ヒダマルのアニメ日記。

毎日午後8時に更新するアニメ感想ブログ。アニオタ・元保育士・隠れアスペルガーと、三拍子揃ったヒダマルがお送りします。

モーリーのメモ

『野女と美獣』閲覧数500突破記念スペシャルサンクス。

 

 ミナサマ、コンニチハ。
 ワタシハヒダマロイドデス。

 

 コノブログノカンリニン・ヒダマルサマガエイチヲケッシュウシテツクリダシタ、チョウカガクノアンドロイドナノデス。

 ヒダマルサマノシンタイノウリョクガチュウジツニサイゲンサレテイルタメ、シリョク0.01、ジュウデンジカン10ジカントイウオドロキノハイスペック。コシガイテェ。

 ヒッサツワザハ「ヒダマルレーザー」!
(ヒラタヒロアキVoice)

 

 トユーコトデコンカイハ、ヤルキノナイアルジニカワッテコノヒダマロイドガオオクリスル『ヒダマロイドノアニ……、エ?

 

 

 カタカナバッカデヨミヅライ……?

 

 

 ヒダマルもそう思う。

 よってヒダマロイドは廃棄処分とする。

 

 

 

『野女と美獣』スペシャルサンクス。

 コミック百合姫×pixivの合同企画、「百合文芸小説コンテスト」。

 1,000以上の百合が咲き乱れるコンテスト、そこに名を連ねる我が渾身の百合小説『野女と美獣』がですね、いつのまにか閲覧数560を超えておりまして。


【百合文芸】『野女と美獣』/「ヒダマル」の小説 [pixiv]

 

 やー、嬉しい。

 すごい単純に嬉しいです。

 

 間違いなく、ヒダマル史上最も多くの方に読まれている小説ですからね。鋼音も霞美も波音も、育てた甲斐があったってもんです。

 もっと凄い小説はいくらでもありますし(ロシア百合が大反響だと)、このうち何人に最後まで読ませることができたろうかと気になりますが、嬉しいもんは嬉しい。めでたい。

 

 

 しかしこの状況、ヒダマルだけの力ではないのだ。

 

 まずは『落ちこぼれ神社』神主・負け犬さんの功績を抜きにしちゃ語れません。

 pixivの小さなサムネイルにも映える素敵なイラストを描いていただけたからこその500超えっすよ。このイラストに惹かれてやってきた方は一定数いるはずです。

 その節は本当にありがとうございました。


身の程知らずなことをしてみる(前半) - 落ちこぼれ神社

 

 

 更に、『優しさ12mg』

 あけみさんのブログに関しては、地の文と鋼音のキャラ設定へ多大な影響を与えていただきました。ありがとうございました。いやまぁヒダマルが勝手に言ってるだけなんですが。

 この言い回し、このイラスト、ヒダマルからは出てこないな~といつも感じております。しかも毎日投稿です。毎日読んでます。


優しさ12mg

 

 

 そして相手役・白隈霞美はですね、漆うしるさんの手で3D化を果たしてるのですよ。ありがとうございました。ド田舎背景まで再現していただいちゃってまぁ。

『元IT土方の供述』にて、霞美の殺気を体験できます。

久しぶりに『カスタムキャスト』をやってみたら男性キャラまで作れるようになっていたの! - 元IT土方の供述

 

 もちろん、Twitterやpixivにて反応をいただいた方々、なにより拙作を読んでくださった方々にも、心から感謝しております。

 重ね重ね、ありがとうございます。

 

f:id:hidamaru:20190224180308j:plain
(感謝の霞美ちゃん。感謝って顔じゃないけど……)

 

 

創作の悩み。

 ただ……、気になってることはあって。

 大賞目指してエントリーしたはいいものの、もしも受賞しちゃったら権利をまるごと持ってかれるんですよね。

 原作者であることに変わりはないから、名前くらいは出してもらえると思うけど。

 

 しかも、よく考えるとコミック百合姫よりpixiv側に傾倒したコンテストみたいなので、そこから次の創作活動に……、ってことが……。

 繋げにくそう、かな。と。

 実績ではあるけど、実績であるだけ、みたいな。

 

 百合姫メインだったらさ、今のうちに『野女と美獣』の完全版を練り上げといてさ(二万字に収めるため、キャラ一人削ってます)、受賞後のやり取りの中で「ロングverもあるのでよければご覧ください」的な営業もできるけどさ? あわよくば百合漫画原作デビュー、って可能性もなくはないけどさ?

 そもそも結果発表時期はおろか選考委員すら公表されてない訳だけど、コミック百合姫編集部の方は当然入ってると考えていいのかな。入ってるよな雑誌に載るんだからな。とすれば大賞を逃したとしても「これ、漫画にしたら良さげじゃない?」という編集さんの目にとまれば可能性は残りますよ。それを狙って漫画の雰囲気意識したし。

 この作品は断花恙牙の物語『世界の平和はつつがなく!』(何気にタイトル初公表(仮))とリンクしてるから権利がないとそっちに鋼音たちを登場させるって遊びもできなくなるし、そうそう「波音の彼女の友達の、世界征服を目論んでる女子高生」って恙牙ちゃんのことですよ実は。

 ていうか『つつがな!』(さっそく略した)は漫画を描きたい描きたい言ってるばっかで企画が全然進まないけどもういっそ誰かに作画発注した方が早くね? まずは世に出すことからじゃね? って思いつきました昨日の夜。ヒダマルは原作者ってことでこのブログなりTwitterなりpixivなりで発信してさ。

 例えばモノクロ四コマ漫画八本を隔月で頼むとしたら(ネームまではヒダマル)どのくらいかかるんでしょうね。好きなことしつつの広告費と考えれば悪くないとは言えいかんせんヒダマルだからな、まずは自由にできるお金を作ることからなんだけどココナラの小説アドバイスは先にいくつか無料でやったほうがいいのかな。Twitterで募ろうかな。

 

 

 

まとめ。

 閲覧数560如きで何をぎゃーぎゃー騒いどるんじゃ皮算用という言葉を知らんのかって話ではあるものの、いい機会なので関係各所にお礼をばと思いまして。

 皮算用はともかく、次にやること・やれることを想定して構えとくってのは大事です。虎視眈々です。

 

 あからさまな出オチと誰得独白でサンドイッチな記事になっちゃいましたが、『野女と美獣』に関わってくださった皆さま、ありがとうございました。

 これからもなんか色々やっていくので、よろしくお願いいたします。

 

 

『野女と美獣』を読むにはこちらから!


【百合文芸】「野女と美獣」/「ヒダマル」の小説 [pixiv]