ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

第25回手作りフェアin九州に行ってきました。

 

 みなさま、こんにちは。
 勘で歩くヒダマルです。

 

 

 

「手作りフェアin九州」というハンドメイドイベントがありまして、ちょっと偵察に行ってきたのです。

 アイデア盗み、展示の仕方、値段設定などなど研究しとこうと思って。なけなしのなけなしをはたいてなけなしてきましたよ。

 

 

海!

 博多の海を臨む「マリンメッセ福岡」なる場所で開催されたので、とりあえずは海を目指した次第です。結果、博多駅から直線まっすぐ歩いて着きました。

 

f:id:hidamaru:20200221173251j:plain

f:id:hidamaru:20200221173305j:plain

 左手にそびえるは、リニューアル改装中? の博多ポートタワー。うしるさんが登ったやつだ。ヒダマルもそのうち登ろう。

 

www.itjigoku.com

 

 

 とりあえずはここでレーションタイムです。カロリーメイトはメープルに限ると常々申しております。お供は水。家から持ってきた水道水。自販機なんざ贅沢品。

 

 ……そういえばヒダマル、2年間くらい自販機もコンビニも使わない生活を送ってたことあるな……。いま以上にニートだった頃……。

 

 なんて思い出を博多港と飛行機飛び交う空へ溶かしながらのお昼ごはんでしたとさ。

 

f:id:hidamaru:20200221174642j:plain

f:id:hidamaru:20200221174651j:plain

 これかっこいい。

 

 

福岡都市高速。

 いいですか、「首都高」じゃありませんよ、「都市高」ですよ。ここテストにでますよ。正しくは「福岡都市高速環状線」。

 博多では海の近くをバーッと通ってるのですが論より証拠!

 

f:id:hidamaru:20200221174936j:plain

f:id:hidamaru:20200221174949j:plain

f:id:hidamaru:20200221175000j:plain

f:id:hidamaru:20200221175011j:plain

 博多の空というほどでもない高さをうねうね走っているのです。運転好きな人は割と楽しかったりするのかな。

 

f:id:hidamaru:20200221175500j:plain

 縦横無尽です。

 

 

マリンメッセ福岡。

 レーションタイムを終え、都市高チェックも終え、いよいよ目指すはマリンメッセ福岡。

 

f:id:hidamaru:20200221175645j:plain

 どーんとでっかい施設です。二階に観客席があったので、スポーツもやるのかな? 詳しくは知りません。このへん、福岡国際会議場と福岡国際センターとマリンメッセ福岡と大型のイベント施設が林立してるんですよね。

「北九州国際会議場」というのも小倉にあるので間違えないようにしてください。ヒダマルは間違えたことあります。

 

 で、第25回手作りフェアin九州を視察してきたわけですが……。

 まぁ人が多かった。作品だけではなく素材を売っている方もたくさんいて、素人というより業者っぽい感じでしたね。趣味で作ってるというよりは、もっと本腰入れて生業にしてる方の集まりといった印象でした。全体的に。 

 

 体験コーナーなんかも多かったので初心者に優しくない訳でもなく、自分でもやってみたいなーと少しでも興味を持ってる方は行って損はないと思います。「in九州」と付いてるくらいだし、全国的なものなのかな?

 

 

 で、えー収穫ですが、一つ二つくらいはヒダマルでも作れそうかな? という作品を見つけたのでそれを参考にやってみます。

 お店のレイアウトはこじんまりしたブースではないのでちょっと勝手が違いますが、将来的にほしいアイテムなどはリサーチ。ハンドメイドクリエ当日に用意できそうな小物、ディスプレイの工夫、色々盗めそうな知見はあったのでまぁまぁマルです。このタイミングで行ってよかったです。


 

まとめ。

 3月8日(日)開催のハンドメイドクリエは「福岡国際会議場」という場所で、マリンメッセと目と鼻の先だったので場所のチェックにもなりました。意外と歩いて迎えますよ博多駅から。

 

 しかしなんだな、やっぱりこういうイベントはむしろ出店者側のほうが気が楽っぽいな……。お店の人にいつ話しかけられやしないかとビクビクしながら観察するのは疲れる。

 

 お金があったらなーデジモン観たかったけどなぁ!! ちょうどこの日が公開日だったんで!! ハンドメイドクリエ当日、はちょっと荷物多いから難しいかな、とにかくこれは観たいな!!

 

www.hidamaruanime.com