ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

ポケモンガオーレで遊んだ話。

 

 みなさま、こんにちは。
 ヒダマルVです。

 

「ポケモンガオーレ」なるゲーム筐体がありまして。甥っ子ちゃんが大好きで、家にくる度に遊んでます。自粛中は自粛してたけど(筐体も動いてなかった)。

 それでですね、遊んでるのを見守りますよね。楽しそうですよね。うずうずしますよね。一人三回連続でできる仕様なので、真ん中の一回くらい代わってほしいですよね。

 

 でもですね、後ろに他の子が順番を待ってるとですね、「交代して?」って頼みづらいというね。

 

 仮に交代した所でその子の順番が遅くなるわけではないものの、なんか悪いですよね。割と大人も遊んでるけど、子どもがいるときは優先したいじゃん。

 しかし! 一人で行くならどうだ!? それも人の少ない朝一でだ! 緊急事態宣言が解除されたと言えど油断はできんしな!

 

 そこでだ!

 今日、早起きして行ってきた!

 

f:id:hidamaru:20200528120144j:plain

 普段は昼過ぎあたりに起きるくせに、このためだけに早起きした。このまま定着させようそうしよう。

 ……というか本当、年単位で続く不健康な生活習慣がこれ(お金)で劇的に改善できるなら、きっちり習慣になるまで毎日ご褒美あげてもいいかもしれない。朝散歩にもなるし。まぁそれはおいおい。

 

f:id:hidamaru:20200528120201j:plain

 中央奥に「ガオーレディスク」なるアイテムをセットすることで、画面の中にポケモンを繰り出し、バトルすることができます。一回100円。

 こちらがそのガオーレディスク。

 

f:id:hidamaru:20200528120233j:plain

 QRコードを隠してるのは、偽造防止ですね。マナーとして定着してる感じです。知らなかった。調べて良かった。

 甥っ子ちゃんは何十枚と持ってますが、ヒダマルは十枚くらいです。主に、彼がダブったポケモンや進化したので要らなくなったポケモンを貰ったり交換したりで集めてます。

 

f:id:hidamaru:20200528120246j:plain

f:id:hidamaru:20200528120257j:plain

 下の画像が主力たち。グレード4以上になると横になるんです。メタグロスのグレードを上げたいなぁ。メガシンカするんですよたぶん。

 

 さて、100円を投入してゲームスタート。「バトルしてゲット」でコースを選びます。写真撮ってない!

 選んだコースによって出てくるポケモンが違うのです。ヒダマルは「ダブルラッシュぞくぞくコース」へ向かいます。ミュウツーゲットしたら甥っ子ちゃんに自慢しまくるぜ(悪い大人)。

 

 さて、出てきたのは……、

 

f:id:hidamaru:20200528120314j:plain

f:id:hidamaru:20200528120338j:plain

 キュレム!!

 いきなり伝説ポケモンとは……! ついてるな! 


f:id:hidamaru:20200528120325j:plain

 このように、野生のポケモンが二体ずつ現れるので、こちらもポケモンを繰り出して戦い、最後にボールを投げてゲットできるか否か見守ります。相手を倒せなくてもボールは投げられるけど、ゲットできる確率は下がります。たぶん。

 

 それにしてもこおりタイプか! こちらには強力なはがねタイプポケモンがいるぞ!

 いけっ、ジバコイル!

 

f:id:hidamaru:20200528120351j:plain

 

 そしてメタグロス!

 君に決めた!

 

f:id:hidamaru:20200528120411j:plain

 ジバコイルはかくとうタイプとの相性が悪いものの、相手はポケエネ1,500程度のワンリキー……、効果抜群のはがね技でキュレムを狙い撃ちする作戦に死角はない! 今だ、メタグロス! コメットパンチ!

 

 ということで、ポケモンを応援したり攻撃の際にルーレットを回したりなんたりしつつ戦います。ここも写真がありません、熱中していたのでしょう。

 

 はがねポケモンで攻める作戦が功を奏し、二体とも倒すことに成功しました。

 さてモンスターボールを投げるのですが、スーパーボールとハイパーボール、そして低確率でマスターボールが混ざったルーレットを回します。もちろんスーパーやハイパーのほうがゲットできる確率は高いんでしょうけども、だいたいモンスターボールがで、て……、

 

f:id:hidamaru:20200528120431j:plain

 まさかのゴウくん乱入。

 奇跡のマスターボール提供。

 

f:id:hidamaru:20200528120450j:plain

 

 ルーレットがぜんぶマスターボールに!

 

f:id:hidamaru:20200528120803j:plain

f:id:hidamaru:20200528120811j:plain

 つ、捕まえちゃったよ……! 記事にするために遊びに来ただけなのに……! あわよくばとは思ってたけど……!


f:id:hidamaru:20200528120704j:plain

 二体同時にゲットしましたが、ディスクにできるのは一体だけなので、慎重にキュレムを選びます。ここで間違えてワンリキーを選べば一生後悔する自信がある人間です。

 

f:id:hidamaru:20200528120507j:plain

 つよいポケモンをゲットしました。嬉しい。「ダブルわざディスク」と言いまして、「ふぶき」と「りゅうのはどう」を相手によって自動で使い分けてくれる豪華仕様です。

 

 一回戦が終わり、もう一度100円を入れると二回戦に入れます。もちろんここで終わってもOK。

 

f:id:hidamaru:20200528120829j:plain

 ボーマンダとミロカロス、相手にとって不足なし。

 ジバコイルがやられてしまったので、ギャラドスを繰り出し、「こおりのきば」でボーマンダを撃破しました。ふ、ホウエン地方出身の古株ポケモンなんぞ弱点はお見通しよ。……いや、いま捕まえたキュレム活躍のチャンスだったな。

 ボーマンダほしかったけど、ゲットはならず。

 

 続いてラストの三回戦目、

 

f:id:hidamaru:20200528120848j:plain

 

 こっ、この姿は……!!

 

f:id:hidamaru:20200528120858j:plain

f:id:hidamaru:20200528120907j:plain

 ミュウ登場! カメックスと共に!

 カメックスもいいけど、ここはやっぱミュウ狙いだ! 弱点を突ける手持ちがいないから、とりあえず強いやつを繰り出してパワーで押す!

 

f:id:hidamaru:20200528120918j:plain

f:id:hidamaru:20200528121004j:plain

 このミュウもダブルわざ、「はどうだん」と「サイコキネシス」を使い分けてきました。

 負けるなフシギバナ!! ハードプラント!!

 

f:id:hidamaru:20200528121017j:plain

f:id:hidamaru:20200528121024j:plain

 ハードプラントはくさタイプ御三家最終進化ポケモンのみが覚える、くさタイプにおける最強技です。太い根っこで敵を打ちのめします。怖いです。

 見事倒したものの、ゲットには失敗しました。ゴウくん来てくれなかった。まぁそうホイホイご褒美あげてたらゲームにならないもんな。グレード5のディスクは何周につき一枚しか排出されないとかいう裏ルールがある気がします。

 

 三回戦ったのでこれで終了ですが、

 

f:id:hidamaru:20200528121054j:plain

 今度はサトシ登場。

 ディスクを一枚プレゼント。

 

 や、たまにあるんですよこういう演出が。ゴウのマスターボール提供はかなり珍しいけど。通常なら彼は「いま捕まえたポケモン、オレのと交換しない?」と鼻息荒く取引を持ち掛けてくる役柄です。

 

f:id:hidamaru:20200528132130j:plain

 

 さ~て、未来のポケモンマスターから贈られたポケモンは……、

 

f:id:hidamaru:20200528121104j:plain

 コイキングやないかーーーーい!!(ワイングラスを打ち合わせながら)

 本来は一枚100円するディスクをタダで貰えたんだから良しとするものの……、ギャラドス持ってるし……。ガオーレの世界では「はねる」でもダメージあるのかな……。

 

 ま、今回は計400円でなかなか遊べたぜ。朝イチで周りに人がいなかったので快適に。

 次に甥っ子ちゃんと会ったときには、ここぞとばかりにキュレムを見せびらかそうと思います。

 

www.hidamaruanime.com