ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

サブブログの話。 【ヒダマルのラノベ講座】

 

 みなさま、こんにちは。
 こないだ、「みやぞんのストレスみくじ」を引いたヒダマルです。

 

 お馴染み企画「オマケな話。 その20【アーモンドピーク シャドウバース GABA】」でですね、芸人・みやぞんさんのお御籤がオマケについてたんですよ。

 結果は「祝吉」、「次の祝日は、日頃出来ないことに挑戦すると吉」と書かれておりました。

 

f:id:hidamaru:20190121225812j:plain

 

 そのお告げを受けたヒダマルは……、

 さる建国記念日、2月11日に……、

 

 サブブログを立ち上げましたどどんっ。

 

www.hidamarunovel.com

 

 

 

ヒダマルのラノベ講座。

 新たなブログ名は『ヒダマルのラノベ講座。』

 読んで字の如く、ヒダマルがライトノベルの作り方を解説する特化型ブログです。一念発起してその日のうちに作り上げました。

 

「ラノベ理論な話。 【小説の命とは?】」で熱く語ったような創作お役立ち情報を、これでもかーこれでもかーと投稿していく所存です。はりきってます。

 PCならサイドバー、スマホならトグルメニューの右から二番目「カテゴリー」をタップすればリンクが出てくると思います。

 

 

 記事数はまだ少ないものの、質に関してはガチです。

 普段のヒダマルより数倍真面目に、創作に関する考察や助言を分かりやすく記述しています。手前味噌ながら、小説書きさんは読者登録しておいて損はないはずです。

 というか得します。
(小説に関しちゃ強気だなヒダマル)

 

 

 即座に役立つ記事だと、「梗概(こうがい)ってなに? ネタバレしていいの? 正しい書き方を解説」なんかがあります。

 小説の賞に応募する際、必ず求められる梗概(あらすじ)について、誰もが感じる疑問を一刀両断していますよ。

 

 他には、なろう小説として名高い「異世界系」についての解説「異世界系はなぜ面白い? 読者と作者、双方の立場から考察」や、そこから派生して「異世界系に興味ない? 他ジャンルを研究する理由とは」なんかもお勧め。

 後者では「異世界系作品と『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の共通点」について論じています。
 どうだ、エキサイティングだろう。

 

「こんなん書いて!」「これについて知りたい!」っていうお願いがあれば応えますぜ。
 ネタは豊富にあるけど、どれから手を付ければ良いか迷ってるのでありがたいです。

 

 

フリーランスへの道のり。

 立ち上げた理由としては、まずコレですね。

 ヒダマル最近、小説関連のお仕事窓口をぐんぐん広げてるのですよ。


小説ワークショップ&アドバイス! 受付開始! 【タビカとココナラとスキマ】

 

 そもそもヒダマルのブログは「各仕事に繋げるためのハブ」なんですが(機能してるか否かはともかく)、小説に関してここ『ヒダマルのアニメ日記。』だけではカバーしきれない状況になってきたので、別の特化型ブログを構えるに至ったのです。

 少なくとも、小説から接点を持たれた方には「ヒダマルは小説書いてるやつ」だと認識してもらおうという塩梅です。

 

 

 もちろん、当ブログの読者さまからも、小説に関するお悩みやご依頼待ってます。

 ココナラの「小説アドバイス」はこちら!


『ライトノベル・小説を読み、アドバイス致します ー 電撃文庫拾い上げ経験者の評価・感想・助言が欲しい方へ!ー』|ココナラ

 

 TABICAは福岡限定感ありますが(めっちゃ楽しみだけど)、ココナラのサービスは我ながら大いに貢献できると自負しております。ええ。

 少なくとも、ホースのボーンからの無料感想&アドバイスより軽く万倍はお役に立てますから。上から目線とかあり得ませんから。

 

 

 当面の目標は「ヒダマルのアドバイスを受けて、賞レースの一次選考を通過できた」という小説書きさんと出会うことです。

※ヒダマルは、アマチュアではあっても素人ではありません。

 

 

アドセンスへの道のり。

 我ながらいつから言ってんだって感じですが、諦めてはいません。

 なんやかんや急いでこなかったのは、本格的に広告を貼るのはアクセス数が頭打ちになってからと決めていたためです。あ、記事を大幅に削除した影響からか最近は減ってます。しょんぼり。

 

 しかし、なんかね……。不穏なんですよね。アドセンス。

 もう既に、アカウントで通ってもサイトごとに審査する、みたいな情報聞きますし。段階的に変化してる兆しを感じます。ヒダマル感覚ですが。

 てことで、こりゃ悠長なこと考えてられんぞ、と。 

 

『子育て情報館』はちょっと医学的な事にも触れてるから無理っぽいけど、この『ラノベ講座』ならばッ!!

 正真正銘のお役立ち情報・独自性を詰め込んだ特化型ブログならばあるいはッ!!

 実際、申請してから72時間くらい経つけどまだお返事ないもんねッ!! 『アニメ日記』だと瞬殺だかんねッ!!

 

 

 まぁ正直、『ラノベ講座』で通らなかったらいよいよお手上げなんです。ヒダマルからこれ以上有益な情報は出ないってばよ。

 落ちたとしても、記事の質や長さなんかを調整して再トライしようとは思いますが……。どうでしょ。

 

「忍者AdMax」というのも試してみて、ほほうなかなか使いやすそうだとは感じたんですが、いかんせん収益は10分の1くらいになっちゃうそうで。

 とりあえずはこのブログの人気記事に貼り付けて様子を見てますが、今のところ「広告表示回数÷200」くらいの予想収益です。

 受かりたいなーアドセンス。

 

 通過に向けては、こちらの記事を参考にさせていただいています。



 

まとめ。

 そうだ忘れてた、保育士の知識を活かした『ヒダマルの子育て情報館。』ってのもやってますよ。こちらは気が向いた時に更新する超ていきっといーじースタイル。

 最近は「「いないいないばあ」はなぜ面白い? 乳幼児の特性から解説」とゆー記事を投稿してます。乳幼児心理学の観点から、「いないいないばあとダチョウ倶楽部の共通点」について論じています。

 どうだ、エキサイティングだろう。

 

 あそれと、『ヒダマルの読書日記。』の方はもう畳んでおります。続かないし、やるとしたら『ラノベ講座』のシリーズですかね。

 読者登録して下さっていた方々、申し訳ない。

 

 

 では改めて、『ヒダマルのラノベ講座。』はこちら。

 
www.hidamarunovel.com

 

 今はアドセンス通過に向けて各種サービスには繋げていませんが(減点方式怖い)、ゆくゆくはここから仕事に結びつけていければ……。

 ニートが社会へ羽ばたいてゆく姿を、キミは目撃するかもしれない……ッ!!