ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『下町ロケット』を読んでいます。

 

 みなさま、こんにちは。
 下町ヒダマルです。下町って具体的にどんなトコなんでしょうねよく知らない。歩くと楽しそう。

 

 勉強がてら『下町ロケット』を読んでいるんですが面白いですね。ラノベとはまた違った方向性の面白さを組んでくるというか。でも大枠というか方向性というかはこれ「ざまぁ」ってやつでは。抽象化と類推は楽しい。

 半分くらい読んだんですが「ぉお、そっちに向かうのか」というワクワク。ロマン。熱い。それと情報の省略。何をどこまで詳細に語るか。技術面の説明はかなりフワフワしてるのが興味深い。

 

 全員に注目される主人公とかミッドポイントとか右ページの大ゴマ的な台詞とか、これまで見知ったエンタメ技術が見え隠れしててそこに気づけるのが楽しいです。学びが多い。

 

 ということでこれから続きを読むのでヒダマルはおとなしくなります、今夜で読了したい、解散!