ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『ヒーリングっど♥プリキュア』第1話感想 【生きてるって感じ】

 

 みなさま、こんにちは。
「手と手でキュン! 二人でプリキュア♥キュアグレース」を観たヒダマルです。

 

 始まりましたよ新プリキュア。新しいプリキュア。「新しいプリキュア」という言い回し、確かアニメでもどこかの最終回かなんかで言ってた覚えがあります。メタいなーと思った記憶がございます。

 

 

ハートはこれでいい?

 突然ですが、「♥」? これでいいんですかね? 環境依存文字とか出てるので、バグって見えてないですか? ヒダマルの機械音痴なめんなよ?

 スタプリの☆と一緒でこの先ずっとサブタイトルに出てきそうな感じだし、というかタイトルに挟まってるし、ちょっと不安があるんですよね。いやこれアニメの感想じゃないな。本題に入ろう。

 

 

病気VSお医者さん!

 舞台は「すこやか市」。ハグプリは「はぐくみ市」、スタプリは「観空町」だったっけ。主人公はたぶんすこやか中学二年生です。プリキュアは基本中二なんです。そこ、中二にもなってプリキュアとか言わない。

 

 そして今回は「お医者さん」ですね。まほプリやプリプリ(略称あってる? GOプリ?)の「もしもプリキュアが〇〇だったら」を継承しています。ハグプリではお仕事全般をカバーしてきたのでビックリしたけど、もしもシリーズに戻ったか。

 

 妖精三匹&犬さん一匹(数え方あってる?)のそこそこ大所帯、その代わりプリキュアは三人でキャラ数のバランスを取ってる印象。

 敵モンスターが出てくると犬さん・ラテが体調を崩す設定はかなり使い勝手が悪そうで心配ですがどうなんでしょう。これから戦いの度にグッタリするの? かわいそうじゃない?

 今回は妖精たちも一緒になって戦うような演出だし、三人揃ったらラテちゃんを守る人がいなくなるのでは……? プルンスの出番が待たれるのでは……?

 

 

初バトル!

 そう、妖精がロッドにくっついて戦うんですよね今作。かなりバトルと近しい位置にいて喋るんですよ。ありましたっけこういうの過去。

 

f:id:hidamaru:20200204213747j:plain【『ヒーリングっど♥プリキュア』公式サイトより引用 ©ABC-A・東映アニメーション】

 

 ラビリンが戦い方を丁寧に指南してくれて、チュートリアルっぽいバトルでした。あと、「ジャンプ力に驚く」というプリキュア第一話のお約束もしっかり魅せてくれました。ウサギなだけあります。バトル後もぴょんぴょんしてたなぁ。

 主人公・花寺のどかちゃんは大病を乗り越えた過去があるらしく、最近になってやっと自由に走れるようになったんだとかで。自己犠牲精神に溢れてて。わりと重い作風になるのかなぁ心配だ。

 

 

まとめ。

 今作のピンクもバリア担当である可能性が浮上する第一話でした。

「生きてるって感じ」とのキーワードを敵も味方も言ってたり吸血鬼っぽいクール美少年との関係がOPで示唆されていたりと既になにかと話題になってます、一年間目を離さず追いかける所存です。

 とりあえず「ペンギンに肉球はあるのか?」が気になります。

 

 次回、第二話は「パートナー解消!? わたしじゃダメなの?」。

 パートナー関係解消か!? お役御免か!?

 


ヒーリングっど♥プリキュア 第2話予告 「 パートナー解消!?わたしじゃダメなの?」