ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

【ロボット工学三原則短編コンテスト】に参戦しました。

 

 みなさま、こんにちは。
 メカヒダマルです。

 

 今年は一次落ちしてしまった【第二回百合文芸小説コンテスト】ですが、そこに出していた『金曜日には血の雨を』の移設先が決まりました。

 ずばり、ノベルアップ+の【ロボット工学三原則短編コンテスト】!

 

novelup.plus

 

 偶然にもテーマがピッタリだったんですよ、『金曜日には血の雨を』。ロボット工学三原則を扱った百合小説だったので、あ、ここに出そうと。

 

 内容はですね、なんかこう、これはなんだろう一言で表しにくいんですよねこの小説。「シリアス」と「ほのぼの」のタグ付けてるし……。間違ってないんだけど「何考えてんだこの作者」って思われそうでちょっとこわい。

 構成もこれはなんだ、「序起承転結急」みたいな。「序・破(起承転結)・急」かな。とにかく、構成も中身もケッタイな代物です。

 読者を選ぶ一作だと思うけど、ヒダマル昔からこういう構成遊びとか文体遊び大好きなのです。『廃墟短編集』の頭を飾る『廃墟ピンキーメモリー』も構成独特だなぁそういえば。こう、挟むのが好きなんだ……。

 

 そんな『金曜日には血の雨を』はこちらから。

 

novelup.plus

 

「作者からの一言」欄に「今日って何曜日だっけ」と書いてるのがなんですね、痛々しいですね。

 

 

 ところで、ノベルアップ+さん、けっこう楽しいかもしれません。「うちで過ごそう。 その1【小説を書いてみよう】」でもちょっと紹介しましたが、今回使ってみると思いのほか人が多いというか。

 多さとはまた別に、作者を気軽に応援するためのシステムが整ってます。これは連載のモチベーションも維持できるんじゃないかなーと感じます。初心者にも上級者にもお勧めかも。

 

 条件によってアバターがもらえたりするらしいですよ。今回のコンテストではこちら。 

 

 

 SF好きには嬉しいんじゃないでしょうか。『えんどろ~!』のまおちゃん先生も見かけましたよ。ヒダマルはデフォルトの「ひよこ剣士」がかわいいのでそのまま使ってます。 

『野女と美獣』とか『ポエムな話』とかも移籍させよっかなぁこれは……。反応が多いので嬉しい。

 

 それと、レビューもいただいちゃいましたよ。

衝撃的なアイディアとドラマティックな展開のSF百合作品(nullpovendman) - 応援レビュー | ノベルアップ+

 

 確かに衝撃的、変態的なアイデアです……。合理的に考えていくとああなりました……。

 

 とりあえず、カクヨムの作品をノベルアップ+でも出していく予定なので、ノベプラの方々よろしくお願いしますペコリでした。

『金曜日には血の雨を』(ヒダマル) | ノベルアップ+