ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『ポケットモンスター』第18話感想 【拾う拾う!】

 

 みなさま、こんにちは。
「サトシ参戦! ポケモンワールドチャンピオンシップス!!」を観たヒダマルです。

 

 前回『ポケットモンスター』第17話感想 【ヒバニー進化!?】の最後に言った、「マチスのライチュウには一回ボロ負けしてるんだぞちゃんとそのへん拾ってよ!?」ですが……、

 

 見事に拾われてた!

 予想以上にちゃんと拾われてた! ヒダマル感激!

 

 

マチスの武者修行。

 サトシくん、クチバジムのジムバッジを持ってるんですよ。かつてタケシとカスミと旅してましたからカントー地方は。その過去を忘れず拾ってくれるとは……。

 マチスはサトシに負けたことがショックででんきタイプを極めるための武者修行に出てるそうですよ。えっと約20年間? ずっと? それは「失踪」では?

 でもどこかで会うかもなこれは! 再会フラグ立ったかな!

 

 まぁカントーに帰ってきた際の第一話で「アローラ地方からの続き」だと示唆されてたし、そもそもサン&ムーンの最初のほうでタケシとカスミ出てきたし。サトシのフシギダネとかはどうだっけか。ケンタロスやキングラーやベトベトンは元気かな。

 ということはあれか、カスミとハルカとヒカリとセレナとみたいな再会だって期待していいのか? 修羅場なるか?

 

 

ビスケスのマルマイン。

 ゴウのオニスズメゲットの報せを耳にして「よぉしオレもがんばる!」的な流れでビスケスさんとバトルを始めたんですが初心者のオニススメゲットと同列に扱われたジムリーダー代理は内心どうなのブチ切れてないのとハラハラしてました。ヒダマルの杞憂だったけど。

 

 すばやさ勝負なマルマインをアイアンテールで倒した瞬間、特性「ゆうばく」が発動しました。物理技を受けて気絶する際、相手にもちょっとダメージを与えるんですよねゆうばく。つまりは「誘爆」。

 しかしピカチュウ、エレキネットで自らを包むことで身を守るというトリッキーな術で対応! 「しっぽをアースにして電気ダメージ軽減」にも通じる、サトシとピカチュウ戦法でした。あっぱれ。よきかな。ぜんざい。

 

 ゲンガーはなんだな、サイコパワーはすごいけどトリッキーな戦術への対応に難があるか? カイリューとの関係はどうだ?

 

 

まとめ。

 前回進化したラビフットですが、ちょくちょくキャラを伝えてきただけであんまり気にされてはいませんでした。というかOP映像はヒバニーのままでした。おいおい。

 でも忘れずマチス拾ってくれたから大満足です。キョウはあれかな、やっぱアンズに交代してるのかな。バトル楽しみだなぁ。

 

 次回は「ワタシはメタモン!」。

 ロケット団がメインかな。なんかクセのある形のメタモンだけどこの子も準レギュ入るのかな。

 


【公式】アニメ「ポケットモンスター」 3月29日(日)放送分予告 「ワタシはメタモン!」