ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

朝散歩、いいかもしれない。

 

 みなさま、こんにちは。
 朝散歩の可能性を模索しているヒダマルです。

 

 先月からこっち、不調エントリーがやたら多いじゃないですか。主に生活習慣上の。寝る子は育つけど。

 

www.hidamaruanime.com

 

www.hidamaruanime.com

 

www.hidamaruanime.com

 

 寝るときは12時間くらい平気で寝続けるけど、眠れない時は4時間くらいで起きちゃったりもするんですよね。このサイクルが続いてる感じです。今日は12時間。

 

 ヒダマルは睡眠不足のダメージが激しい体質なもので、4~5時間睡眠の日なんか一日中気持ち悪いです。睡眠ジェットコースターに振り回されています。

 それと、十代の頃から徹夜ができません。徹夜を成功させた試しがありません。夜が明けたな~と思ったら気を失ってます。寝落ちというやつか。

 

 もうねー、これは気合いじゃ治らないと思いますね。

「早寝早起き」なんてやる気になればいつでもできるだろ、とか強がってるフシがありました。反省です。根性論で自分を傷つけるのはイカンよ。

 

 

 ということで、先日も話した『樺チャンネル』で情報を仕入れています。知識は人を助けます。この一言好きだなヒダマル。

 精神科医なので、心の病などと併発する睡眠障害(どちらが先かは微妙だと思いますが)への対策情報も多いんです。参考にしない手はない。

 

www.hidamaruanime.com

 

 

 最近観ているのはこのあたり。

 


朝の調子の悪さを治す方法【精神科医・樺沢紫苑】

 


寝付きが良くなる方法ベスト3【精神科医・樺沢紫苑】

 

 生活習慣を整えたり抑鬱を治したりする方法を視聴者から質問された際、必ずと言っていいほど「朝散歩」について言及されてるんですよね。

 ちなみにこういう「同じことを別角度から何度も言う」の、ヒダマルは好きです。大事だから何度も言ってるんです。

 

 朝起きてすぐ、15~30分くらい外に出て散歩をする。日光を浴びてセロトニンを作る。そうすることで、体内時計がリセットされるそうです。

 うつ病で難しい方は5分でも10分でもいい、それも難しければいちばん明るい部屋に座ってるだけでも効果はあるそうです。ここはもう「やる」ことに意義がありそう。

 

 日光は浴びれば浴びるほどいいもんだと思ってたけど、「いつ浴びるか」もけっこう大切なんだなぁと分かりました。朝イチの散歩で浴びれば、そこから14~16時間後に眠くなるんだそうです。

 起きたい時間・寝たい時間との相談ですねここは。ヒダマルの理想は8時の散歩かな。

 

 ヒダマルも昨日の朝、近くのコンビニまで行って帰ってきましたが、なかなか気持ちはよかったです。歩くの好きだし。

 財布に余裕のある人は、コンビニでコーヒーなり朝食なり、ご褒美的な物を買ってもいいかもしれません。カフェインと朝食のタイミングや量も知りたいトコだな。

 

 

 ということで今回は自分用のアウトプットでした。

 出力前提で入力すると、そして実際にアウトプットすると、物覚えが抜群によくなるのですよわっはっは。これも樺沢先生の『アウトプット大全』『インプット大全』から学びました。(まだ全部読んでない)

 

 明日は早起きできるターンなので、また朝散歩行ってこようかな!