ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

コロナウイルスの話。 【てうが&睡眠!】

 

 みなさま、こんにちは。
 虫歯以外は健康なヒダマルです。

 

 きた。きましたよコロナウイルスの話。

 ブログでもTwitterでもこの話題はあんまり出さないよう意図的にやってきたんですが、まぁ一回くらいいいでしょう。 

 まず結論。

 

 手洗いうがい。

 十分な睡眠。

 

 これだけ気にしよう!!

 

 

てうがしようぜ!

 一般人なんですよ我々は。

 専門的なことを外野がどうのこうのこねくり回したって無駄なんですよ。事業仕分けのとき「この事業がどんな理由でやっててどの程度重要かなんて素人がちょっと聞きかじって分かるもんなの?」と疑問だったけど、これ。いま。

「下手の考え休むに似たり」で、現状の大変なことは専門家を信頼して任せるしかなくて、終息したあとに議論と改善がなされればいいんじゃない? と思いますヒダマルは。

 

 3.11のとき、

 東日本大震災のとき、

 現場にいた方々は、政府の対応がどうこう言ってる余裕なかったとおもうんです。

 

 そういう「現在進行形の災難」の中にひとりひとりがいて、政府は政府で・餅は餅屋で頑張ってもらって(スーパーのお惣菜コーナーとかパン屋さんとかゲーセンとか、あちこち工夫されて変わってます)、で、その中で自分ができることってなんだろう? 何を考えて・何をすべきなんだろう? じゃないですかね、ポイントは。

 

 で、

 今、ひとりひとりができる最高の社会貢献って、

 

 手洗いうがい。

 十分な睡眠。

 

 これっきゃなくないですか?

 逆にね、もしもこれをやってなくて「怖い!」「不安!」「買いだめ!」「政府の対応!」って叫んでる人がいるならごめんなさい

 

 

 アホか!!!!

 

 

 っておもいます本当にごめんなさい。

 謝意と共に繰り返しますがアホかと思います。

 

 寝ろ!! まず!!

 あと「てうが」しろ!!

 

 これをやってればいいし、これしかやることないでしょう。他にも、風邪予防なんかの基本的なところを。

 個々人で対応できることなんてそのくらいじゃないですか実際。今回の問題って結局は自分の身体のことなんですよ。まず寝ろって話です。政府がなにやろうが、睡眠時間削ってセルフネグレクトしてる人は当然に体調を崩します。これを自業自得といいます。いや本当お前が言うなですけど。

 あと「必要十分な栄養素の摂取」つまり「食え!!!!」もありますがここは現代日本においてあんまり問題にはならないかなと考えてます。脳のパフォーマンスを最高に持って行く目的での「栄養」とはちょっと違いそうですが、栄養失調で体調を崩す人はそんなにいないかなと。

 

 手洗いうがいと十分な睡眠を実行しよう、です。

 満員電車や人ごみを避けることはどうしてもできない、という方もいらっしゃるとは思うんですが、できる人はやろうよ。できない人はそもそもその生活改善しなくていいのだろうか・今こういう理由もあることだし「できるようになるためにはどうするか」を考えようよ。時差出勤で快適になるなら終息後も続けられるよう働きかけるとか。実はリモートのほうが効率上がる場合もありそうだし。ここに乗っかって働き方改革進めちゃえばいいじゃん。

 全体的にたぶんホリエモンさんが言ってることそのまんまです。意見を視るには「誰が言っているか」じゃなく「何を言っているか」です。

 

 北海道での週末の外出を控える件なんかそうだけど、結局は個々人の行動に左右されるわけじゃないですか。ヒダマルがコロナに罹るか否かはヒダマルの責任じゃないですか。それをなんだ他人の所為にするってなんだ赤ちゃんか赤ちゃんなのか。いいか赤ちゃんはかわいいから許されるんだぞ。一目見て「ぁふぅん」てなるから許されてる真の特権階級だぞあれは。あぁだっこしたい。

 まぁそうして最低限あるいは建設的な対策を取る他人ばかりではなかろうという心配は分かるけど、どうしたって他人全員の行動は変えられないんだから。粛々と自分のことだけ、家庭内のことだけ、半径5メートルくらいのことだけやっていくしかないんじゃないかなと。今は。

 

 

必要な物は備蓄しようぜ!

 紙類ありませんよねぇ。特にトイレットペーパーとティッシュ、そしておむつ、生理用品はよう分かりませんけど。足りなくなるぞ~とかいうデマが流れたそうで、大きく分けて

「デマを信じて買いだめる人」
「転売目的で買い占める人」
「上記の煽りを喰らい、実際に店頭から消えてるから不安になって買う人」
「ふつうに必要だから買う人」

 とあるんですが、

 

 下ふたつの人はさ、買っていいよ。

 買おうよ。

 

 上ふたつはちょっと、いやかなり問題だけど、とくに二番目テメーは駄目だけど、下ふたつに属する考えの人はさ? べつに誰にはばかることなく買っていいと思いますよ。もちろんお店が規定する「お一人様〇個まで」みたいなルールとマナーを守ってればね?

(ドラッグストア店員に横暴な態度で接するみたいな客は客じゃねぇので「残念ですがあなたは当店のお客様ではありませんのでお引き取りください」を貫くべきだけど)
(薬局に限らずこうして利用者を選別したら良客が増えると思うんだけど)
(怒鳴ってる人間が短期的にでも得するケースは減らすべきだろうと。ヒダマルならそういう場面に遭遇したら二度とその店には行かない)

 

 まぁここは色々考えありそうだけど、「事実、デマが流れちゃって」「事実、店頭から紙類が消えてる」んだから、不安になるのは仕方ないかなぁと。ヒダマルとしては。ルールの中でお金使ってくれるんであればそっちのほうが良いじゃん? と思うんですよね。過度な自粛は経済的な死者を出すので。

 ヒダマルも今日、普段買わないトイレットペーパー買いに行きましたし。親に頼まれてて。なかったけど。

 

 ゲーム理論は興味深いけど、普通に必要な物だしさ、上ふたつの潮流に影響受けて購買に走る人まで「理性が~」とか揶揄しちゃ酷だろって。

 今だからってわけでもなく、災害への備蓄だと考えて、缶詰とかレトルト食品とか水とか、日持ちのするものを揃えておくのも大切だと思います。これはあんまり大きな声で言いたくないけど、トイレットペーパーよりこっちだろと思います心から。

 

 あ、紙に関していいご意見があった。

 

 

 

ないものは代替しようぜ!

  赤ちゃんのおむつがなくて困って泣いてる親御さん、という話は聞きますけど大丈夫です、紙おむつ、なけりゃないでなんとかなります。

 紙おむつがなくても子どもは死にません。

 

 ヒダマルが勤めてた保育園は布おむつしか使ってなかったのでよく分かります。紙おむつがなければ、テキトーにタオルとか切って挟んどけばなんとかなります。どうとでもなります。

 

 おしっこで汚れたら水洗いして洗濯機へ。

 うんちで汚れたら、ちょっと抵抗あるかもですが、トイレで洗って洗濯機へ。「トイレで洗う」とは、「便器の中の水でごしごし洗う」という意味です。ゴム手袋して洗って、終わったら手を洗いましょう。はい無問題。うんちで汚れた服なども同様です。上から水が出てくるようなカスタマイズがあると理想ですね。

 それか、専用のバケツに入れた水で洗ってトイレに流すか。家庭ではこっちのほうが簡単かな? 間違って服流したりしても大変だろうし。こっちだな。

 

 それより、保護者が精神的に参ってるほうがよほど問題ですから。心を落ち着けて、てうがして食べて寝ましょう。こんなときに普通に風邪引いたり体調悪くなったりしたら余計に心配になるじゃないですか。それを避けましょ。コロナより。

 

 で、トイレットペーパーとかティッシュとかマスクとかも、なきゃないで生活できるはずなんですよ。柔軟にいこうよ。

 ティッシュでお尻拭いて専用のごみ袋に入れといて密封して捨ててもいいし、水に流せるティッシュだってあるし(ポケットティッシュに多い)(これ持っとけば外出先でも安心ですよね)、ティッシュがなければ上記みたくタオルをもっと細切れにしたヤツなんかで拭いて洗って使い回してもいいし、なんなら手でぬぐって洗えばいいし、色々やりようはあるはずなんです。ハンカチとヘアゴムで即席マスク作れるよなどの情報も回ってます。

 モノはなきゃないで代替できるから、大丈夫、そんな不安になるこたないんです。

 

 衣食住のレベルをどれだけ低く抑えられるか、抑えても生きていけるか、足りない分の手や知恵をどうやって仕入れるか、このへんの生活力・人間力・生命力がモノを言う局面ってあります。今がそうだとまでは言いませんが、部分的にはそうなってきています。

 不安になるのは分かるけれども、不満があるかもしれないけども、今は落ち着いて個々人にできる根本的な対策に焦点をあてていこうよ、と思います。

 

 

まとめ。

 手洗いうがい。

 十分な睡眠。

 

 これしかないでしょうと思うんですね市井にできることは。

 クルーズ船内の感染症対策とか素人に是非が分かるわけないじゃないですか。専門家にすら敵の特性が分かってない中で。 特例ですよあの状況。闇雲に検査すりゃいいってもんじゃないことも分かりやすく解説されてますし。子どももさえらい急だったし学校が託児所の役割も兼ねてるって点は否定しないけど普通にインフルエンザで学級閉鎖とかなった場合はどうするつもりだったのって。政府どうこうじゃねぇよそれ家庭の問題だろうがよって。うむ今日は非常に口が悪い。0か100かの話はしてないですよ。

(それとは別に、仕方ないけど、こんなに急にお別れすることになってしまった卒業生とその先生たちは本当に本当にかわいそうだと思う。心の底から同情する)
(給食の行く先とか、他にも大変なことはあると想像する)
(まとめとは)

 

 とにかく、個々人にできる最高の貢献。てうがと睡眠。

 これを徹底してやろうよ。今は。

 

 と主張しますヒダマルは、でした。