ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

ぎふの話。

 

 みなさま、こんにちは。
 フライドヒダマルです。

 

 ちょっと確かめたいことがありまして。試してみたいとも思ってまして。みなさまに伺いたいのですが。

 

「ぎふ」って漢字で書けます??

 

「ぎふ」。

 都道府県の「ぎふ」。

 中部地方の「ぎふ」。

 海なし県の「ぎふ」。

 

 書けます?

 なんにも見ないで?

 ちょっと書いてみてくれません?

 書けました?

 

 ヒダマルは書けなかったドヤァ。

 

 正直なところ、「ぎふ」って空で書ける人、実は少数派説ありません? 日本人の半分は「ぎふ」を書けないのではないかとヒダマル密かに思ってるんですよね。自分の頭を基準にしすぎ?

 

 いやだって「ぎふ」ですよ??

 

 見ます? 「ぎふ」以外であの字面見ることあります? 「あおもり」や「ほっかいどう」とはわけが違わない?

 

 特に「ふ」。

 なんだあの「ふ」。

 

「しが」とか「にいがた」とかも一瞬とまどうけど、あるいは「ひょうご」もえちょっと待って「ご」? 「ご」? あ、はいはい「ご」だね? あれで「ご」ね?

 ってなるけど、

 

「ふ」は一線を画してない?

「難しい」とか「思い出せない」とかの枠を突き破ってない? 

 

 いやぁ~~~~「ぎふ」って書けるひと実は少ない説、信憑性ありそうな気がするんだけどな……。ヒダマルは今回覚えたのでもう書けるけど。

 

 みなさんどうでした?

 書けましたか「ぎふ」?

 よければみなさん「ぎふチャレンジ」やってみてください。そして結果を教えてください。

 

 えーでは、

 

 ぎふ県民の方々、誠に申し訳ありませんでした。