ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

論理と感情の話。 【真面目な話】

 

 みなさま、こんにちは。
 麻婆飛騨丸です。

 

「コロナとの共生」が話題になってます。

 一部、「コロナに負けを認めるのか」「コロナ対策より経済を優先するのか」「憎きコロナと生きていくなんて、しょせん他人事なのか、家族を殺された人の気持ちは」といった抵抗がありますが、いや気持ちは分かるんですが、コロナが元気にやってる中で人類が元のライフスタイルに戻ったらどうなるかは明白だし、経済の問題でも人は死ぬし、現実的にはそもそも共生していくしか道はないもんだと思ってたのでちょっとビックリしてます。

 騒動がここまで大きくなれば感染病対策と経済対策はスッパリ分けて考えられるもんではないだろう、どっちを優先させるべきかなんてそう簡単に断言できないだろうと。

 

 ヒダマルはほんと、感情より論理の人なんだろうな~と最近しみじみ思います。感情をないがしろにしたいわけでも、論理が最強レベルってわけでもないけども。学ないし。

 でも学のないヒダマルにすら分かりそうなもんなのに、みたいな。

 

 家族とも相容れない部分はあるなぁ。そんなガチで話し合ってないからってのもあるけど。とあるニュースとか社会問題とかで意見言ってるのを聞くに(いや、コレはこういう事情があっての事象だろうし根っこはむしろアッチにあるので今ソコをどうこう言っても)みたいなこと考える。

 すごく分かりやすく言うと、こんな感じ。

 

 

 こういう、悪者を単純に捉えないみたいな思考ってたぶん、物語で培われてる気はします。悪いことする人にも事情はあるんだよと。でも多くの人はたぶん、「悪いことをする人は悪い人だ」と捉えてますよね。ちがうちがう、悪い人も良いことするし良い人も悪いことをする。個々人が決める良い悪いを最終的には社会とすり合わせるのが肝要だよみたいな。うんちょっとなに言ってるか分かんない。

 でもそういう思索を経ずに「悪いことをした! 悪い奴だ!」となるのはちょっと、もうちょっとさ、深く潜ってみようよぅと思います(光のヒダマル)。

 茅原実里さんのブログに説教コメント書いてる人たちとか何様だよとおもう(黒いヒダマル)。

 

 最近はこれ。

 小児型ラブドールの規制運動が進んでるそうで。ヒダマルは到底賛同できません。

 

 

 

 

 

 

 児童虐待は許されざる犯罪です。

 しかし小児性愛という指向・思考それ自体を非難・排斥するムーブって、どう考えても「差別」に行き着くんですよ(「どう考えても」という言い回しは好きじゃないけど)。

 これはもう、論理では絶対ひっくり返せないレベルで(「絶対」という言葉も滅多に使わない)。

「現状の法律や人権に照らし合わせれば」や「小児型ラブドールの存在や所持や使用が実際の性虐待の増加に繋がる確かな因果関係が証明されれば別であるが」みたいな前置きは必要ですが。
(こういうのが分かってる人は「どう考えても」「絶対」をあまり使わないんです)

 

 でも、感情で結論を出す人にはなかなか伝わらない。ものすごい断絶がある。理由は非常にフワフワしたものでありながら、結論は「認められるわけがない」の一点張りです。

 先日「『善い』『悪い』はみんな自分で決めている」と書きましたが正にそうで、「論理より感情を優先して善悪を決定し」「その基準を理由に他者への人権侵害を申し立てている」んです。

 これが歴史的に見ても危険極まりない思想形態であることくらい、それこそ学のないヒダマルにも理解できます。何を意味するか、どこに繋がっていく行動かを本当に想像できないのか。強い嫌悪感があるし、恐ろしいとも感じる。

 

www.hidamaruanime.com

 

 別の記事ではこうも言ったか。

 

www.hidamaruanime.com

 

嫌いは嫌いで留めとけって話です。そこに整合性、ましてや正当性を後付けすると面倒な波及が起こる。

引きこもりもまた、貢献できる。 - ヒダマルのアニメ日記。

 

「差別と黒人が大嫌い」みたいなこと言っちゃう人ほんといるからな……。伝わらないからやるせない。

 そもそも感情と論理は切り離せるものなのか、という問いはあるものの、流石にこうもあからさまな差別を見ているのは辛いです。

 

 こういうのが正当化される背景には「人はみんなと仲良くしなければいけない」「私はアイツとは仲良くできない」「私と仲良くできないアイツが悪い」みたいなグダグダ三段論法が根底にある気はします。自責が強い人の結論は「アイツと仲良くできない私が悪い」になる。

 本当は「合わない相手とは離れればいい」であり、そうしてみんなと仲良くする必要がないからこそ、結果的にみんなと仲良くできるんですが。

 

 こちらはラブドールを愛好される方のご意見です。ぜひご一読ください。視野を広げ、視座を増やすことは、差別の撤廃に繋がると、ヒダマルは思ってます。

 

anond.hatelabo.jp

 

www.hidamaruanime.com 

 

note.com

 

note.com