ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

台風と通勤の話。

 

 ん~~~~~~~~~~~~言及しようかどうか迷ったんですけど……。

 

 いや、絶賛1,800連休中で正真正銘の穀潰しが言っていいものかどうか考えたんですけど、いやでも意見は誰が言おうと意見だし、権利はあるはずだし、むしろそれすらしなくなったらほんとに貢献できないよと考えるから言うけれども……。

 

 

 

 

 

 ……まぁ……、

 

 おかしいですよ、ね…………。

 

 

 いや、分かります、なんとしてでも出勤しなければいけない方々がいらっしゃるのは想像できます。

 インフラだったり、医療だったり、「絶対に一日も停止させるわけにはいかない性格の職種」の存在は理解しているつもりです。

 

 これらの画像を見て

 

「社畜乙wwww」

 

 とか嘲笑しかできない人間にはなりたくありません。真面目に出勤し社会を回そうとする方々をヒダマルは嘲笑いません。いつもありがとうございます。ヒダマルも社会貢献できるよう精進します。

 

 

 

 ……でも、

 

 

「必ずしも、その日に出勤しなくてもよかった人たち」は事実、いるよな……????

 

 

 実際、電車が9時間遅延しても問題なく(いや水面下では問題あるんだろうけれども人命に係ったり一日そこらのロスを取り戻すのに何カ月もかかったりする仕事ばっかりじゃないはずで)、社会は回ってるもんな????

 

 で、そういった方々がこの場に並んでいることは、「絶対に一日も停止させるわけにはいかない性格の職種」に属する方々の、ハッキリ言ってしまえば、『邪魔』になってるよな……。

 

 と思うんですよね……。

 世知辛いけれども。

 

 

 「社会を通常運行させようと真面目に努力する人間に向かってなんだその態度は!」と思われるかもしれませんが、ヒダマルがそう思われる分には別に良いんですが、いやいやいやいや、

 

 この待ち時間、他に生産なり消費なりした方が、断然、社会のためですよ。

 

「社会のため」という視点で論ずればこの論理、かなりの強度があると思います。数時間を無駄にしつつそれこそ社会的により重要だったり緊急性があったりする仕事の邪魔をしてまた数時間かけて帰る行為の意味が分かりません。

 まぁ後出しならなんとでも言えるけど。

 

 何度でも言いますがヒダマルは当該画像の個々人を嘲笑しません。社会人として個人の意思で動ける方ばかりではないことも承知しています。そこは会社がおかしい。

「仕組み」とか「現状」とか「空気」に対して、素直に「いやこれ間違ってるでしょう」という意見を、考えるところを述べています。

 

 

 なぁんでこう……、批判を受けるばっかりじゃないとは思うけれどもさ……、働き方・休み方を変えられないんでしょうかね……。

「明らかに無駄なので変えましょ」という意見の通りにくさったらな……。

 

 休み方についてはこちら……。

 

www.hidamaruanime.com