ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

犯罪と原因の話。

 

 

 

 「原因を被害者に求めるのは二次被害を助長する

 という現象は避けるべきだし、悪いのは悪いやつらだよってのはもちろんだけど、だからといって「『被害者側にも原因があるケース』が存在しないことにはならない」という構造が、ずーーーーっと腑に落ちなかったんです。

 

 被害者側に何らかの落ち度・原因の一端があったとしても、それは「変更を強制される悪ではない」という結論は、なかなか真理に近い場所にあるのではないかと思います。

 まぁ、程度によりけりではあるだろうけど。

 

 

 ……どうでもいいけど、ヒダマル最近「真面目な話」率高くないか……? 真面目な話の方が頭を使わず作れるからかな……。