ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

もっと是々非々で人を見ようよ。

 

 みなさま、こんにちは。
 今日はオピニオンヒダマルです。略してピダマルです。

 

 昨日の夜にブロリーが出てくるドラゴンボールの映画がアマプラで観れるって聞いて喜々として深夜のおつまみ(フライドポテト)を作ってる最中にもやもやと湧き出てきた心の叫びを書き記しておこうと思います。

 頭の中どうなってんだヒダマル大丈夫か。

 

 

ミカンでタクシーの話。

 去年、はあちゅうさんが「タクシー代をミカンで払った」という話。

 ヒダマル、これ、「すごいな」と思いました。良い意味で。あーちなみにヒダマルはこの話以外で彼の方の情報はほぼ知りません。「あいみょんの親戚かな」くらいしか思ってません。なんならあいみょんも知りません。

 

 だって、あなた、払えますか? ミカンでタクシー代? 「駄目だと分かっている行為でも行えますか」って意味じゃないですよ?

 

「ミカンを渡すので、これからタクシーに乗って、このミカンで代金を支払ってきてください」って言われたとして、クエスト達成できます? できないでしょ普通。

 それが可能なだけの人間としての魅力があったってことの証左ですよ? この行いが可能である車内を一旦、すべての偏見を捨てて一旦リアルに想像してみてください? めちゃくちゃホンワカしてません?

 

 自分には不可能・そもそも選択肢がない行為に対し「そんなこと私はやらないね」って、ちょーっと思慮が浅いのでは?

(それとこのやりとり「クレジット払いしたけど払えてるか確認できなくて二重支払いになってもいけないから払えてなくてもいいです」といった内容というか不手際を運転手さんが彼女に伝えた後の流れなので厳密に言うと「ミカンで払った」のではない)

(あるいはコンビニ行ってお金おろして払えといった意見もありますが重ね重ねそもそもは運転手さんの不手際です。スケジュールの問題もあるでしょう)

 

 ヒダマルはこの件でしか彼女を知りませんが、少なくともこの話に関しては、素直に「すごいな」と思います。

 誰にでも可能なことではないな、と。

 

 

もっと是々非々で人を見ようよ。

 ヒダマルは相撲が好きで、最強の横綱・白鵬も好きです。

 だけど、立ち合いが成立した取り組みに対し不満を示すような礼を失する行為に「うぉお白鵬カッコイイ! 流石!」とはならない。それはそれでイカンでしょうと思う。見苦しいと思う。

 でも、全否定はしない。

 

 宮迫さんも徳井さんも好き。今までたくさん笑わせてもらった。でも、社会に還元すべきお金を払ってなかったのは悪い。

 しかし、あなたはなにか、まさか「悪いことは悪い人しかしない」とでも思ってるの? 間違った人はいなかったことにするの? 一発ですべてアウトなの? お金の話ですよ? その分のお金払って、なんならもっと多めに払って、心と行動を正して「ごめんなさい」じゃダメなの? でなければ、通常の法律に則って罰を受けて、お終いじゃないの?

 人がなにか間違えたときに、先行きを大きく左右するのって、その人の「信用」じゃないの? 「人となり」じゃないの? 「どう生きてきたか」じゃないの? 「徳」じゃないの?

 

 で、それ、「世間様」が決めていいもんなの?

 

 

 春名風花さんも好き。

 18歳とはとても思えない論理力と言語能力を尊敬する。ヒダマルが18のとき、あんな提言も行動もできなかった。あんな若者いるとか日本の未来安泰かよと思うし、負けてられんぜとも思う。こんな大人ですまん、ちゃんと希望与えられるようになるからと思う。

「いじめっ子は学校に来ないで」という提言、心から尊敬する。

 

www.hidamaruanime.com

 

 しかし、だからといって、「すべての意見に諸手を挙げて賛同!」とはならない。

 

「それは理想を見過ぎなのでは?」という意見もあるし、「あ~それ言ったらこういう反論来るのに……」と感じることもある。「ここの整合性どうなのかな?」なんてのもある。100%理解・共感・賛同するわけではない。できるわけがない、他人なんだから。

 でも、好きだし、応援してる。

 

 他にはキングコングの西野亮廣さん、ホリエモンさん、オリラジ中田敦彦さん、最近知ったすももさんや青識亜論さん、まぁ是が多かったり非が多かったりはするけども色々名前は挙げられます。(ここは好き嫌いともかく)

 

 

 もっと身近なケースで言うと、ドクダミ淑子さんも好き。

 様々な切れ味鋭いオピニオンを発していらっしゃるはてなブロガーさんで、ブログのどこを読んでも「知性あるなぁ」と感じます。どこに飛んでも面白いですよ。これが毎日更新とか。ヒダマル、ついつい読みすぎます。

 

www.dokudamiyoshiko.com

 

 一方でもちろん、ぜんぶがぜんぶの意見に「その通り!」たぁなんない。「それはちょっと意地悪では」とか「そりゃ違うと思うぜぃ」ってな感想もいっぱいある。

 逆にドクダミさんからも、それこそ今回のヒダマルの主張に「いやいやそれはないわー何考えてんの」というご意見があることと思う。

 

 でもさ、そういうのも含めてさ、「繋がり」って不可能なもんかね?

 ヒダマルが何を言っても賛同する、金太郎飴の縮小再生産みたいな人間が集まってなきゃコミュニティって維持できないの? 逆に、ヒダマルが何を言ってもこき下ろす、揚げ足取りと憎悪の塊みたいな存在にならないと批判や反対意見言っちゃいけないの?

「そうです」ってんならそりゃエコーチェンバーになるっきゃないでしょうよ。人間なんだから。低きに流れるんだから。

 

 是々非々がいいじゃん。

 じゃなきゃ、社会、進まないじゃん。

 

 

まとめ。

 みんなもっと是々非々で人を見ようよぅ、という愚痴でした。じゃないと議論だってできないしさ。仲良くしようよと。思います。心から。

 少なくとも一対一では、Twitterが議論に向いてないとか嘘ですから。人間ですから、問題あるの。(まぁ基本的に完全一対一にはなれないんですが)

 

 礼儀を失して良い、という意味ではありませんよ。念のためすぎる念のため。初対面の相手にのっけから無礼暴言なんてのは意見内容どうこうの前に無視しますヒダマルは。

 

 さぁてぇ深夜テンションで書き下ろした内容が世間様にどこまで通用するかってな心配はあれどヒダマルはこれから『ドラゴンボール超 ブロリー』観るのでサラバです。ハチャメチャが押し寄せてきます。

 

 フライドポテトもうなくなってる……。