ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

マンホールの話。

 

 みなさま、こんにちは。
 ヒダマールです。

 

 鳥取県に「ポケモンマンホール」なるものが設置されるという話でですね、それはもう鳥取ですからじめんタイプポケモンの「サンド」及びそのバージョン違い「アローラサンド」がメインのデザインで他にケロマツやヒトモシやカモネギなんかの姿も確認されポケモンファンにはたまらないことでしょうすべてをカメラに収めたいことでしょうインスタ映え待ったなしでしょう。北海道はロコンだっけかな。鹿児島県は指宿市は「イーブイ好き」とかけてブイズだったかな。全国的に広がってるみたいですが鳥取にも設置されますよ~という情報が流れたんですね昨日ね。

 

 で。

 

 

  ポケモンの話なのに、仮面ライダーネタがぶち込まれてるというユーモア。

 

 釈由美子さんが仮面ライダージオウに出演された際になんかマンホールの蓋をぶん投げて戦うキャラだったそうでそのシュールな設定と姿が話題となり今や「マンホール女優」なる肩書をほしいままにし始めたんですが、今回ヒダマルがフューチャーしたいのはこの点ではない。

 

 

 あれって「マンホール」なの????

「マンホールの蓋」じゃないの????

 

 

 はいめんどくさい。

 めんどくさい奴がここにいますよ。適宜避けて通行しましょうね。

 

 でもこれどうなんですかこれ。「マンホール」ってホールですよね穴のことですよねポリコレ的には「メンテナンスホール」ですよね人が入る穴のことですよね。件の「ポケモンマンホール」はその蓋だから「マンホールの蓋」が正しいですよねこれ「ポケモンマンホールの蓋」ですよね。いくら釈由美子さんであろうともマンホールを投げるって不可能ですよね。

 

 ウィッキーさんの解説に照らし合わせても齟齬なく。

 

ja.wikipedia.org

 

 ジオウのときにも思って、事ここに至ってブログに書いちゃうまで我慢できなくなった疑問なんですが、な~んで誰もがあれを「マンホール」であるとして腑に落としているのか……????

 ヒダマルの他に「あれはマンホールの蓋だよ」って言ってるひとを見たことないんですよこれが不思議で不思議で……。

 

 心からどうでもいいのか、みなさんそういう言葉のあやは理解した上で楽しんでいるのか。

 みなさんの心のマンホールは、何を語りかけていますか……?