ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

ガチャガチャの話。 その7【公衆電話】

 

 みなさま、こんにちは。
 ひだまりそうでひだまらない少しひだまるヒダマルです。

 

 今日もガチャっと回していきましょうドン!

 NTT東日本公衆電話ガチャコレクションーー!!

 

f:id:hidamaru:20201120134210j:plain

 精巧な公衆電話ガチャです。前にも一度回しまして、その時は最も古い赤電話が出ました。

 

www.hidamaruanime.com

 

 夕日に照らされノスタルジックですがこれ、実は最新鋭の機種なんですよ、なんとびっくり2016年登場。なぜだ、なぜ平成28年にもなって新型公衆電話をリリースしたのだ。

 

f:id:hidamaru:20201120134217j:plain

 説明書には「大きく見やすいボタンと文字、凸凹でわかりやすい投入口など、ユニバーサルデザインを採り入れた誰もが使いやすい公衆電話」とあります。実物を並べて比べたら意外とあちこち違うのでしょう。

 古い型には液晶画面がないので、ここをチェックすると分かりやすいです。注意して街を歩いてると意外といっぱい置いてるんですよ、最新型公衆電話。

 

f:id:hidamaru:20201120134223j:plain

 新旧比較。

 旧型の丸っこいデザインのかわいらしさが目立つ。なんとなく「古い感じ」とか「新しい感じ」とか分かるのなんででしょうかね。感性って不思議ですね。

 

f:id:hidamaru:20201120134230j:plain

 コードも違います。くるくる回ってて絡まったらぇこれ綺麗な螺旋に戻すのどうやんのこれってイライラする形状ではなく、なんだろうどうなってるんですっけ新型では。実は公衆電話使ったことないのでよく分かりません。

 

f:id:hidamaru:20201120134237j:plain

 受話器は軽くなってるのだと思われます。今やここ部分だけでスマホなのだと思うとビックリですね。時代の変化ってここ20年くらいがとんでもないのか、それともだいたいいつもそんな速度で流れてきたのか。

 

f:id:hidamaru:20201120134246j:plain

「はい、いま外で……。中年男性が『それはおじさんの金の玉!』などと……。えぇ、おそらく初対面の少年に……」

 金の玉おじさん、サン&ムーンでアニポケに登場したこともあるそうですよ。見たい。

 

 ということで公衆電話ガチャでしたが、実はヒダマルが回したものではないのです。

 先日『廃墟ガールの廃ログ』でお馴染みヒヤパさんにお会いした際にですね、「ふたつ持ってるので要りませんか」「はい買い取ります」というやりとりがありましてそうしてゲットしました。

 ヒヤパさんの九州弾丸旅行の道中、長崎~佐賀~福岡まで同行したのですよ実は。『破戒』主催者のたけぞうさんも一緒に。

 九州旅の様子(九州の廃墟の様子)はもちろん廃ログのほうからどうぞ、こちらから始まっております。

 

hiyapa.hatenablog.com

 

 近々ヒダマルも、長崎は池島の魅力をお伝えしたいと思います。とんでもねぇトコでしたよ……。