ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

マンネリな話。 【重大発表アリ】

 

 みなさま、こんにちは。
 だら~んしてるヒダマルです。

 

f:id:hidamaru:20190511220425j:plain

 アイキャッチ用ボールペン画・ピーマン。

 ……本当は風月ちゃんや恙牙ちゃんを描こうとしたけど、実力不足でこっちに逃げた作品。これはこれで。

 

 

歴史の話。

 昨年4月。

 ヒダマルはアニメ『ゆるキャン△』および『へやキャン△』にインスパイアされた新企画、「『ゆるキャン△』は無理なので、『へやキャン△』を目指してみる」シリーズを立ち上げた。

 

www.hidamaruanime.com

 

 しかし、同6月の「真・ローストビーフ編」を最後に更新は途絶え、そこからは音信不通である。主にお金の問題である。世知辛いのである。

 

www.hidamaruanime.com

 

 

「へやキャン△」を目指し始めたのち、新たな可能性の模索を開始することになる。そう、「お絵描き」である。

 

www.hidamaruanime.com

 

 漫画ひつじさん・こだまなおやさんが発信する情報と、努力と成長を続けられるお姿を糧に、お絵描き練習に勤しみ始めたのだ。

 そして、その集大成が、昨年10月の「負け犬プロジェクト、完結」であった。

 

www.hidamaruanime.com

 

 

 8月には、こんな企画もスタートしていた。

 

www.hidamaruanime.com

 

 今ではすっかりお馴染み企画、「オマケな話」である。

 試しにやってみたら意外と好評を博した当シリーズは「その43」を数えるほどに成長し、今日に渡るまで続く定番企画に育ってくれた。

 

 我が『ヒダマルのアニメ日記。』、約一年半の歴史を飾り続けてくれる、輝かしい記事・シリーズの数々である。

 一切合切向いてない保育士なんて道へ進んだがために享年24歳でもぜんぜんおかしくなかった社会不適合者がここまでブログを続けて来れたこと、ブロガー様との温かい関わりの中で数々の勇気と情報をいただけたこと、真に感謝している。

 

 ……しかし、である。

 

 

マンネリな話。

 マンネリだ。

 

 そう、マンネリだ。マンネリなんだ。

 倦怠期? ってやつだ。

 なんかこう、さ、惰性? でブログを続けてる感があるんだ。

 

 ちゃんと理由はある!

 ブログそのものをマネタイズする方向性は完全に捨てているから、去年のような夢追い人的テンションでキーボードを叩くことができない、そういった理由はある!

 イラストをお金に変えるのはヒダマルでは難しい、だから最近はあんまり描いてないってな事情もある! 世知辛いが!

 

 だが、思考と時間をブログのみへ注ぐのは止めた代わり、他の道を模索しているッ!!

 

 社会不適合挙動不審人見知りマンのくせにオフラインで人に会ってみたりッ、

 

www.hidamaruanime.com

 

「絵に小説を付ける」という逆転の発想、その可能性を探ってみたりッ!!

 

www.hidamaruanime.com

 

 最近ではありがたいことに、ヒダマルの文章技術を欲しいと言ってくださる方も現れはじめたッ!!

 

www.hidamaruanime.com

 

www.hidamaruanime.com

 

 特に!!

 ここんとこ、小説も非常に良い感じだ!!

 

www.hidamaruanime.com

 

www.keroido666.work

 

 今年が勝負だッ!!

 人生の「正にここ」で軌道に乗せなきゃ、お前じゃ「オリンピックに月収12万」なんて達成できねぇからな!?

 確かにお前は「楽しく更新」がモットーのブロゴナニスト、1,000字程度のささやかな更新を日々続けていければ満足、間違ってはいないッ!!

 

 しかしだ!!

 

 マンネリなんだ!!

 

 なんかこう朝起きて「んー今日は鬼太郎書いて予約して、ついでにプリキュアも作って地元な話の写真も先に載っけとこう」ってスラスラ考える力は付いた、完全に習慣化してキーボードを叩くスピードも成長しただろう、アニメ等の感想予想分析をアウトプットする場を自ら育て商品を生み出し発信を続けることは物書きとしての未来に繋がっていることだろうし  

 マンネリなんだ!!

 

 こんだけマンネリマンネリ言ってたらもう「マンネリってなんだっけ?」てな疑問が生まれる頃合いだ、だから調べてみた!!

 マンネリとは「マンネリズム」の略!! 決まりきった型や様式に囚われそれらに固執する態度を指し要するに

 

 

「新鮮さや独創性がないこと」

 

 

 駄目だッ!!

 

 それじゃ駄目だろそうじゃないだろッ!!

「文章で相手を楽しませる」がお前の最大の望みだろッ!?

 惰性で作ったコンテンツで、「ヒダマル」を楽しんでいただけるのかッ!?

 

「変わらない」ことも一つの道だろう、そこから生まれる安心感を否定はしないッ!! 現状維持を続けることで、ある種居心地の良さを提供することに繋がるかもしれないッ!!

 何より楽だかんなッ!?

 

 でも お前は 違うだろッ!!

 その道でコケたから この道にいるんだろッ!!

 

 な ん か や れ よ ッ!!

 ま た 始 め ろ よ ッ!!

 

「面白いコト」をようッ!?

 

 

 

まとめ。

 えー。

 なんか熱くなっちゃいましたがー。

 

 やります。

 ヒダマル、

 

 クラウドファンディング、挑戦します。

 

クラウドファンディングとは? - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)