ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル』を観ています。

 

 みなさま、こんにちは。
 樺チャンネルのファン・ヒダマルです。

 

『樺チャンネル』とは何かというとですね、精神科医・樺沢紫苑(かばさわ・しおん)さんのYouTube動画です。

 樺沢紫苑さんは何者かというとですね、「日本一アウトプットする精神科医」と言われている方で、ブログでも紹介した『アウトプット大全』『インプット大全』の作者さんでもあります。

 

www.hidamaruanime.com

 

『アウトプット大全』『インプット大全』の二冊は値段に不釣り合いな(良い意味で)圧倒的情報量なので、おすすめできます。

 ビジネス書とか自己啓発本って、エッセンスだけ抜き取れば半分以下に圧縮できるような内容のものがけっこう多いんですけども、この二冊はまるごとぜんぶ役に立つイメージです。

 

 

樺チャンネル。

 で、ですね、そうした有益な書籍を発信されている樺沢紫苑さんがYouTubeもやっていらっしゃると知り、試しに観てみたわけですが……、

 まぁ、ためになる。

 

 精神科医だけあってメンタル関連の動画が多く、メンタル疾患を持ってらっしゃる方は得るものが多いのではないかと想像します。

 ヒダマルは病名が付くほどの病も障害も抱えてませんが、それでもためになります。勉強になります。多くの動画が数分で終わるのもありがたいですね。

 

 本を読んだ印象とは違っていて(ヒダマルとしては)、かなり気さくでお茶目な方なんだなぁと感じます。映像でご本人が喋ってるってやっぱり受ける印象が異なりますね。一気に親近感沸きます。

 ウィッグを被ったちょっとダークなキャラ「裏紫苑ちゃん」も登場してます。「おぉぅ、こういう方だったのか……」という戸惑いもまた一興。

 

 

おすすめ動画。

 最近視聴した中で、「これはヒダマルのために作られたのか?」と感じるくらいありがたかった動画をいくつか……。

 

生活を整えると得られるメリットベスト3


生活を整えると得られる凄いメリット ベスト3【精神科医・樺沢紫苑】

 

 ここんとこのヒダマルに何回でも見せたい動画。

 生活習慣を整えるとこんなに良いことがあるのだよ、という解説が立て板に水で語られています。「睡眠と運動がもたらすメリット」がもう、何度でも復唱したいよね……。

 

朝散歩は起きて、すぐ行こう!


朝散歩は起きて、すぐ行こう!【精神科医・樺沢紫苑】

 

 これもまた、疑問だったんです。ヒダマルはほぼ毎日外に出て歩くんですが、散歩する時間帯っていつがいいのだろう? と。

 この動画によると、朝一で15~30分くらい散歩することで、体内時計がリセットされるそうです。先ほどの生活習慣動画と掛け合わせて、朝散歩の習慣を付けてみようかな? と考えています。8時くらいに起きて散歩したいな……。

 

孤独死はいいじゃないか


孤独死はいいじゃないか【精神科医・樺沢紫苑】

 

 こちらは、裏紫苑ちゃん先生の動画。

 老人ホーム勤務の方は意義アリかもしれませんが、割と核心を突いた提言をしてるのではと思います。こうしたセンシティブな言論もズバズバ言うスタイル、ヒダマルは好感を持ちます。生死の話、のっぴきならない事態に綺麗事はいらん。

 字面が悪いんですよね「孤独死」って。正確には「在宅一人死」なんですけど。

 

 

まとめ。

 ヒダマルも局所的に観るんですよ、YouTube。他には富士葵ちゃんの歌とか、あと毎週キングコング。面白い。

 せっかく近所に大きめな公園があるし、朝散歩を習慣にしてみるのもいいかもしれません。さっそく今日から、いくぞ!