ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

酢豚な話。

 

 

 昨日の晩酌中、部屋の扉がコンコンと鳴ったわけですよ。

 開けてみると、母がパイナップルを差し入れてくれたわけですよ。

 

 思いましたよ。

 

 

 

「ぇいまパイナップルいらねぇ……」

 

 

 

 と。

 

 自前のおつまみ用意してたし、ビール開けてたし。このタイミングのフルーツはお呼びでないとは思ったともさ。

 

 しかしだ、せっかくの心づけだ。

 他でもない母上からだ。

 無碍にするのもどうなのか。

 

 それに言うではないか、「パイナップルには蛋白質を分解し消化を良くする作用がある」と。だから酢豚にも入っているのだと。

 ヒダマルの創作料理「鶏むね肉にパン粉つけて焼いたやつ」の消化を良くするための采配、これはそう、母の親心が成し得た運命なのではなかろうかと。

 

 

 酢豚の中のパイナップルにも、感謝を捧げられるような人間になりたいと、ヒダマルはそう思ったのでしたとさ……。

 

 

 ……ただしカステラの底のザラメ、てめーはダメだ。