ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『スター☆トゥインクルプリキュア』第16話感想 【ライッ! ズィンッ! グゥッ!】

 

 みなさま、こんにちは。
「目指せ優勝☆まどかの一矢!」を観たヒダマルです。

 

 なんか二週続けてまどかさん回でしたね。

 ヒダマルは子どもの頃、こういうのちょっと苦手でした。バランスが悪いというか座りが悪いというか、焦点の当て方はバラけさせようよ! って。

 ……ララちゃんが「羽衣」を名乗ってからの初登校の流れには違和感なかったので、単なる好き嫌いかもしれません。

 

 

ライッ! ズィンッ! グゥッ!

 ゲストキャラの那須ゆみかちゃんよりなにより、姫ノ城桜子ちゃんの金星顔が心に残りましたね。

 観星中の月として君臨する香久矢まどかさんの凋落を願い、その後「観星中の金星」ポジションとして「ライッ! ズィンッ! グゥッ!」する機を窺っているそうです。

 ひかるやララにまで相手にされない残念な子です。

 

 いやでも、えれなとまどかが卒業? するのかな。ってなった時にこう、「次の観星中はまかせた」的展開になるんじゃないですかねどうかな。

 

 っていうかそれで言ったら、ララちゃんは多分いつかお別れするんですよねこの設定だと!?

 うーわー目を逸らしてたわぁ……。もう今から泣けるわぁ……。

 

 でもほら「宇宙へ去ったララといつか再開するため、宇宙飛行士となって空へ飛び立つひかる」っていう漫画版『ほしのこえ』とか『ジュブナイル』とかそっち系ラストが期待できそうです。

 

 

熱血まどかさん。

 弓道大会にかなり尺を取ってた印象で、子ども的にはちょっと退屈な回だったかな? と思います。

 でも、ライバルがノットリガーされた際「決勝戦で戦うため」との理由でオーラをほとばしらせたキュアセレーネは抜群にカッコよかった。

 敵が弱った所に突っ込んだものの返り討ちに遭い結局一人だけダメージを与えられなかったキュアスターより言わずもがなカッコよかった。

 

f:id:hidamaru:20190524125028j:plain【『スタートゥインクルプリキュア』公式サイトより引用 ©ABC-A・東映アニメーション】

 

 常々思ってるし言ってるけど、戦闘とか必殺技においてキュアスターが冷遇されてる感あるんですよね今作……。中途半端にバリア担当だし……。

 

 

まとめ。

 新たな玩具、「フォーチュンカプセルメーカー」も登場した回でした。プルンスの幼少期もちょっぴり明かされました。スタードーナツって売ってるんですかね。

 

 次回は「敵? 味方? ブルーキャットの探しモノ☆」。

 おぉ、追加戦士筆頭候補・怪盗ブルーキャットが再登場か。

 


スター☆トゥインクルプリキュア 第17話予告 「敵?味方?ブルーキャットの探しモノ☆」