ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『デジモンアドベンチャー:』第46話感想 【ホーリー!】

 

 みなさま、こんにちは。
「希望の聖剣」を観たヒダマルです。

 

 やーーーーホーリーエンジェモンでしたね。ホーリーエンジェモンでした。無印では最終回直前に初進化して、全編通して三回しか進化を果たさなかったホーリーエンジェモン。02ではどうだったっけな。

 ともかく出番が少ないことで有名なホーリーエンジェモンがこうも早く登場するとは思わなんだ。ウォーグレイモン・メタルガルルモンの次ですよだって。

 

 セフィロトモンなる謎の球体デジモン内部に取り込まれ、これまでに倒してきた敵デジモンの総攻撃を受けるというややお約束な展開ではありました。敵が多かった割にすぐ倒せてたのは、仮想デジモンだから弱かったのか、それとも戦いの中で仲間たちが成長してるためか。たぶん前者かなぁ。

 セフィロトモンはミレニアモン復活のために色々なデジモンのデータを集めているらしいです。メタルグレイモンたちの情報も回収されてしまったかもしれません。ホーリーエンジェモンが聖剣エクスカリバーで真っ二つにしたものの、十数個でひとつのデジモンらしいのでまだまだ暗躍されそうです。

 

 で、ホーリーエンジェモンの登場が遅かったのは、その強さも理由なんですよね。特に闇のデジモンに対しては如何なく発揮される。無印では完全体のヴァンデモンすらヘブンズナックル一発で圧倒、その余波で同じく完全体のファントモンを消滅させるという高スペックでした。ここでホーリーエンジェモンを出して大丈夫だろうか、エンジェモン系統の特別感が薄れないだろうかとは心配……。現に、ダークナイトモンとの一騎打ちでは相打ちに終わってるし。完全体の闇デジモンなら一撃KOできるのがエンジェモンじゃろがい! そういうの根に持つぞ! めんどくさいファンだぞ!

 

 これからどんどん究極体へ進化していくと思うけど、仲間が集まってる状態じゃやりにくくなかろうかとも心配。完全体への進化はみんなバラバラだったからこそ自然に運べたわけだし。そもそも8人で回すのが大変そうなのに。あるいは、目的地のファーガに到着したらまた分断されるんだろうか。むむぅやっぱ目が離せんなデジモン。同じリメイクでも、マンキンと違ってストーリーが違うから。両方良いな。

 

 次回は「荒野の悪党たち」。

 とか言ってたら太一の単独行動? ゴブリモンたちの親玉がどんなか気になります。

 


www.youtube.com