ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『デジモンアドベンチャー』第10話感想 【ジガストーム?】

 

 みなさま、こんにちは。
「鋼鉄の超進化」を観たヒダマルです。

 

 メタルグレイモンかっこいい……、かっこいい……。ヒダマル最近疲れてるから語彙がどっか行っちゃってる……。かっこいいよぉ……。

 

メタルグレイモン!

 めちゃくちゃカッコよかった。進化の瞬間黄金に煌めきながらメタルに機械化していく(?)様よ。あと羽! 六枚の青い羽がゴアッ! と光って威圧感を放ってた。メタルグレイモンの羽ってあんまり目立つことなかったと思うけど今回は羽! 羽も! 羽もだった!(語彙帰って来て)

 

 今作は「デジモンに乗って、一緒に戦う」ことが多いんですが(丈とミミはまだだけど)(OPではみんなライドしてる)、メタルティラノモン戦もそのスタイルでした。

 

f:id:hidamaru:20200812145112j:plain【『デジモンアドベンチャー:』公式サイトより引用 ©本郷あきよし・フジテレビ・東映アニメーション】

 

 正直「乗ってる必要ある?」と思わないでもないけど。そこはそれ新たな様式美だ。そして「みんなで力を合わせて立ち向かう」という選択肢はないの? とも思ったけどまぁそうして命からがら逃げてきたんだろうたぶん。オーガモン消滅したっぽいし……。

 

ジガストーム?

 メタルグレイモンの必殺技といえば、両胸に施された機械部分が観音開きして有機体ミサイルを放つ「ギガデストロイヤー」ですが……、「ジガストーム」になってたね?? なにジガストームって?? ギガデストロイヤーでしょそこは??

 

 ちょっと探ったところ「長崎原爆の日だったから、戦争を連想させる言葉を控えたのでは」という意見がありました。

「デストロイヤー」は「破壊するもの」「駆逐艦」といった意味があるそうですが。そのへん配慮して今回だけなのか、それとも今後は「ギガデストロイヤー」に修正していくのか。公式サイトでは「ギガデストロイヤー」で紹介されてるんですけども。必殺技変えてほしくないなぁ。

 

まとめ。

 インパクトの瞬間カメラが引いて風景の中に「ドォン」と煙が上がる演出がBLEACHっぽくてかっこよかった。かっこいいしか言ってないな今日。メタルグレイモンは卍解ださながら。

 

 次回は「砂漠に立つ狼」!

 メタルグレイモンの次はコイツだよな! そうだろうとも! ワーガルルモンが砂漠に立つぞ! カイザーネイル!

 


デジモンアドベンチャー: 第11話予告 「砂漠に立つ狼」