ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

ヒダマルの生計。 【質問回答】

 

 みなさま、こんにちは。
 質問回答モードなヒダマルです。

 

 マシュマロで質問が届いておりましたので、本日もお答えしますよっと。

 今のところは届いた時に回答してるけど、「毎週〇曜日は質問回答日!」みたいなん設定した方がいいのかな。でもそんな来ないよなたぶん。

 

 ともあれ、どどんっ。

 

f:id:hidamaru:20190216161730p:plain

  

 なんてこと聞くんだおい。

 

 

 

ヒダマルの肩書。

 いやーーーーそこ突っ込まれるとは思わんかったな。

 不意打ちだな。

 

 や、質問された方はまったく悪くないのです。元凶はヒダマルです。まぁいい機会だ、改めて現状紹介しときましょう。

 

 えーこほん、じゃ心の準備はよかですか。

 よかですね。

 行きますよ。

 

 

 

 ヒダマルはニートです。

 日本語で「穀潰し」です。

 5年ほど前から働いておりません。

 生計は立っておりません。

 立ててるのは両親です。

 

 

 こういう話題は「今更ながらプロフィールを公開してみる。」【カミングアウト】「悩みの話。 」【真面目な話】でも取り上げてますので、よければこちらもどうぞ。

 

 小説はですねぇ、作品次第でデビューできるかもってチャンスはその昔あったのですが、力及ばずでした。
 最近はまた取り組み始めてます。もう一度チャンスを作れれば……、なんて。

 しかし正直、「小説一本で食べていける」とは考えてませんし、まして「小説一本で一生食べていける」とは夢にも思いません。

 

 

ヒダマルの仕事観。

 日本の未来が心配になってきたところで、ヒダマルのお仕事事情を語ってみます。

 

 ヒダマルの場合、働きたくないわけじゃないんですよ。

「自分の持てる時間や知識や技術を社会に提供する代わり、対価として賃金を受け取る」というシステム自体に何の異議もないんです。むしろ貢献したい。

 これは非情に合理的な仕組みだと感じます。「分業」ってやつですね。理解も共感も賛同もします。

 

※ちなみにヒダマル、いやこれはごくごく個人的な考えであり社会的な賛同が得られるものではないことは承知の上ですが、「税金は払えるやつが払えばいい」と思ってますし、「払えるやつになりたい」とも思っています。

 

 

 ただ、他人との関係を構築・維持・発展させる能力に著しく欠けているため、普通に働くのが難しい。

 中でも「上下関係」というものが天敵で、「上」を感じたり殊更に主張してくる相手とは健全なコミュニケーションが不可能になり能力や生産性や貢献感覚が極端に下がる。

 この点は回避性人格障害に通じるものを感じます。

 

 また死にたくなるくらいなら死んだ方がましなので、大火傷すると分かり切っている世界には近づきません。保育士なんて最も向いてない職種でした。

 自分で言うのはかなりアレですが、ヒダマルのような人格の人間が向いてない教育現場というのは考えものです。

 

 ちなみに、もしも「コンビニのバイトなんて誰でもできる」とか本気で考えてる方は、人間について勉強して視野を広げたほうがいい。  極端な例えですが「人はみんな空を飛べる」って言ってるのとあんまり変わりません。

 

 まぁ、ヒダマルを含めてこういう感覚の持ち主は「働く」に対するハードルが心の中でモノスゴク上がってるんだと思います。

 アドラー心理学的には「職業の世界は敵だ。関われば殺される」という世界観を選択している状態と言えます。

 

 

ヒダマルの保育士観。

 保育士を一言で表すと「人様の子どもの命と人生を預かる職業」です。

「命」と「人生」を、です。

 

 働いている間中、自分の責任でその子どもを殺してしまう・あるいは人生を大きく変えてしまう可能性が常に介在するわけです。

 年収はというと、約216万円でした(手取りじゃないよ)。

 

 これはもう、職業というよりギャンブルに近い。
(政治家がこういうこと言ったら滅多打ちにされるんだろうなぁ)

 

 幼児教育無償化の前に、「子連れ出勤」だとかファンタジックお花畑な施策を進める前に、現場で働く人間の生活を支えるのが先です。

 

 

まとめ。

 ふぅ、なかなかエキサイティングな記事だったぜ。「真面目な話」カテゴリーにも入れとこう。

 お金に関する記事は、他に『スロウスタート』の栄依子さんをリスペクトしつつ、お金と教育について論じてみる。なんかがあります。これ書いたのもう一年前かぁ。

 

 生計については、オリンピック辺りを目途に立てていきたいなと模索している最中であります。

 最近こんなツイートしてますね。ニートはニートなりにニートなこと考えてるんですよ。

 

 

 

 では引き続き、マシュマロからのご質問まってます!

 アニメの話題から人生観からラノベ創作関連のお悩み(これ、ゆくゆくは収入源にしたいので、気軽に聞くなら今かも)まで、どんとこい!

ヒダマルにマシュマロを投げる | マシュマロ

 

 覚えてるかな!?

 お絵描き仕事も受け付けてますぜ! どんとこい!

ヒダマル にイラストを依頼する | Skeb


www.hidamaruanime.co