ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

オマケな話。 その85【お金チョコ ポケモン】

 

 みなさま、こんにちは。
 シルク・ドゥ・ヒダマルです。

 

「国立ボリショイサーカス」ってあるけど、あれって「どこ国立!? まさか日本!?」てなりません? ならない? ヒダマルだけ? なんなら「ボリショイ」もわかんないし?

 とネタにしつつ結局どこ国立なのか知らないという。調べないという。気になるけどわざわざ調べようとも思わない、そんな絶妙な位置にありますよね国立ボリショイサーカス。

 

 

お金チョコ

f:id:hidamaru:20200105181038j:plain

 オマケの定番・お金チョコ。

 年末に甥っ子ちゃんと駄菓子屋に行った際に手に入れました。いま、駄菓子屋ってイオンの中くらいにしかありませんよね。

 

 いつもと背景が違うのは、いつもと生活が違うからです。甥っ子ちゃん事変です。これが我が家の年末進行。

 

f:id:hidamaru:20200105181047j:plain

 

 開けてみるとー、

 

f:id:hidamaru:20200105181055j:plain

 五千円札・樋口の一葉さん。

 お札のデザインはそろそろ変わるんでしたっけ? 渋沢栄一さん? 『キノの旅』の時雨沢恵一先生が「お札にはなりません」ってネタにしてたような。

 

f:id:hidamaru:20200105181102j:plain

 全20種類にしてはこのカード、いっぱい持ってるけど揃わないんですよね……。キラキラカードを当てたこともないし。コンプは意外と難儀かもしれません。

 

 

ポケモンカードゲームグミ ソード&シールド

f:id:hidamaru:20200105180937j:plain

 出たーーーーポケモンカードの新作!

 ソード&シールドのパックから抜粋された22種!

 

f:id:hidamaru:20200105180945j:plain

 もちろんザシアンVとザマゼンタVが来てほしいところです。Vカードはまだ持ってないし。どちらかというとザシアンが好きかな!

 

 では開封!

 

f:id:hidamaru:20200105180954j:plain

 棘の 先から 電気を 放つ。 鋭い 歯で

 岩に ついた 海藻を こそいで 食べる。

 

 うぅむ、テキストを読んでも該当するポケモンが出てこない……。これはあれだ、新作で初登場したポケモンに違いない。海中に住むでんきポケモンといえばチョンチーとランターンだけど、棘ないし。

 

 しかしてその正体はっ、

 

f:id:hidamaru:20200105181001j:plain

 バチンウニ!

 バフンウニとバチンをかけてるのか。運に寄るけど60ダメージは固いワザ、しかもマヒの追加効果付きと、意外と使い勝手いいかもしれません。

 

f:id:hidamaru:20200105181010j:plain

 なんともいえない表情。雰囲気というかカテゴリーは、ナマコブシにも似てるかもしれません。
 ↓チョコエッグ・ナマコブシ回↓

 

www.hidamaruanime.com

 

 海生生物はデザインが豊富でまだまだポケモンにし甲斐がありそうですね。トリトドンとか。

 クリオネポケモンっていたっけな? まだかな?

 

 

まとめ。

 ザシアンとザマゼンタとくれば「ザイエロー」を連想しますよね。それいないとバランス悪いですよね。でも名前ダサいですよね。どうするんですかね。

 新作ゲームでは博多弁女子がいるとかいないとか聞き及びますし、気になるなぁ。次の新作までにはゲーム買えるくらいの経済力を身に付けていますように。(今作は諦めてる)