ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

地元な話。 その20【ピクニカ共和国・その2】

 

 みなさま、こんにちは。
 めくるめくヒダマルです。

 

 その1に引き続き、GWに赴いた「ピクニカ共和国」の写真を放出していきます。前回は鳥さん多めでしたが、今回は四つ足の方々が登場します。

 レッツピクニカ!

 

www.hidamaruanime.com

 

 

ブタちゃん。

f:id:hidamaru:20190524153013j:plain

 おぉ、ミニブタ。

 解説が暗号文の様相を呈していますが、なんとなく読めます。なんでも食べる食いしん坊です。

 

f:id:hidamaru:20190524153035j:plain

 でかくね?

 比較するものがないから伝わり辛いですが、この子けっこーーーー大きいですよ。ぜんぜんミニじゃないですよ。

 例えるなら、室外機に手足と頭をつけた感じのボリュームです。

 

f:id:hidamaru:20190524155348j:plain

 乙事主さまもいらっしゃいました。

 

 

お馬さん。

 ふれあいコーナー的な、柵に囲われてる場所がありまして、ロバさんやらヤギさんやらが飼われています。

 

f:id:hidamaru:20190524153205j:plain

 この鳥さんがですね、共和国全土に響くけったいな声でゴワーゴワーと鳴き叫び続けておりました。

 ゴワーゴワー叫びながら小さい子に近づくもんで、超泣かれてました。

 

f:id:hidamaru:20190524153226j:plain

 こちらはロバさん。

 のそのそ歩いてるので触りやすいですが、人の足を頭で押しのけてくるのでちょっとビビります。この子も、さっきの子を泣かせてました。

 

f:id:hidamaru:20190524153245j:plain

 お名前はウィルソンくんらしいです。ワイルドです。

 

 ポニーもいました。

 3歳~小学生3、4年生くらいまで、乗馬体験ができるそうです。甥っ子ちゃんも乗ってました。

 

f:id:hidamaru:20190524153316j:plain

f:id:hidamaru:20190524153331j:plain

 キッチリ真ん中分けなのは、どこかの三十歳児がイタズラしたためです。おでこにつむじを発見。

 

 触れ合いコーナーではありませんが、こんなフレンズも。

 

f:id:hidamaru:20190524153438j:plain

 ヤマアラシさん。

 横顔と視線と髪形がキマってます。

 

f:id:hidamaru:20190524153450j:plain

 戦う時は、この針を逆立ててずざざざと後ずさって来るんですよ。まぁ勝てませんよね。

 ……あーこのカラーリングやぶ蚊を思い出すな(二回目)。

 

 

ヤギさん、ヒツジさん。

 あっちこっちにヤギがいて、たぶん園内で一番多い動物だと思われます。

 

f:id:hidamaru:20190524153516j:plain

f:id:hidamaru:20190524155423j:plain

 1カップ200円くらいでキャベツが売っていて、餌をあげられます。ヒダマルは、さっきのウィルソンくんにあげました。

 

f:id:hidamaru:20190524153638j:plain

 赤ちゃんはかわいい……。

 

f:id:hidamaru:20190524154547j:plain

f:id:hidamaru:20190524154555j:plain

 プリティはジャスティス……。

 

 ヤギと比べてヒツジは少なく、三頭しかいませんでした。こちら。

 

f:id:hidamaru:20190524154904j:plain

f:id:hidamaru:20190524154914j:plain

 ……いや、うん。

 ヒダマルも思った。

 ヒツジって意外とかわいくねぇな!? って。

 

 いやでも、全体がもこもこした生き物が歩いてる感じは確かにかわいい、というか面白かったです。

 あと、「メェー」って鳴いてました。「流石ヒツジ!」っておもいました。

 

 

天空のヤギ。

 ピクニカ共和国のピクニカ空間をピクニカ楽しんでいると、


f:id:hidamaru:20190524153700j:plain

 !?

 

f:id:hidamaru:20190524153925j:plain

 こんな場所にもヤギさんが。

 ヤギは岩場に生息しているので、こういう高い場所が落ち着くんだそうです。落っこちることもないんだとか。

 

f:id:hidamaru:20190524154621j:plain

 ヤギの柵の中から橋が伸びて、国内を縦断しています。ここを好きに歩くんだそうです。

 

f:id:hidamaru:20190524153940j:plain

 立った!

 

f:id:hidamaru:20190524153953j:plain

 見下された!

 

 上から見ると、こう。

 

f:id:hidamaru:20190524154631j:plain

 なんでもこれ、『志村どうぶつ園』なる番組で作ったそうですよ。ジャニーズのほら、あのほら、嵐、の誰かが来たんだとか。

 ヤギの運動不足解消のために作ったヤギ橋、その名も「ヤギの手線」。なるほど環状だ。

 

 

裏山。

 裏山に入ることもできますが、あんまり管理されてない感じでした。

 ハイキングコースの名残、みたいな道はあって、割と過酷なルートを楽しめます。まぁ四歳児が二周できるレベルだけど。

 

f:id:hidamaru:20190524154657j:plain

f:id:hidamaru:20190524154709j:plain

 秘密基地的お宅を発見。

 お邪魔してみると、

 

f:id:hidamaru:20190524154725j:plain

 なんということでしょう。

 匠の技により、自然の大木が小屋を突き抜けているではありませんか。自宅に居ながらにして森林浴が堪能できる、正に夢のリフォームです。

 

f:id:hidamaru:20190524154737j:plain

 この傷。

 木が若い頃に、鹿に傷つけられると、こういった形で成長するそうです。すっごい残ってますね傷跡。ネイチャーですね。

 

 

まとめ。

 なんか、前回よりやたら長くなっちゃったかな。配分間違えたな。

 写真はありませんが、この他にもフラミンゴやカメやヘビやカンガルー、カピバラなんかもいました。

 

 動物園と違い、かなり近い場所で動物と触れ合える施設、それがピクニカ共和国。お子様連れでチープな休日を楽しみたい方はぜひ。

 

www.hidamaruanime.com

 

おまけ。

f:id:hidamaru:20190524154819j:plain

f:id:hidamaru:20190524154827j:plain