ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

ひだまるへいきと写真 【妖精には夢がある ~SAO~】

 

 どうもこんばんは、ひだまるへいきです。

 

矢山まやです

 

 今回はフィギュア撮影記事となります。撮るのはこちら。

 

f:id:hidamaru:20200401143819j:plain

 プライズで出ているアスナのフィギュアです。アスナといえば大人気ラノベ『ソードアート・オンライン』の正妻として有名なキャラですね。

 

正妻?

 

 キリトくんは四方八方にフラグ立てまくるからね……。  

 

f:id:hidamaru:20200401144934j:plain

 ウンディーネ アスナ と書いてあります。ウンディーネ? という種族? を選んだのかな、アスナがゲームの中で?

 

よく知らないんだね

 

 けっこう前にリサイクルショップで見つけて、300円だったので購入してみただけなので……。

 でもゲームセンターで300円でフィギュア取ろうと思ったら大変ですよ。中古とはいえ破格のお値段です。もはやガチャガチャです。

 

どのくらい前なの?

 

 え……っと、四年くらい前……?

 

大昔!

 

 箱に収まったまま忘れられていたので、今回スポットを当ててみたいと思います。

 

 

 分かっていることは、妖精になって空を飛べるフルダイブ型VRMMORPGのタイトル『アブルヘイム・オンライン』におけるアスナのアバターだという点。

 

ぶいあーる、えむえむ……?

 

 難しいことは置いといて。

 五感をまるごと没入させて、妖精になって遊べる、空も飛べちゃう、魔法も使えちゃう、そんな夢のようなゲームでのアバター。異種族間PKが激しいことでも有名なので殺伐としてる面もあるけど、戦闘が苦手なプレイヤーはただ綺麗なファンタジー世界を仲間と飛んでるだけでも超楽しいと評判です。時雨沢恵一先生の手によるSAOの公式スピンオフ小説『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイルオンラインⅠ -スクワッド・ジャム-』では主人公の香蓮がVRゲームの先輩にして親友の美優から最初にお勧めされたタイトルでもありますが風属性妖精族《シルフ》を適当に選んでしまったが故にリアルのコンプレックスである長身スカイツリーモデル体型が完全再現されたショックで心拍数が跳ね上がったためハードの安全装置が働いてゲーム開始僅か20秒程度で強制的に現実世界へ戻さr

 

難しいことは置いといて!

 

 そうだった!

 

f:id:hidamaru:20200401145029j:plain

 箱から出してみました。

 髪と服、ひねったアクション、全体的に爽やかな動きを感じさせます。

 

f:id:hidamaru:20200401145041j:plain

 アスナの笑顔は破壊力高いぞ。

 

f:id:hidamaru:20200401145308j:plain

 手を差し伸べてくれるエンジェルです。いいえフェアリーです。

 強豪犇めくSAOヒロインたちの中、強固な人気を誇っているだけのことはありますね。

 

ヒダマルさんはアスナちゃんが一番好きなの?

 

 それは違うぞまーやん!

 

えっ

 

 ヒダマルのことは「おにいちゃん」と呼べと言ったろう!!

 

初耳ですが!?

 

 流れ。この流れ。立ち振る舞い方わかるでしょう流れで。ここは「おにいちゃん」一択でしょ。

 

それはいいんだけど、こう……

 

 何か問題でも。

 

自分で作った架空のキャラクターに「おにいちゃん」って呼ばせるって、虚しくなったりしないかなぁって……

 

 あっはっはぁまーやん、

 

 それは心に留めておくべきだ。

 ヴォルデモート級の禁忌だぞ。いま確実にヒダマルを飛び越えて誰かに突き刺さったからな。

 

なんかごめんなさい!?

 

 ていうか君は何気に恙牙ちゃんより攻撃力高いことをそろそろ自覚したほうがいい……。

 

 気を取り直していこう。

 このフィギュア、最大の魅力は風にたなびく服と髪です。

 

f:id:hidamaru:20200401145952j:plain

f:id:hidamaru:20200401150005j:plain

 コートの裾。

 空に舞い上がる動きに乗ってばさぁです。軽やかな風を感じさせます。

 

f:id:hidamaru:20200401150100j:plain

f:id:hidamaru:20200401150109j:plain

 髪の間からのぞく手、女の子らしい仕草が垣間見えます。こういうとこ大事ね。

 

f:id:hidamaru:20200401150213j:plain

 三つ編みで きゅっ と縛ることにより頭の形が強調されるというね! ここポイント! 分かるひと手を挙げてー!

 

とんがってる耳もかわいいね

 

 流石だぞまーやん!

 エルフ耳の大切さを理解しているんだな!

 

どこかで聞いたような……?

 

f:id:hidamaru:20200401150349j:plain

 忘れちゃならないのが羽です。飛ぶ際に妖精の羽が展開されるのです。クリア素材からは爽やかで健やかな印象が伝わります。

 

f:id:hidamaru:20200401150513j:plain

f:id:hidamaru:20200401150521j:plain

 背中からの羽ウェーブが素敵。

 

f:id:hidamaru:20200401150607j:plain

 羽、髪、服、ポーズ、混然一体となってウンディーネアスナの魅力を表現しています。一瞬の動きを切り取った感じすごい。

 

f:id:hidamaru:20200401150714j:plain

 台座は地味だけども。全体的なデザインが良いので大目に見ましょう。

 

300円だしね

 

 うむ、コスパ最強アスナだ。

 

f:id:hidamaru:20200401151423j:plain

 服の金具、ベルトや皺なんかもなかなか細かいです。お高いフィギュアを知らないので比較できないんだけど。

 

f:id:hidamaru:20200401150841j:plain

 ローアングル。

 

こら! おにいちゃん!

 

 やましいことはないやい! 空飛ぶゲームなんだからこういうアングルが日常茶飯事なのは自然な想像というものだい!

 まぁ実現されるとしたら不自然なもやがかかるみたいな対応策が取られるだろうけど……。

 

f:id:hidamaru:20200401151102j:plain

 最後に、プリキュアのみなさんと共に。

 

片足立ち率100%!

 

 かわいらしい動きを持たせようとすると、片足が便利なのかもしれません。

 

 ということで今日はアスナフィギュアのお話でした。

 

妖精さんかわいかったね 

 

 アニメ観たくなってきた。小説でしか知らないんだよなぁSAO。このアスナが動いてるところを見てみたい。

 では今日はここまでー!

 

またねー!

 

 

 

まとめ。

 えーと。はい。

 ヒダマルです。ここは『ヒダマルのアニメ日記。』ですぺこり。

 

 エイプリルフールということでですね、去年に引き続きですね、お友達のはてなブロガーさんに変装してみましたよ。どうでしょう完璧だったでしょう。

 ちなみに前の四月一日(ワタヌキに非ず)は廃墟ボーイに扮してみました。

 

www.hidamaruanime.com

 

 

 そして今回は……、

「写真を撮る」「趣味を語る」でお馴染みの!

 

『せいぶつへいきと写真』のせいぶつへいきさんでしたー!

 

seibutuheiki.hatenablog.com

 

 フィギュアの写真、小旅行の写真、ヴァーチャル空間の話題など、趣味を前面に押し出したブログです。妹・みゆきちゃんとの掛け合いも魅力です。せいぶつさんきっかけで、ヒダマルも富士葵ちゃんファンになりました。

 去年のクラファン企画『廃墟短編集』の支援者でもあり、今は毎月二度の「ここだけの話」を楽しんでいただいています。いただいてるといいです。

  

 

 せいぶつさんといえば、ヒダマル的にはフィギュアかなぁやっぱり。フィギュアをカッコよく撮るのが上手いのです。

 妹さんのみゆきちゃんも、実は立体になってたりします。面白そう。オリキャラのフィギュアを簡単に作れるとかすごい時代が来たもんです。

 

seibutuheiki.hatenablog.com

 

 

 ちかごろは動画編集も始められたとか。

 

seibutuheiki.hatenablog.com

 

 そして上の動画編集記事で取り上げられているのがこちら、「牛久沼の秘密に迫ってみる旅」なんですが……、

 


#2【車載旅動画】牛久沼の謎に迫ってみる旅【河童】

 

 声。

 お声を聴いてみてください。渋いですから。「プロに頼んだ? 同乗のお友達?」と思いましたがまさかのご本人ですからねこのナレーション。

 というかYouTubeデビューされたんです。アクティブだなぁ。

 

 

 ということでー、今年のエイプリルフールネタでしたとさ。これから毎年誰かのブログに扮するのが定番になるかどうかは未定です……。

 

 せいぶつへいきさん、みゆきちゃん、これからも趣味を追い求めてください!

 ありがとうございました!

 

勝手に真似してごめんなさい!!