ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『ヒーリングっど♥プリキュア』第4話感想 【推しキュア決定】

 

 みなさま、こんにちは。
「カワイイ! なりたい! キュアスパークル誕生」を観たヒダマルです。

 

 カワイイ……、確かにカワイイ、そしてカッコイイ、そんなプリキュアの誕生でした……。

 OPからもうかわいいんですよ平光ひなたちゃん、一回転して落ちてきたと思いきやはい右! 左! ジャンプでぴょ~んなんですよコマ送り必須……。

 打ち抜かれました、ヒダマル心……。

 

 

 ひなたの主人公性。

 新たにプリキュアになった平光ひなたちゃんですが、もう、主人公性が強い。元気でドジで友達想いで底抜けに優しい、ザ・プリキュアの主人公って感じです。運動音痴で頼りなさげなのどかちゃんはどちらかというとサブキャラな属性なんですよねこれまでのパターンでは。黄瀬やよいちゃんとか。例外はハートキャッチプリキュアくらい?

 

 だからもう、こう、プリキュアに変身するまでの流れが、見事にプリキュア! って感じで王道を行く形で、しかも最後発であり主人公でもないためちょっとわき道にそれた演出で個性を出しても許容される立ち位置、タレ目で黄色で猫耳ツインテでこれ最強じゃねぇかキュアスパークル……!!

 

f:id:hidamaru:20200228152843j:plain【『ヒーリングっど♥プリキュア』公式サイトより引用 ©ABC-A・東映アニメーション】

 

 のどかとちゆ、特にちゆはプリキュアらしいキャラだけど、ひなたみたいなポジションのプリキュアっていたかなこれまで? いないんじゃないかな? ギャル入ってるし。キュアジェラートがちょっと似てるか?

 

 ハリハム・ハリーさんを思わせるニャトランもいい。真面目となよなよと快活で妖精のキャラ立ちもいい。ヒダマルは妖精が前面に出てくるプリキュアはあんまり得意じゃないけど今作はいい。なぜか。

 妖精それぞれが受け身じゃないところがいいのか? もっと弱いラテ様がいるおかげでしっかり目的を持ってる印象がいいのかもしれない。

 

 

安元さんのグアイワル。

 声優・安元洋貴さんといえば、力強く漢らしい声で有名です。だいたい大男で褐色でムキムキです。例えばエギル。例えばチャド。例えば褐色帝王。

 そんな安元さんが今回プリキュアの悪役で参戦という点も楽しい。意外と出てなかったのか! という感じ。

 

 立ち位置的にスパークルと戦う流れなのかいな。いいなぁ三人ってやっぱ各キャラの掘り下げが深くなりそうだよな。今作は追加戦士ないと見てる(心からなんとなく)けどこのままでいいんじゃないかな。

 

 

まとめ。

 ということで、グアイワルとメガビョーゲンもグレースとフォンテーヌも拍子抜けさせる大物平光ひなたちゃん、溶け合う二つの光・キュアスパークルを一年間推してゆくことをここに宣言します。対比が安元さんという点もポイント高いよね楽しみになるからね。

 属性的にはどうだろう、花と水と光だけど。電気じゃなく炎っぽい攻撃してた。

 

 次回は「気まずい水族館! チグハグなわたしたち」。

 それぞれ個性的ですからまぁ。特にちゆとひなたが噛み合いそうにないなぁ。

 


ヒーリングっど♥プリキュア 第5話予告 「気まずい水族館!チグハグなわたしたち」