ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

小説本を作ります! 【CFな話】

 

 みなさま、こんにちは。
 先日、クラウドファンディング挑戦を宣言したヒダマルです。


マンネリな話。 【重大発表アリ】


 しかし現在は色々こねくり回してる最中、つまり準備中です。

 何事も下拵えが大切でして、それはクラウドファンディング(CF)も同じ。これからは週一くらいで進捗を発表していこうかなー、とか思ってます。日曜日の恒例になるかも。

 

「支援してやってもいいぜ? お? 何をやるってんだい言ってみな?」

 という方も、

「哀れに失敗する姿を定点観測してやんよ?」

 という方も、ヒダマルのささやかな大道芸を楽しんでいただければ幸いです。

 

f:id:hidamaru:20190517222717j:plain

 

クラウドファンディングとは?

 コマーシャルもやってますし、割と普通に耳にするようになってきた言葉じゃないでしょうか。

 ヒダマルも人に説明できるほど詳しくないんですが、

 

コレコレコウイウ面白いことしたいから、支援していただける方を募集します!

ご支援していただいた方には、こんなリターンを提供します!

 

 という仕組みだと捉えていただければいいです。資金調達のためのシステムですね。新しい仕組みだと思われがちですが、日本には少なくとも12世紀辺りには存在してます。

 

「投資型」「寄付型」などいくつか種類があるのですが、ヒダマルがやるのは「購入型」。

 この辺も読んで字の如くですが、もっと詳しく知りたい方は下のリンクへどうぞ。


camp-fire.jp

 

 ヒダマルが説明しても分かりにくくなりそうなので。餅は餅屋です。

 

 

文庫本を作ります!!

 で、えー、肝心かなめは「何をやるか?」です。

 上の説明でいう所の「コレコレコウイウ面白いコト」「こんなリターン」の部分に、何を当てはめるか。

 挑戦するのは「購入型」ですから、データなりモノなりコトなりを「リターン」として、支援者に提供する必要があるのですね。

 

 まぁね?

 そこはもう、ヒダマルですから?

 ヒダマルの得意分野と言ったら、アレっきゃないでしょう。

 

 第22回電撃小説大賞一次選考通過(一作)(その作品により編集様から拾い上げのお電話をいただくもデビューならず)、第12回2期MF文庫Jライトノベル新人賞二次選考通過(二作)、コミック百合姫×pixiv「百合文芸小説コンテスト」最終選考(選考中)、ラノベ賞レースでの一次選考通過を目指すアマチュア小説家様たちへの「小説アドバイス」大好評提供中、創作理論を活かしたアニメ関連寄稿記事を『アニギャラ☆REW』さまへ週一提供中、過去の栄光とは呼ばせない現役バリバリ特殊技能ッ!!

 

 ズバリ、小説!!

 ヒダマル、文庫サイズの小説本を作ります!!

 

 ヒダマルが小説を書くからには、もちろん面白いものになります。確定です。それを形にするための資金を、CFで広く募る、というお話ですね。

 

 

サイン書きます!!

「CFにより、資金提供を募る」

「集めたお金で、本を作る」

「支援者へ、作った本を贈る(リターン)」

 

 という流れになります。

 しかも流通には乗らず、「ヒダマルが作ってヒダマルが贈る」ため、うっへっへ、サイン書きますよ。

 

 支援者限定サイン本ですよサイン本!!

 作者・ヒダマルの直筆サインが入った本ですよ!!

 逆に価値が下がるとかそういうお約束いらない!!

 

 ……あ、その後ネットでも販売する予定なんで、本そのものは支援しなくてもお買い求め可能ですよ。(サインは入ってないけど)

 ……でも、「じゃあそっちで買えばいいや」って胡坐かいてたら(超失礼)、本そのものが完成しませんよ。

 

 

まとめ。

 リターンは「完成した本」だけでなく、もっと色々パターンを用意してみる予定です。ヒダマル、器用貧乏ですから。

 具体的な支援金額なんかも、順次発表していきます!

 

「こういうリターンあったら嬉しいかも!」というご意見ありましたら、伺いますよ! 実装するかどうかは分かりませんが、共犯者になりましょう。

 ほら、これ大道芸ですから。観客の意見や反応もリアルタイムに聞きますから。

 

 

 

 ……しかしなぁ、小説なぁ……。

 ヒダマル一人の実力じゃ厳しいかもしれんなぁ……。

 

 はてなブログでなぁ、な~んかほら、文章力ハンパなくってたまに小説も書かれてなぁ、何かに一点特化した仲良しブロガーさんのなぁ、お力を借りれたらCFの成功確率も増すとおもうんだけどもなぁ~……、

 

 

 

 ……はい、ということで、

 

 このクラウドファンディング企画、

 

『廃墟ガールの廃ログ』運営者・ヒヤパさんの参戦が決定しました。

 

hiyapa.hatenablog.com