてきたお子様方、友達と一緒の中高生、ふつうに綺麗なお姉さん、メイド服の方、フランス人、「オタクでござい」と言わんばかりのオールドスタイルを貫く男性、おおきく『鬱』と書かれた真っ黒トレーナーを着こなす女性、左肩に可憐なドールさんを乗せた強者、キリト、情報量&熱量がおおくって飽きませんでした。

 そうした中をくぐり抜け、低予算のヒダマルが手にした一期にして一会な戦利品の数々をご紹介したいと思います。

 

※「サークル名+お名前」でご紹介しますが、お名前が分からなかった方はすみません! Twitterで確認できた方のみ、アカウントやネット販売元なども追記しています。

※何か情報に間違いがあればヒダマルの責任です。すみません。不都合などありましたら遠慮なく申しつけください。

 

 

「ころころころん」 大雪さん

 君は覚えているだろうか。

 この「朝食の化身シール」を。

 

f:id:hidamaru:20191207181201j:plain

 今年の四月に「ツミキ」で出会った絵描きさん、大雪さんの一品である。

 

www.hidamaruanime.com

 

 その大雪さんが、九州コミティアにも出展されているらしいではありませんか! 行くしかないではありませんか!

 正直、目当ては大雪さんのブースしかなかったので、真っ先に向かいました。 ガチャガチャを回して缶バッジを買うのは決定事項でした。

 

f:id:hidamaru:20191207181219j:plain

 豆本ガチャガチャー!

 大雪さん手作りの豆本(全四種類)が出てくるガチャガチャです。念願のやつです。

 ヒダマルもさ~レジンアクセとかストラップとかでやりたいよ。遊び心があるよガチャガチャには。運ぶの大変そうだけど。

 

 では回す!

 

f:id:hidamaru:20191207181231j:plain

 さっきちょっと見切れてたけど、黄色い一冊が出てきました。奥付によると「その3」です。

 

f:id:hidamaru:20191207181253j:plain

 令和元年のピカピカ十円玉と比較。中はイラストと文章が少し、12ページあります。表紙の裏も含めて。

 布の表紙で手触りやわらか、手間かかってますよぉこの一冊……。

 

f:id:hidamaru:20191207181317j:plain

 ポストカードと、シールと、ドローイングブックを購入しました。こちらの本もちょっぴり文章入り。トレーシングペーパーの透け感、ぼやけ感がいい。

 

f:id:hidamaru:20191207181422j:plain

 お花畑とうさぎさん。

 動物やお花が出てくるんですよ柔らかいんです。

 

 そしてこちら!

 

f:id:hidamaru:20191207181333j:plain

 お魚抱えたねこちゃん缶バッジ!

f:id:hidamaru:20191207181344j:plain

 を、付けた帽子!

 この夏から帽子にハマってるヒダマル、缶バッジがほしかったんですよ。

 

 コミティア当日まではとりじん缶バッジを装着していましたが、本日より選手交代です。この冬は大雪さんの歩く広告塔です。160ちょいしかないけど。

 

www.hidamaruanime.com

 

 いやー買った買った!

 この時点でノルマは達成でした! あとは気軽にぶらぶらしながら目についた作品を眺めよう!(コミティアを甘く見ていた男)

 

 大雪さんのTwitterはこちら↓

大雪☃️ (@maple07011) | Twitter

 

 

「九州パンダの会」 Fukaさん

 こちらもツミキで出会った絵描きさん、Fukaさん。読みは「ふうか」さんです。

 

f:id:hidamaru:20191207181554j:plain

 ステッカーを一枚購入。
(上の写真にパンダは何匹いるでしょう)

 パンダと女の子のゆる~っとした絵柄が素敵です。ご本人も白黒のメイドさんスタイルが特徴的。確実に記憶に残る方です。

 昨日もイベントに出展されていたそうですが、えっ、新作のパンダマグネットかわいい……! なにそれほしい……!

 

 FukaさんのTwitterはこちら↓

Fuka@へぱちょなキャラメル4 (@FUPANDAAA) | Twitter

 

 Fukaさんのグッズはこちらから↓

https://kureru.buyshop.jp/

 

  

 それと、「イベントバー エデン福岡」という店舗で「初見歓迎バー」なるお店を週一で開いていらっしゃるそうで。イベントで出会った方をお店の集客につなげられるってすごくないですか。

 

 

「イベントバー エデン福岡」公式ツイッターはこちら↓

イベントバー エデン福岡 (@EBE_Fukuoka) | Twitter

 

 南福岡駅から徒歩5分だそうですよ。「一日店長常時募集中」「誰でもノーリスクでイベント開催」ともあります。面白そうです。

 

 

 「うにばーす」さん

 Fukaさんのお隣で、コラボ的にパンダ作品を置いてらっしゃいました。

 

f:id:hidamaru:20191207181609j:plain

 かわいい、かわいいです。

 外ハネ寝ぐせチャイナっ娘にちびパンダが乗っかり か~ ら~ の~ ねむねむ歯磨きコンボですかわいいに決まっています。

 

 Twitterでは発見できなかった&お名前も分からずで申し訳ない……!

 

 

「海嶌天文台」 海嶌あありすけさん

 なんというか「静謐で賑やか」といった印象の綺麗な世界観。

 アクセサリー、イラスト、本と置いてありましたがかなり悩んだ末に一冊購入しました。

 

f:id:hidamaru:20191207181621j:plain

『ペソギソの旅』。

 真っ黒いシルエットの不思議生物「ペソギソ」が、あちらこちらの土地をめぐっていく調査日誌です。

 絵といい文といい様式といい、すごいです。堪能してます。

 

f:id:hidamaru:20191207181632j:plain

「静謐で賑やか」、伝わりますかね。

 見開き完結型というか、どこを開いても楽しめる感じの作りです。その日の気分でぱかっ、なんて使い方もいいかも。

 

 海嶌あありすけさんのTwitterはこちら↓

海嶌あありすけ@サークル参加したい (@aliceke93) | Twitter

 

 海嶌あありすけさんのグッズはこちらから↓

海嶌天文台さんの作品一覧 | ハンドメイドマーケット minne

 

 

 ヒダマル的には「アクリルステンドグラスフィギュア」がお勧めです。背景用のアクリルスタンド、発想が面白くないですか。

 

minne.com


 

「ミニチュアスーパー りりマート」 りりぞうさん

 こちらはですねーーじっくり観察させていただきました。買わないくせに。色々と手に取って楽しませていただきました。買わないくせに。制作小話とか聞かせていただきました買わないくせに。すみません。

 でも缶バッジを手に入れました!

 

f:id:hidamaru:20191207181701j:plain

 粘土樹脂で作ったミニチュア食品のアクセサリーなどを置いていて、それらがまぁ精巧なんですよこれが。ビールとかシュワシュワしてて日本酒とか升に溢れててリンゴとか齧られててウサギでチクワとか穴空いてるんですよ。

 やーじっくり観た。

 

 このくまさんが店長さんなのだとか。

 

f:id:hidamaru:20191207181713j:plain

 すっとぼけた顔に愛嬌があります。

 

 帽子に付ける缶バッジが欲しかったんですが、これは開けていいものかどうか悩んでいます。「この状態」での完成度が高すぎて。

「これはこのまま飾っておくべきアイテムではないのか?」なんて。いやこのバッジも十円玉くらいの大きさでミニミニなんですよかわいい。

 

 りりマートさんのTwitterはこちら↓

りりマート (@ririmart) | Twitter

 

 ブログもやってらっしゃる! 制作過程とか見れます!

りりぞうNOTE

 

 

「Geomedool」 螺子丸さん

 一目見ておぉぉう? と心動かされたブースでした。求心力すごかった。

 あの会場内であそこを素通りするヒダマルがいたとしたらバカモン、そいつがルパンだ。

 

f:id:hidamaru:20191207181726j:plain

「ラジマル」さんですね。勝手に親近感ですね。

 ポストカードになっているお人形は、絵ではなく立体作品です。高貴な雰囲気を纏ってスラリと立っていました。白い相方さんも隣にいました。

 

f:id:hidamaru:20191207181737j:plain

 粘土? に、レジンで瞳を入れているそうです。

 他にもこういった創作人形が所狭しと並んでおり、非常に尖った独特な世界観を形作っていました。会場内でも唯一無二だったと思います。

 

 

 布製バッジもあったかーー、お人形が鮮烈すぎて目に入らなかった……! とりさんのやついいなぁ。

 

 螺子丸さんのTwitterはこちら↓

螺子丸 (@lazimaru_kl) | Twitter

 

 螺子丸さんのグッズはこちらから↓

Geomedoll - BOOTH

 

 螺子丸さんもブログをやってらっしゃるぞ!

DOR-KAR

 

 

「Salt&Sky」さん

 最も多く訪れたサークルさん。

 会場内を一通り回ったのち、予算内に収めるために暗算を繰り返していたんですよね……。貧乏ですみません。

 悩んだ末、ポストカードを二枚購入しました。

 

f:id:hidamaru:20191207181803j:plain

 画力もさることながら、世界観がすごくないですかすごいんですよ。絵にストーリーがある。物語的な奥行きがある。

 

 例えばこちら、

 

f:id:hidamaru:20191207181818j:plain

 魚の街。

 巨大な魚を建築材料にしています。ちょっ、と、そう簡単には思いつかない。どこから持って来たんでしょうこの発想。教えてほしいです。

 ヒレは軒になってるし、クジラは船になってるし、この石畳ももしかして鱗? 鱗畳? なんて想像が膨らみます。

 

f:id:hidamaru:20191207181829j:plain

 めっちゃカッコかっこよくないですかこの主人公……。

 分かれ道を前に、あっちこっちを示す矢印を無視して、

 

f:id:hidamaru:20191207181839j:plain

 これですよ。

 しかも手前には、捨てられた地図とコンパスが。こうありたいね。くぅ。

 

 他にも「空飛ぶタツノオトシゴを駆るライダー」とか「機械仕掛けの龍の整備士」とか、とにかく物語に奥行きのある絵がたくさんありました。

 こちらもTwitterが分からないんですよねぇ……! サインは書いてあるけど読めないし……!

 こりゃアマチュアじゃないぞと感じて伺ったところセミプロとのことで、お仕事振れるレベルなんですよもう。世界観で勝負するラノベにはピッタリだとおもう。

 

 

「EBTN」 有智子さん

 見本誌コーナーで出会った一冊に惚れて購入しました。めっちゃ笑わせていただきました。

 見本誌を読んで購入を決めた唯一の作品がこちらです。

 

f:id:hidamaru:20191207181859j:plain

『三度の飯より長髪イケメンが好き』。

 無料配布の栞とカードからも伝わる通り、長髪のイケメンが大好物な方です。雅な雰囲気の長髪イケメンイラストがメインでしたが、ヒダマルは敢えて文章をチョイス。

 

f:id:hidamaru:20191207181911j:plain

 読んでね。

 もうね。

「変態だ、変態がいる」でしたよね。

「見紛うことなき変態だ、ハイレベル且つ高純度・高濃度・高密度の変態だ」でしたよね。

 

 もちろんリスペクトを込めてです、ちょう笑わせていただきました。

「長髪イケメン」への愛を語った実際のツイート集なんですが、熱量もさることながら文章のセンスがいいんですよ面白いんです。こうも様々な角度から「好き」を伝えられる長髪イケメンが羨ましい。これからも末永く長髪イケメンへの愛をつづってほしい、そして絵を描いてほしいです。

 カタログでサークル名を確認する際にも「きっと長髪イケメンがいるにちがいない」と長髪イケメンを探しました。案の定でした。

 

 そんな有智子さんのTwitterはこちら↓

有智子 (@7_ank) | Twitter

 

 

 さっそくです見事です。

 どこまでも突き進んでほしいです。

 

 グッズ販売はこちらから↓

6uphoria - BOOTH

 

 

「skysepia」 緑山はやとさん

 水彩を描かれている方の中で、魅力がちょっと別格でした。

 発見した時点で予算ギリギリの勝負だったので「むぉぉ」と悩みながらひとつ、缶バッジガチャを購入。もっと早く出会いたかったぜ。

 

f:id:hidamaru:20191207181940j:plain

 絵といい構図といい色味といい、なんかもう……。なんかもう。

 人によっては「この方が絵を描いてくれるなら、私は描かなくていいや」くらいのインパクト受けてもおかしくないんじゃなかろうか。罪作りなレベル。だとおもう。例えばだけど。

 

 いやもう見てくださいバッジ! ほら!

 

f:id:hidamaru:20191207181951j:plain

 全十何種類かあって、それぞれ名前が付いてたんですよね~この子はなんだっけ! ひらがな四文字とカタカナ二文字で構成されてた記憶はあるんだけども!

(作者さんが改めて教えてくださいました、『あかつきにアオ』だそうです! 覚えた!)

 

 最後まで気が抜けない出会いの連続、それがコミティア……。

 

 緑山はやとさんのTwitterはこちら↓

緑山はやと🎨 空白competition (@tmm_hyt_2) | Twitter

 

 

まとめ。

 やーー語った語った。

 ほんともうね、「一期一会すぎんだろオイ」という感想でした。予算4,000円じゃとても足りなかった。迷ったからこその思い入れもあるだろうけど。

 

 小説、イラスト、ハンドメイドの三点勝負で、来年はヒダマルも……! 出たいな……! 出なくちゃ……! ぜったぁ~い~出~て~、やぁ~るぅ~……!

(元ネタが分かりづらかったらゴメンナサイ)

 

 以上、九州コミティアの戦利品紹介でした!

 お勧めできる作家さんばかりです、よければネットショップ覗いてみてくださいませ!

 

 作家様方、素敵な作品と楽しいお時間をありがとうございました!

 何か間違いや不都合がありましたら遠慮なく申しつけください!